新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

7月24日(土)は”NORTH HAWAII個展”オープニングパーティをTOKYO CULTUARTで!_(3677文字、中編です)

こんにちは、

寝不足は解消できましたか?

夏風邪などひいていませんか?

2010_NH_T6732

無事にノースハワイに戻ってきました。

新聞を見ると、

アニーたちが出場したケイキフラのことが一面に載っていて、

2010_Keiki Hula_T8531

フラダンスは、

ハワイ(王国)をあげての舞踊なんだなあ、

と再確認した次第であります。

2010_Keiki Hula_T8445

こちらが優勝したジェイデン。

アニーのフラシスターでもあるので、

帰りの飛行機も一緒だったが、

機内では、

「ケイキフラのミスフラ(チャンピオン)がこの機に乗っています」

とアナウンスされたり、

それはそれはのヒーローでした。

去年もアニーのチームが優勝しているから、

ノースハワイのフラはさぞかしすごいのでありましょう。

彼女はこれから一生フラガールとして活躍できることだろう。

そのくらいものすごい賞だと聞いた。

俺はというと、年々と競技は好きではなくなっているが、

今回もこころを打つ踊りというのが存在することを知りました。

「ビーチハウスでサーフィンしたい?」

というノア。

2010_NH_T7461

彼は俺のTシャツをサーフウオッシュしてくれているけど、

なんだか大きすぎるようだ。

あまり大きいと、

テイクオフの際にじゃまになるからご注意を。

梅雨明けはそろそろのようですね。

リプレイ社総帥のDさんのメールによると、

「明けるのは金曜日ごろみたいですよ」

ということだったので、

俺の予想がほぼ的中ということでした。

やったぁ?。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/14051

2010_NH_T7775

夏全開はそろそろです。

夏になったら何をしよう?

「我は海の子?♪」

という古典的な歌がありますが、

それを少し替えて、

「われは海の子強波の さわぐ沖のブレイクに ゆらり滑走こそ、わが望ましき願いなれ」

という節を得た。

日本には花火があって、縁日や夜店が出るお祭りがある。

盆踊りには浴衣を着ていこうか。

2レッドレイバンの浴衣があったら最高なんだけどなあ。

土用の丑の日には、

山椒の粉をたっぷりとかけたウナギを冷や酒でグビとするんだ。

どこで食べるかが問題で、

スーパーで買ってどこかで食べるか、

それとも奮発して「五代目野田岩」に行こうか。

おいしいうなぎの記憶をたぐると、

東京タワーと、オルカイの白いサンダル、

そしてブルーバードのミニカーを思い出すなあ。

2010_NH_T6635

話はそれたが、

海に行ってセミの泣き声を浴びたい。

だが、7月23日が大暑だというから、

夏はもうすぐ峠を越してしまうのだろうか?

ラジオ体操のスタンプを捺してもらい、

林にカブトムシを捕まえに行こうか。

変なクワガタを見つけたらD先輩に報告しないとな。

クワガタ業界では、

「三浦さんあり」という有名な人ですから。

そして夏の果物と言えばスイカ。

昔は塩をかけて食べたりもしましたが、

今はあまりやりませんね。

トマトもそうだった。

枝豆にもたっぷりとかけて、

とうもろこしは焼いて醤油がいいなあ。

海芋焼酎という海童をロックでキリリと飲んで、

ラジオからくぐもった音の野球中継、

蚊取り線香の香りということを考えていたら、

祭り囃子が遠くで聞こえてきたようだ。

サザエさんの時代には夕立に涼み、

来ない日は打ち水をしていたなあ。

そうだ、冷水でもウエットスーツは着ないでクールビズしませんか?

熱い砂浜で冷えた体を暖めるのは最高なんですよ。

浜にパラソルを立てて夏の曲、

サザンやB’zを聴いて、

ボサノヴァでゆったりとお昼寝する。

日本の夏の日っていいなあ。

大事な日々を楽しみましょうね。

2010_Pipeline_T8164

こちらは夏のパイプライン。

シーズンインすると、

世界中から腕試しに乗りに来るブレイクだからその混み方といったらありません。

こちらは夏なので波が全くなく、平和なる様相を見せていた。

P1000171


https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13780

サントリーさんとTシャツでコラボをしてから、

ハワイでよく見かけるようになったMALIBU。

ABCストアでミニボトルを見つけた。

P1000210

ここには入らなかったけど、こんなに日本的で、

おいしそうなお店がアラモアナ界隈にありました。

中はアメリカ人でいっぱいだったから

「スシ」の次なるプロデュースなんですね。

がんばれジャパニーズフード!!

