新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ニュージーランド沖からやってきていた波よさよなら?_タチアガリという名の兵器到来!?_『NAKIPHOTO X MALIBU』_地方議会議員候補のAVISO_(2555文字、短編です)

こんにちは、

日本列島の天気図を見ますと、

すっきりしていなさそうな天気ですね。

気温だけは高く、湿気がすごそうなので、

不快指数が上がっていそうです。

20100628_NH_T6531

夏の始まりを告げる満月が欠けてきた。

と同時に夏の始まりの南うねりも弱まってしまった。

20100628_NH_T6514

セットで肩?頭くらいのスモールコンディションとなっている。

今日はいつもより1時間早く、

夜明け前にホワイトハウスに行くと、

パパジョニーがゲッティングアウトをしているところだった。

20100628_NH_T6517

彼はやけに朝早くからサーフしていると思っていたが、

こんなに暗い頃から出動していたことを知って驚いた。

なんといっても鮫が捕食する時間ですからね。

パパジョニーは

「恐怖に鈍感」と先日書いたが、

もしかしたらものすごい度胸の持ち主なのかも。

そんなことを感じた彼の未明パドルアウトだった。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13634

ホワイトハウス地区の裏側はただの丘だったのだが、

ご覧のように超高級住宅地が建ちはじめた。

20100628_NH_T6530

アメリカはいまだに不景気で、

海の前の何億もするこのような邸宅は誰も購入できないはずなのだが、

とにかくこの高級住宅地の建設を進めているようだ。

20100628_NH_T6540

ゆったりと陽が昇ってきたので、

俺も沖に向かって軽くサーフしてきた。

上がってくると、

新しいカメラを持ったマーク・ホワイトが

「波を撮ったからブログで使うか?」

と聞いてくるので、

2つ返事でありがたくいただいた。

SAM_4431

本日のホワイトハウス全景。

小さいといってもパワフルな波ですね。

SAM_4424

俺のインサイドでの写真もありました。

朝は寒いので、

新型Z1スーツのスプリングを着ている。

このスーツの調子が良いので、

フルスーツ時期を待って市販化しますね。

すっかり明るくなった美しい青空を見ながら上がってくると、

小学校の校長であり、

グレイトサーファーでもあるエリックが着替えていて、

しばしのサーフィン話。

話はタチアガリ(SUP)のこととなり、

昨日の日曜日、

闘牛岬にノースショアから20台のタチアガリ軍団がやってきて。

完全に占領されたそうだ。

軍団はかなり攻撃的で、

自分たちの仲間以外は誰も波に乗させないような品のなさで、

大小の波を乗りまくり、

温厚なエリックもさすがに文句を言おうと思ったのだが、

彼は公立小学校の校長でもあるので、

それはそれで問題になるから黙っていたそうだ。

最近はこんなタチアガリ問題ばかりで、

ブライアンというすばらしいサーファーがいるんだけど、

最近タチアガリを手に入れ、

先日闘牛岬で乗りまくって、

子どもの波まで乗っていくので、

カイル(鞠黒)が苦言を呈したら、

「自分の波に乗っているのになぜ文句を言われるのかがわからない」

と言い返し、

一悶着あったらしい。

それを聞いた誰もが、

「あのブライアンの言葉ではない」

と首をかしげたそうだが、

タチアガリに乗ると、

そんな独裁者的になってしまうような

「上から目線化」が潜んでいそうだ。

うまく共栄できたらいいんだけどなあ。

まあとにかく、

野蛮なタチアガリに乗った人たちが集まり、

「侵略」

みたいな意志を持ってサーフされたらもうかなわない。

新しいサーフィンライフが届き、

その中にあった栗さんのコラムで、

SUPについて

「玄人がやればおもしろそうだ」

と触れていらっしゃったけど、

こちら発祥の地では、

そんな生やさしいものではなく、

もう一触即発の状態なのであります。

とはいっても、

普通のサーファーはタチアガリに浮力とテイクオフの位置ではかなうわけがなく、

それはまるで兵器を持った兵隊対クワをかついだ農民という図式となっている。

「一般サーファーがいるところではタチアガリ禁止」

という条例を施行すべく、

何度か提案された。

だが、

このハワイ州というところは観光業が主なので、

そうすると、

ワイキキビーチでのアウトリガー・カヌー等がすべてNGとなってしまうらしく、

「可決することはできない」

というバックグラウンドがある。

「真の世界平和はいつやってくるのだろうか?」

と大げさに空を仰いだ俺たちだった。

そのうちにみんなタチアガリでないと、

波に乗ってはいけない条例ができたりするのだろうか?

と、疑心暗鬼となっている。

さて、そんなモヤモヤとしたことを考えながらオフィスにやって来ると、

サントリー社から発売されているココナッツリカー『マリブ』

というお酒をマーケティングする会社から

「遂に完成しました!」

という内容のメールが届いていた。

これは、サントリー社発の

『NAKIPHOTO X MALIBU』

のコラボTシャツになりました。

IMG_0197

今回のマーケティングで使用されるTシャツの絵柄になったのは、

グリーンルームフェスティバルでおなじみの

『Vivid Hawaii』というイナリーズ作品。

IMG_0198

このTシャツには、

右肩にMALIBUロゴと、

IMG_0199

左肩にNAKISURF2ヘッドレイバンのロゴが入って、

さらにスクリーンプリントでしっかりと鮮やかに作品が刷られていて、

とっても夏っぽい作品となりました。

IMG_0203

販促品なので、

購入することはできないそうですが、

「マリブをツイートすると」

というプロモーションの副賞なので、

ぜひ当選させてください。

もしこのTシャツを当てられたら、

さらに私から2ヘッドレイバンのロゴステッカーをプレゼントしますので、

当選者の方は、

shop@nakisurf.com にメールをくださいね。

P1000014

上にも書いた闘牛岬の主でもあって、

地方議会議員候補でもあるブルース・プリーのニューボードは、

AVISO JJのメタリックだった。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/9068

ブルースについては上のリンクをご覧ください。

サーフィン歴50年、

波情報の権威としてノースハワイに君臨する彼は道具にこだわり抜いていて、

そんな彼はまたAVISOを手に入れた。

「もうAVISOに乗ってしまうと、他のは乗れないんだ」

というほどで、

同じくAVISOを愛する俺としてはうれしく感じた。

ジメジメ日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

このブログの湿気含有量を極力抑えましたので、

よろしかったら意識を乾かしていってくださいね。

明日の波が気になってきました。

お腹も空いたなあ。

ではアロハ?!