新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】3.5倍のケーキ価格とハンノー_南房総の名店再来訪記_🐻_(1089文字)

Cosmos Surfboards

The Classic 8’0”

.

タキビ神と無人モニースでサーフした。

そろそろウェットスーツの季節がやってきたが、

私たちはまだ着るのを先延ばしにしているのだ。

潮位からのハンノー(反応)がよくなってくると、

何本か極上ライトがやってきた。

これがタキビ神の言うところの

『スーパーライト』であり、

ハンノーの結果なのである。

8フィートでトップターンすると、

ステップバックの重要性がわかる。

「フィンの上に後ろ足を乗せてからターンをする」

という原則を再び知ることになった。

ケーキの値段がずいぶんと上がっている。

私の幼少時は、

不二家の苺ショートケーキの黄金時代で、

1カット200円で、

1ホール1500円だった。

いま不二家で直径18cmのホールケーキを買うと、

5200円だとメニューにあった。

とすると、

ケーキの物価は50年で3.5倍となっている。

50年前は昭和48年だ。

国鉄(JR)の初乗り運賃が30円だとあって、

現在は140円なので、

こちらは4.6倍とケーキよりも値上がりしているようだ。

南房総は和田浜の付近に名店がある。

35年ほど前に数回行って、

毎回感動したお店だ。

いま行ったらどうなるのだろう?

そんなことを思っていたらタイミングよく、

再来訪できることになった。

注文がタブレットになったからか、

「本日のおすすめ」がなくなり、

名物の「お寿司」がなくなったのがマイナス要素だろうか。

けれど、

ほうれん草サラダは昔のままで、

お好み焼きがロースターに登場し、

サービスも摩訶不思議な雰囲気も良く、

名物の女将さんが見えなかったが、

私がボクだったころを思いだしていた。

グルメ人が住むアパートと見受けられる。(笑)

房総半島までやってきたラカ法王。

ドラグラ丁のHPには、

ラカ法王    御所御発 上総御用邸御着

そんな表記になるのだろう。

千葉の一宮周辺のことを上総という。

というより上総は広大なエリアだ。

その上総ロックサバ号。

ガォ〜!🐻

とやってから宮原にある

「せんどう一宮店」に行くと、

クマ続きなのか、

つながりでクマアイスを見かけた。

以心伝心だ。

がぉ〜!🐻

これは法王御用達のテキーラであり、

バニラの香りのクリスタリーノ。

テキーラもずいぶん値が上がったなぁ。

【巻末リンク:山芋について】

【サーフィン研究所】8フィートの週末_北御座アグリコレット_山芋健康うーくんのこと_(1035文字)

【巻末リンク*2:テラさんと、うな陣】

風のように波に乗るテラさんとブバラカ_純粋派は声が高く、実用派は使いたおす_(2278文字)

【巻末リンク*3:ガラさんのケーキの行方】

【サーフィン研究所】40年前のサーフィンへの憧憬と片岡義男さん_ガラさんBD追加編_ハリケーンとマンダラコーヒーのお中元_(1035文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!