新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所・新春編】ほぼ無人元日イリエ波_ドラグラ派の初日の出集_(1638文字)

新年おめでとうございます。

本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。

大津波警報には驚いてしまった。

暗くなってくる時間、

この夜を生き延びることができるのだろうか?

ずっとそんなことを考えていた。

災害グッズや心構え、

もう一度確認しておこう。

多くの人が無事でありますように🙏

元日はいろいろが10時頃に一段落したので、

そろそろ初乗りだということになり、

先乗りした北海のシンゴから

「風がそろそろ変わりそうです」

そう聞いていたが、

実際にはわりと強い北東風(サイド・オンショア)が吹いていて、

波はヨレていた。

新春波が豪華ではないのは、

波は人為的なものではないからだとわかる。

けれど、

パドルアウトしてから3本目の波は、

ここ数日で一番いいものだったという確信があった。

Cosmos Surfboards TheOne6’4”

Cosmos Original Twin + Twinzer

.

元旦イリエの正午メンバーは、

前述した北海のしんちゃん、

モバラ・イーストの潜水士ヒラ、

前田博士のザワン7’6”に乗られた山崎さん、

そして、

魚類天敵となりつつある釣運の持ち主、

市原マーちゃんがいた。

父ちゃんことアキくんは、

ここから1時間ほど南に下って、

無人のキラキラ波を得たようだ。

前述したサイドオンショアだが、

やはり波情報や実体験などの評判が悪く、

その恩恵で、

「ガラ空き」コンディションとなった。

具体的には私たち仲間以外が3人。

イリエは、

舗装された駐車場の前にあって、

たいてい人がいるスポットにしては、

しかも国民の最たる休日と考えると、

少人数はとっても珍しいと思えるのでここに記録しておく。

災害に龍の存在が浮かんだ。

古来より竜、

龍は神通力を宿し、

人やこの地(=地球)を守護してくれるものだと伝えられている。

玉前神社の龍に「お守りください」と祈っていた。

【各地ドラグラ初日の出集】

クマビーチ。

波は小さくなって、

また今嵐が過ぎたところなので、

東からのバック・スウェルがどうなるかといったところだろう。

クマビーチでお節だなんて、

なんてすてきなのでしょうか。

そしてこのお酒は賀正関係だとわかった。

礼と節の土地は、

深き人徳を知った人が多い。

クマの化身だか、

人徳のある熊といえば、

スマイリー・グリズリーだろう。

初ガォ〜がカメラに収まるほどの気運を感じ、

しばし胸が休まった。

こちらはシャッチョさんからの初日の出で、

これを見たら、

まんが日本昔話で放映されていた民話を思い出した。

むかしむかしのことじゃ
遠い南の、
だだっぴろい海にはいつも霞がある地域があったそうじゃ。
その霞雲の下に鬼ヶ島があった。

この鬼ヶ島からまっすぐ西に土佐の国があり、
鬼が地図にサシガネで線を引くと、
そこは久礼浦という漁師村だった。
鬼たちはその村に向けて念という気を入れてみると、
なんとも悲しい泣き声を何人かの鬼が確かに聞いたのじゃった。
で、
鬼たちは魔法のような岩鏡を持っていて、
久礼につないでみると、
岩鏡というライブカメラは、
荒れた海を映し出した….。

あの時見た映像と、

上画像のシャッチョさんが撮った初日の出がオーバーラップして、

そのストーリーをまざまざと思い出したのでここに共有しました。

こちらは鎌倉は腰越のしげるさん。

隣町藤沢からだと、

江ノ島と朝陽が重なるのだ。

ということで、

鵠沼海岸からの初日の出&江ノ島ということだが、

そのことを知っている人たちが、

これほどまでいることに驚いた。

こちらもシゲルさんからのもので、

ドラグラ会館付近の全面告知なのだともわかった。

琴ちゃんも9歳かぁ。

画風も大人びてきましたね。

こちらは室戸岬町からの初日の出。

ことしもよろしくお願いします。

【巻末リンク:タマサキ波】

【サーフィン研究所】東北東2m10秒のうねり@モニース_ロンハーマンでハービー・フレッチャー個展!_スカシーのお札_(1549文字)

【巻末リンク*2:北海のしんちゃんと潜水士ヒラ登場】

【サーフィン研究所:中編】昨日のタマサキ・モニース波での六連星_(1967文字)

【巻末リンク*3:タマサキ神社】

【祝】皇紀2680年春分の日_レイライン&太陽道_(1404文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!