アメリカの友人たちから

「ニックのブログに載っているよ」

とメールをいただき、

「AVISO王子」

という通称を持つ彼ブログを開いてみると、

nickビーチハウスでのセッションが移植されていた。

http://www.avisosurf.com/blog/?p=4496

そこでニックに電話をして、

小波のAVISOは。

やはりものすごいポテンシャルを持っているということを伝え、

「AVISOの持つ中空の瞬間加速がこんな小さい再生波でも自分が要求するサーフィンを可能にしてくれたのです」

ということを句読点なしで一気に話した。

「ホントデスカ!」

と喜んでいたので、

「これはお世辞抜きで感じたのだから本当ですぞ」

と伝えながら、

先週撮った膝波カットバックのシークエンスを見ると、

やはりAVISOならではの理想的な反発でボードはフックに戻っていた。

2010_NH_Cutback_T7866

これが普通のフォームボードだと、

4枚目あたりから失速してしまい、

泡までは戻れないのだが、

AVISOだと、なんとなくというか、

気にもしないで戻れるようになるのだからおもしろい。

「USAでも小波にも調子がいい、と宣伝してくださいね」

と電話を置いた。

(お知らせ)

さて、ここからが今日の本題です。

ここまでが2000字と長く、申し訳ありません。

短く書こうとしているのですが、

それはそれでなかなかむずかしい。

EASY GOING-miyazaki...R.s.[

今月末にマリン企画さんから

NAKIPHOTO X BEAMS CULTUARTさんとのコラボレーションBOOK

“NORTH HAWAII”が発売されることはお伝えしました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13991

で、その発売を記念しまして、

7月24日より、ビームスさんは、TOKYO CULTUARTで、

“NORTH HAWAII”の作品を集めた個展を開催します。

(以前少し書きましたが、これが正式発表ということです)

poster001(e)

ポスターやチラシがどんどん完成しています。

上のは車内吊り広告風の判型で、

他にはテーブルPOP型も作成中です。

ポストカードもありました!

その個展開催を記念しまして、

今月24日、土曜日午後3時より午後8時まで、

オープニングパーティを催します。

当日はふなきセレクトのワイン(カルディ)各種、

スパークリングワイン(こちらもカルディ)各種、

コカコーラ、エビスビールなどを用意してお待ちしておりますので、

ほろ酔い気分で作品群を見ていってくださいね。

naki_1

naki2

場所はトーキョーカルチャートさんで、

地図はこちらをご覧ください。

dm

またはリンクを。

http://www.beams.co.jp/labels/beams-arts/tokyo-cultuart.html

iPhone等の次世代端末のユーザーには、

.

東京都渋谷区神宮前 3?24?7

.

とコピー用に表記しておきますね。

こちらの3階ですからお間違えなく?。

2010_BEAMS_NAKI OP Poster(e)

上のポストカードか、

この上の画像がオープニングパーティの招待券となっております。

これを当日雑用しておりますNAKISURFのスタッフにお見せくだされば、

NAKISURFステッカーをプレゼントさせていただきます。

どうぞどうぞ、お誘い合わせの上でお越しください。

そろそろ設営準備に入っております。

2010_GRF_T0527

展示内容は、

アクリルプリント

額装プリント

アルミニウムプリント

ジクレプリント(キャンバス地)

という多様なメディアでお見せします。

お楽しみに!

今日も長くなってしまってすいません。

平均字数3000字というのを減らそうとしているのですが、

なかなか減りません。

3000字というと、

365日で1095000文字というすごい数字になります。

400字詰め原稿用紙ですと2737枚。

長編小説が原稿用紙100枚程度だというので、

一年に27冊書いている計算となる。

きっと赤川次郎さんも驚くことだろう。(笑)

(*気になって調べてみると、赤川さんの執筆作品は現在まで480作。

累計発行部数は3億部とあったので、まさにモンスター作家なのですね)

ブログを始めてから4年強。

ここまでいったい何文字書いたのだろうか?

そんなことが気になりました。

これも読んでくださるみなさんがあってのことなので、

大きく、深々と感謝させていただきます。

「ありがとうございます」

俺は超はがつくほどの三日坊主なので、

サーフィンも含めてこんなに続けられるものがあることに感謝する。

継続することは大事なのだなあ、

と知ってはいたが再確認しました。

継続して来てくださるみなさん、

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

新しく来られた方も、

すばらしい日にしてくださいね。

きっと明日も!!

ALOHA ALOHA!