新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

幻のブイ計測値_サクラとパンダ_計21000字の原稿_『NAKIPHOTO NORTHHAWAII展』_(1985文字)

昨夜の東京は、

WCの試合中ということもあって、

まるでゴーストタウンだったみたいです。

それにしても

「あと少しでした…」

そんなことをサッカー好きの法王より伺った。

2010_NH_T6256

こちらは雨のち晴れといういつもの夏の天気です。

昨日の夕方にブイ情報を聞いていたら、

「2.2ft@16second」

とあった。

で、

長老フレちゃんにも明日ですよ〜と、

伝えつつ、

夜明け前にホワイトハウスに向かうと、

なぜか「昨日よりも小さい」

というコンディションだった。

2010_NH_T6503

あれ〜

そんな混乱状態で波を見ていると、

長老フレちゃんがやってきて、

「大波はどこだ?」

と皮肉られる始末。

フレちゃん情報によると、

「キロナル・ブイの平均値が11秒だから変だなと思ったんじゃよ」

ということで、

1時間だけ「16秒」というモンスター値を計測していたようだ。

フレちゃんに謝ると、

「いいんだ、ブイはそうして突然上がったりするんだ」

となぐさめられた。

SAM_4562

©Mark White

マーク・ホワイトが写真をメールで送ってきてくれた。

これはインサイド・セクション。

浅瀬を過ぎ、

波の最後のここがボウル状になるので、

気合いが入ったホットドッグな気持ちになる。

(ホットドッグ=激しい)

SAM_4650

フレちゃんのもありました。

ふたりだけで楽しいサーフセッションでしたよ。

R0022835

上がってきたら、

前出のマーク・ホワイトがライチーを持ってやってきてくれた。

彼はセラミックでカルトルアーを作って、

それで生計をたてている。

写真をいただいたからここで宣伝をしておきますね。

http://www.markwhitelures.com/index.html

このマークの名作キャスティングルアーを仕入れ、

原宿ショールームにサイズ、

色と考えてひと揃い置きました。

R0022840

帰りには老舗スエオカマートに行って、

絶品冷やし中華をフレちゃんにプレゼントする。

麺道八段渾身のお勧め乾麺です。

指定時間よりも20秒多めに茹でて、

それから一気に水で流し、

さらに氷水で冷やして、

スイートコーンとトマト、

アボカド&ゆで卵をのせます。

こちらでは目玉が飛び出るほど高値ですが、

日本ならお安いのでぜひ。

家に戻ってくると、

サクラがとても興味を持って外を見ていた。

それもそのはず、

R0022821

サクラの大好きなパンダがやってきていたのです。

パンダは体が重いのか、

暑いのかはわからないけど、

少し動きが悪く、

サクラの挑発には乗らずにこうして昼寝をしていた。

R0022814

パンダの首から肩にかけての丸まりかたが好きで、

それをマクロ撮影しようとしたら起こしてしまった。

R0022834

で、

パンダはこうして一度起きたが、

R0022829

また寝てしまった。

猫の生活こそ、

「ごゆるり」でなかなかうらやましい。

TALKSTORY HSS

「独立記念日の前日、PTとトークショーをするのデス」

とうれしそう。

PTとは、

元世界チャンピオンのピーター・タウンネンドのことで、

その昔PSAAというアメリカ・プロサーフィング・ツアーの解説者でもある。

エンジェルスのマーク・グビザのような位置づけでしょうか。

さらに、

BLUE誌の副編集長の南房総の戸井田さんより、

「グリーンルームフェスティバルは、

NAKIPHOTOブースでの人体展示が一番すてきでした」

という内容のメールがあり、

画像を開くと、

それはガータンの弟のムータンが、

私のブースで寝ている写真だった。

mutan

“Do Not Touch.”

に辛みが効いています。

次回のビームス個展でも展示しに来ていただこう。

いや、サーファーになったガータンかなあ。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13696

R0010028

これは少し昔のヤマネコ島の洞窟旅。

そういえばこのシャツはどこに行ってしまったのだろうか?

最近はクリスちゃんこと、

クリスチャン・ワックと話すことが多く、

今日だけで8回も電話をかけあっている。

さらにはDダイセンセ

(ドノヴァン・フランケンレイター)にも連絡を取りたく、

電話をしているのだが、

留守番電話直通状態となっている。

彼は飛行機の中だろうか。

ビームスブック『NORTHAWAII』

の原稿を脱稿する。

写真集であるが、

エッセイも入るというスタイルの本で、

あと3週間で発売されるとは思えないほど、

のんびりした締め切りなのです。

イントロダクションに4100、

本文に17100文字を脱稿。

これから文字を流し込むそうで、

早くゲラが読みたい。

さらにはこのブックの発売日7月24日(土)に

ビームス・カルチャートさんで同時開催される

『NAKIPHOTO NORTHHAWAII展』

http://www.beams.co.jp/shop/east/harajuku/tokyo-cultuart-by-beams.html

Top Banner_T0470

明日は7月ですね。

半年最後の日にもお越しくださってありがとうございます。

今日も楽しく、

豊かに過ごしましょう。

たくさんのALOHAを!

Happy Surfing!!