新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

business is business

半日かけて取引先に長いメイルを書いている。

そのメイルだけど、昔からのヴェンダー(売り主)に少し摩擦があるので、この際はっきり言ってしまおうと思ったから。
今まで自分が彼にしてきたこと、現在の不満を書いている。
もちろん相手は外人。

思うのだけど、富と貧、正と誤、陽と闇、暖と冷、強と弱、深と浅、黒と白、これらの全てがこの世にはメビウスの輪のように絡まっていると思う。
だから大きな目で見たらこんなメイルも文字も無意味なんだろうけど、俺にも守るものがある。そんな直感においてこの文章を書くことを決意したが、それはやはり意味をなすのだろうか?と自問している。

師である○○るさんが見つけてきた書には、ビジネス(人生)とは「Stay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」とある。
俺はそれを実践してきたはずなのだが、こんなメイルを書いているジレンマに悩む。

でもこう考えた。
「こんな日もある」と。
デコボコ道も人生であり、オンショアの海、小さい波を受け入れて、はじめてかけがえのないサーフィングの世界が拡がるのだ。
とわかりながら、不平のメイルを書いているのが今日。


15 thoughts on “business is business

  1. markee.

    何事もバランスって難しいですね。
    出過ぎると叩かれがちで、引っ込みすぎると叶わない。
    ビジネスって難しいです。

  2. ふなき

    markee.さん、
    「バランスは万物の根源であり、ここから陰陽の二元が生ずる」と太極論にはありますね。
    元は『周易』繋辞上伝にある言葉で「易に太極あり、これ兩儀を生じ、両儀は四象を生じ、四象は八卦を生ず。八卦は吉凶を定め、吉凶は大業を生ず」という易の八卦の天地万物の生成論を示すものでした。
    これに気が付かなかった俺は失格です。
    太平バンザイ。

  3. markee.

    以外と年回りによって、誰にでも降りかかってくることみたいですね。
    凶の時期に、感受性豊かな持ち主だったら、ダメージはかなりのものみたいです。
    1分前、1秒前に分岐点があり、選択ちがいで、歩いていく方向性が、完全に変わってくるんですね。
    私も、先を読める力を磨きたいです。

  4. jake

    ネイティブアメリカンの言葉に「自然を愛するということは、晴れの日も、雨の日も、嵐の日も愛するということだ」というのがあります。

    嫌な思いをしたり悪い事があれば、その次には必ず良い事が起きてバランスが取れるようになっていると言われているので、これからのナキさんは今まで以上に良い事が回ってくるでしょうね。

  5. t-mean

    大変で、いいことばかりじゃ、いいことじゃなくなくなっちゃうことに、ここ数年でやっと気付いた。やっちゃってまひた。人間は生きていく為に防衛機制があるって習った。自己防衛ですね!抑圧→投影→取り入れ・同一視→反動形成→知性化〔隔離(分離)・置き換えと代理満足・昇華〕→合理化→退行→打ち消しということを偏らずに上手く柔軟に取り入れながらアイデンティティを確立するのだそうです。それが上手く出来ないと、否認→分裂→投影的同一視→原始的理想化→躁的防衛に突き進み、帰ってくるのが大変なんだって!僕が習ってる心理学の先生は、アメリカでは10人に一人位、ボーダーと呼ばれる投影的同一視よりもいっちゃった人が普通に生活してるって言ってた。きっと都会だろうケド。すぐに数字にするのも好きだから、どうかなぁとも言ってました。時に相手のペースに巻き込まれ、逆転移という面倒なことも起こるようです。僕も昨日、仕事でちょっと大変だったから書いてみた。えいえいお~☆

  6. よげ

    音信不通ですみませんでした。どうやらメールが壊れたようで受信はできるのですが、なぜか送信できません。
    肝心のフィルムの送り先ですが、
    東京都中央区銀座2-11-13銀座歌茶屋ビル4F
    サーフィンワールド編集部ヨゲ宛 
    です。
    最初からこの方法をとればよかったです。バカでした。
    またしてやっちゃいましたが、今後ともよろしくお願い致します!
    それでは、late

  7. amedhio

    ナキさんはナキさん自身を信じて、心のままに、思ったとおりに行動すればいいと思います。
    いままでだって、これからだって、それですべてがよい方向に・・・。
    空だって飛べたじゃないですか!

  8. ふなき

    markee.さん、
    ジェダイの理力ですね。
    もっと鍛えなくては、と今回感じました。

    jakeさん、
    ありがとうございます。
    ポジティブシンキングでそう考えると、自由な気持ちになってきました。

  9. ふなき

    t-meanさん、
    心理学でなら説明がつくのですね。
    やっぱりバランスですね。
    躁的防衛って、いつも俺がよくやっていたことに気が付きました。(笑)

    じーじさん、
    商人はやっぱり船場でっせー。
    ぜひ?!

  10. ふなき

    よげさん、
    住所いただきました。
    渡し忘れた一本を送ります。
    ありがとうございます。

    amedhioさん、
    そうだ、俺は空も飛べたし、水の中で呼吸もできたんだ。
    ありがとうございます。

  11. ISAO

    文面と関係のないのに俺の写真があったので俺への不平なのかなぁ??と思いました。
    不平不満を言うのではなく今いる自分に感謝して生きて生きたいものですね。ここに居れることに敬意を示して。

  12. ふなき

    ISAOさん、
    あれ?
    そんなことはなく、この写真を使いたく登録しておいたのです。
    場所が悪いのかな?
    不平があって、それとは対極の青空があって昇華してくれるのかなあ。
    って考えたのを思い出しました。
    ISAOさんではなく、「ALOHA」にかけたのでしょうね。

  13. ISAO

    ならよかったです。
    文面を読んでてもっとアロハあったらいいのになぁ?って思ったから。

  14. ふなき

    ISAOさん、
    いやいや文をよく読んでください。
    これが
    明と暗なんですよ。
    ALOHAと○○○○
    昼と夜です。