新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ドラゴンヘッド

無事にノースハワイに戻り、今ここからブログのアップをしています。↑

「ドラゴンヘッド」と呼ばれる竜の頭が見えますか?
朝陽の時が少し波が大きかったようです。↓

長いライト。
セット波は、ブレイクの音が2秒くらい遅れて「ドッパーン」と聞こえる。
距離があるんだろうな。

今日は西北西のうねりだからイナリーズなんだけど、歴史的なこの波を見たくて引き寄せられてきた。

アメリカ・リゾートバブルとかで土地の高騰が始まり、眺望の良かったここにハイグレードなリゾートを建設した。
反対側からこのリゾートを見ると巨大な要塞のよう。
支配者たちの集う場所なのか。

要は場所のブランドなんだろう。
場所に貴賓なしって言いたいよ。
だって、ここには白人貴族ばかりで、このハワイの貴重な美しい場所がお金で買われちゃった気がしてならない。
でも波は誰にも占領されていなくって、のんびりゆったりとブレイクしていたからこれはこれでいいのかな?

これは屋久島の波を水の中、後ろから撮ったもの。
これにはブランドなどなく、「波は波らしく」崩れていた。↓

黄色とピンク、オレンジプルメリアと朝陽。
ブランドではない美しさの芸術。

ちょっと複雑なスムージーの味でした。


4 thoughts on “ドラゴンヘッド

  1. Yuji

    とっても美しいですね 心に残ります。

    ところで面白い話があります。
    ここには書けませんので、こんど焼酎でもグイっとやりましょうね。

  2. jake

    屋久島の波、綺麗ですねー!
    ゼリーにスプーンをいれた瞬間に出来る亀裂を思い出す位、ぷるんって感じがします。

  3. むらっち

    波の裏側って初めて見ました!生きてて初めて。
    朝日に照らされ、開いてゆくプルメリアの生命力を感じます。
    ふなきさんの写真を観ると、地球さいこ?う♪て思いにさせてもらえて…幸せ!!ありがとうございます。

  4. ふなき

    Yujiさん、
    今聞きたいです。(笑)
    書き込んでくださいね。
    焼酎いいなあ。

    jakeさん、
    本当にプルンとしていますね。

    むらっちさん、
    こちらこそありがとうございます。
    うれしいので、さっき撮った波の断面図を明日(もう今日?)ここでアップします。