新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

お盆前にやってきた移動距離10000kmの重い南うねり_セブンセコンズというウワゴト_冷やし中華に見る大人行動_新時代を切り拓くチビロング(ミニグライダー)_往復4000kmの石垣島_麗しのロスカボスに七里ヶ浜総帥のアストン_(3330文字、中編です)

おはようございます。

お盆前の金曜日をいかがお過ごしですか?

こちらノースハワイは、

明日から入る南からのうねりが早くも届き始めました。

これはニュージーランド南東で、

10日前に吹き荒れた低気圧からのものということ。

その距離は5000海里(9260km)。

(1海里=1.85200km)

日本の本州の全長はおよそ1300kmで、

世界でも7番目に大きな島。

その本州の7倍もの距離を旅してきたうねり。

これらの波は10日前に誕生し、

本日ノースハワイまで届いたと考えると、

壮大なドラマを背負って朝に夜に移動してきたのだとわかる。

2010_NH_T3196

そんな波だからこそ、

愛おしく、巻かれても苦しくない、

と感じるのかもしれない。

「遠くからやってくる波はパワーがある」

という定評通りの重い波だった。

なんといってもおよそ一万kmですからね。

2010_NH_T3193

ホワイトハウス地区に降りていくと、

長老フレちゃんが、

マーク・ホワイトと波乗り話の真っ最中だった。

フレちゃんによると、

マークはその昔『ホワイト4兄弟』

と名付けられたそれは有名な兄弟サーファーだったそうだ。

その後、兄弟たちは腰を痛めたり、膝を悪くしたりし、

”毎日サーフ”しているのはマークひとりとなってしまったそうだ。

健康って大事ですね。

日本から持って帰ってきた”NORTH HAWAII”ブック。

フレちゃんも掲載されているので、

進呈するとそのページを開き、

うるうると感激されていた。

P1020610

フレちゃんは、

大事なノースハワイの登場人物ですからね。

一緒にサーフし、先に上がり、

1I0T0144

上がってきたところを撮らせていただきました。

1I0T0510

こんな岩場だと普通の66歳は危険なので、

ここから接岸しないはずなのだが、

年季と経験でノアのようにするすると上がってくる。

そういえば先日奄美大島で、

かなりレアなシークレットに連れていっていただいた。

そのショアブレイクがこのように大岩だらけで、

苔で滑りながら、

このノースハワイの岩場を思い出したことがフラッシュバックしてきた。

ノアは学校から直接ワイオハイという岩棚にボディボードをしに行き、

「ダダー、セブンセコンズ(7秒)チューブに入ったよ」

P1020605

と、うわごとのようにジマンし、

このようにベッドに倒れた。

また宿題はすっぽかされるのであろう。

彼はこうしてレゴとか、スターウオーズと一緒に寝ているので、

寝返りをすると、それらの角が痛いようでよくうなされている。

P1020304

冒頭に「お盆休み」と書いたが、

明確にはそれがいつなのかを知らず、

「今年のお盆休みっていつですか?」

という質問をインターネットで探すと、

『教えて!goo』で回答を得た。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5206221.html

