新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】40年前のサーフィンへの憧憬と片岡義男さん_ガラさんBD追加編_ハリケーンとマンダラコーヒーのお中元_(1035文字)

Cosmos Surfboards

The Classic 8’0″

.

サーフボードの下から
博昭の背後をへて彼の頭上高くへ流れあがって波の壁は、
頂上をきわめてから彼の頭上に軒のように張り出し、
きれいなカーヴを描いて落下してくる。

片岡義男『8フィートの週末』

6章後半部分より

片岡義男さんを読み始めて、

本棚からもう一冊引き出してみると、

こんな原文だった。

この1980年代前半は、

まだサーフィンへの憧れが強くあったことを、

この片岡さんの文体から思い出した。

昨日のガラさん80歳バースデーの写真が送られてきたので、

ここに追加編を。

上の画像にはナルちゃんと小百合さんも見え、

アイスキッチンのアイスさんもエミリも写っている。

(エミリについての100点、

傑作エピソードは巻末リンク*3へドーゾ)

ガラさんの親友、

サーフ仲間のかねよ食堂のJONくんと、

アーバン・アイランド・ソシエティの小林トシくん。

ガラさんの息子か、

兄弟だといえるほどの家族づきあいをしているのがトシくんだ。

バースデーケーキを顔全面で受けたガラさん。

10年後、

90歳のとき、

また同じようにやりましょう。

全員とそんな約束をした日。

ガラさんおめでとうございます!!

さて、

メキシコから南カリフォルニアに向けて、

大きなハリケーン(台風)が接近している。

調べてみると、

中心気圧が950hPaで、

最大風速57m(130マイル/時)となっている。

ただ、

ここから海水温が冷たいエリアになるので、

ハリケーンは衰退方向となるので安心は安心だ。

アジア側もそうだが、

こうした巨大な*低気圧が多くなっているのは、

やはり地球温暖化が主な原因なのだろう。

(*台風もハリケーン、サイクロンもすべて低気圧)

お中元の季節のようで、

マンダラ・コーヒーでお中元セットを紹介したら、

かなりの数のオーダーをいただいた。

中身はこんなスペシャル系の詰め合わせで、

長いお手紙と、

マンダラコーヒーならではの贈答品が入る。

ひさしぶりにチルベンダーを飲んだが、

氷との相性がよく、

前出の片岡さんではないが、

まさしくハワイ味だと感じ入った。

https://mandalacoffeejapan.com/

【巻末リンク:片岡義男さん】

【サーフィン研究所】片岡義男さんのサーフィン小説1977_さよならボス_(1143文字)

【巻末リンク*2:77歳のときのガラさん】

【サーフィン研究所奄美支局&ドラゴン・グライド・プロダクションズ特大号】77歳のガラさん_quiet funk craft works T_(5968文字)

【巻末リンク*3:エミリ傑作編】

【サーフィン研究所付近の渾身号】鎌倉大仏の下の鎌倉野菜タイとアーバン・アイランド・ソシエティ_エミリの100点バイブス・オンリー_(1855文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!