これによると旧暦で前後するそうだが、

それでは不便なので、

便宜上8月15日としているそうなので、

それによると今週末がお盆休みということになりますね。

昔から「お盆の頃に大波がやってくる」

という言い伝えの「土用波」がある。

波乗りを始めるようになって、

それは遠くからの台風波なのだとわかった。

ニュージーランドからやってくる距離の8000?9000kmクラスではないけど、

台湾の横に台風があれば、南西うねりは太平洋沿岸に入ってくる。

なので、これからは台風波の季節となります。

事故には気をつけて、

どうぞすばらしい夏をお過ごしください。

IMG_0775

日本話が出たので、

ここからプチ回想記とします。

IMG_0794

10月21日に”開港”する羽田空港。

つまり新国際線が離発着するようになるので、

俺も羽田新ターミナルを使うようになるのかも。

それにしてもどんどん便利になります。

P1020300

おいしいおいしい冷やし中華。

?が大好き、

そして酸っぱいものも大好きな俺は完全に

「冷やし中華」にメロメロなんです。

RIMG0190

実験好きのD先輩は上記冷やし中華を全て公平に食べ比べされたのだそうで、

軍配は真ん中に置かれた

『五木の冷やし中華』がダントツの勝利だったそうです。

じつは俺もこの五木が、

中華三昧の涼?と同等に大好きなんです。

だが、難点は販売網が少ないので、

「超希少」だということなんです。

で、奄美大島の「ビッグ2」

で平置きされているのを見かけたときには、

逆上してしまい、反射的に箱買いしそうになりました。

世間では「桃屋ラー油」が人気だそうだが、

俺にとってはこの「五木印の冷やし」なんです。

「ユニセフの世界遺産に登録されたらどうしよう?」

ということを本気で悩んでいるほどなんです。(笑)

美香ちゃんに買い占めておいてもらおうかな?

100ケース?

そうしたらNAKISURFで売りたいなあ。(笑)

そしてさらに奄美で見つけた美味は、

『ごま豆腐三兄弟』

クロリン

ペロン

ペロリン

IMG_0800

のご三方で、

そのスバラシネーミングはさておき、

味に震え、食感に感動した銘品です。

こちらも見つけたら慌てずに、

『桃屋ラー油』だと思って大人の行動をしてくださいね。

IMG_0795

ここでもヱビスを見つけたので、

自称ライダーで、自称大人の俺としては、

「グビー」とやるべく、シルクヱビスを迷いなく求めた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13124

これは前回クリスちゃん、潤ちゃん、ミドリくん、

大ちゃん、グータン(旧名WANGちゃん)、D先輩たちと行った奄美旅の5?6コマ。

「A tales of Amami」episode6/Nakisurf Movie トリップ編 from nakisurf on Vimeo.

ミニグライダーがいよいよ登場ですね。

このミニグライダーは、

LEON_1

大人気LEON誌でも取り上げられていて、

これをクリスちゃんに見せると、

「スゴスギマス、いやウレシスギマス」

と悶絶していました。(本当)

”チビロング”

というネーミングも秀逸ですね。

で、

チビヱビス、

チビペロリン

チビモトコンポ

チビ冷やし中華と次々に浮かんできたのですよ。

そしてそして、

IMG_0791

NAKISURFでも扱っていて、

日本中で探されている

『ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ』

http://nakisurf.ocnk.net/product/568

が「石垣島のおみやげガイド」の表紙となっていた。

これはソーダ割りしたイラストがハイビスカスの赤に染まって、

さらにおいしそうになっていて、願わくは原画が欲しい。

それにしてもペンギン食堂の島ラー油と同じで、

生産が追いつかないと聞いていたが、

表紙になってしまったらさらに忙しくなってしまうのだろう、

とあのやわらかい空気に包まれたハワイアングロットのキッチンを想う。

で、そのハワイアングロットのお客さま、

ダイビングインストラクターのオリちゃんが

はるばる石垣島からビームス・カルチャートさんまでお越しいただいたそうで、

その証拠写真が「ゆきさんブログ」に掲載されていた。

http://hawaiiangrotto.blog121.fc2.com/blog-entry-485.html

P1050794

で、前出した遠くから届くうねりではないが、

東京ー石垣島の往復距離が約4000kmなので、

このオリちゃんもNORTH HAWAIIに届くうねりのように旅されたのですね。

ありがとうございました!

IMG_0828

で、話は唐突に東京に戻り。そこから南房総に行くと、

「麗しのロスカボスに七里ヶ浜総帥N先輩のアストンがやってきていた」

という長い名前の証拠が今度はCG誌の表紙となって存在していた。

IMG_0832

いやあ、世間は狭いと思いながら日本を後にしたのです。

P1020535

お盆の帰省ラッシュが始まったようですね。

一部の高速道路が無料化されたこともあって、

今日も各地で渋滞が続いているようです。

どうぞお気をつけて故郷にお帰りください。

こんな日にもNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

明日は誰が読んでくれるのだろうか?

「さらばだ、ヤマトの諸君」(デスラー)

なつかしいフレーズが突然浮かんできたので、

ここに記しておきますね。

これはいったい何人の人が読んでくれるのだろうか?(笑)

あっ、3300字も書いてしまいました。

長くてごめんなさい。

それではまた明日?!

チャオーとアロハ!