新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

14秒間隔の満潮、大雨のち闘牛(晴れ)_南うねりの怪_5’11″ノーズライダーに映る「心理学」の漂流構築様式。インチから奪い取って、センチメートルで奪還する必要性。漂流空間構造に炎のコマを与え、再構築し続けた固定的な観念に自らを置かないであろう空間的諸条件をノーズライドする実験技法を冷やし中華にウインナーをのせることによって開発中なのです_(2222文字、短編です)

P1000923

またも大雨の音で起きる。

ザバー

ズゴー

ゴー

雨量で変化する音。

まだ覚醒しきれない意識の中で、

そんな音を聞いていたら突然静かになった。

「今だ、起きよう」

と体を起こす。

時計を見るとまだ未明だったが、

たまっていたメール返信や、

バナーデザイン等の仕事があったので、

そのままオフィスに行き、夜明けまで作業をした。

iPhoneでブイ情報を見ると、

昨日の12秒よりも強力な

「14秒」といううねり間隔はその威力を上げているようだ。

無風だったので、

迷いなくホワイトハウスに降りていったのだが、

1.61ftという大量ハイタイドによって、

なかなか崩れないブレイクを見せていた。

たっぷりと湿った大気、

夜が明けたのか明けないのかわからない空の下で、

俺は崩れない波をいつまでも見ていた朝。

結局、ホワイトハウスでは波に向かわなかった。

P1020619

上の写真は、

NORTH HAWAIIブックの冒頭作品を撮ったのと同じ場所だが、

天気が悪いと、後に見えるカヒリ山も見えず、

艶やかさも感じずに、

やはり太陽というのは大事なのだと再確認する。

P1020616

いっこうに崩れる気配のないホワイトハウスをあきらめたことは先ほど書いた。

あきらめる俺を尻目に再生波で有名なビーチハウスに向かう長老フレちゃん。

一緒にサーフしたいのだが、

一度オフィスに戻り、満潮時間を使って仕事をする。

正午近くになって、闘牛岬にミニノーズライダー5’11″と行った。

P1020621

このノーズに描かれたクリスちゃんアートと、

新しいトランクスの色を合わせてみたのだが、

気づいた人はいなかった。

「上がる、大きくなる」

と期待されている南うねりは昨日よりも小さく、

そして遙か9000kmも向こうからやってくる波は、

ちょっとしたことで向きが変わるのか、

または逸れるのか、

そんなことが起きて波が小さくなったのだと思う。

波情報の権威であるブルース・プリーに聞いても、

「南うねりを読むのはむずかしいんだ。

実効ブイが少ないうえに、

うねりが入る向きというのがものすごくシビアで、

どの角度でどのように届き、

ということまでは予測できるのだけど、

実際には津波とかと一緒で、ミステリーなんだよ」

と顔をしかめた。

P1020614

5’11″ミニグライダーに7.5″のバックフィンを付け、

それを前(ノーズ寄り)でセッティングして、

回転性能を重視してみた。

クリスちゃんから電話&メールがあって、

最近の色々とLEON誌について少し伝え、

「CANVASボードの納期をさらに早めるためにはどうすればいいのか?」

についてを長く話し合った。

他には最近流行しているファブリックをボードに内挿(インレイ=inlay)することや、

ミニグライダーはボックスフィンセットアップをデフォルトにしよう、

という議もなされた。

canvas MNR Banner

5’11″ノーズライダーのトップページ・バナーを作り、

それを彼に送ると、

「アノー、どして5’12″ではないのですか?ドシテ?」

と弊社でもよく出る質問が返ってきた。

これは混乱するということで、

お客さまから

5’12″って何センチですか?」と良く聞かれる。

で、512″=6’0″ということをお伝えし、

6’0″は183cmということで話は落ち着くのだが、

1フィートは12インチということで、

またここでややこしくなる。

我々日本人は12進数字は時刻(時間)でしか使っていないので、

余計にわからなくなる。

その時間表記でも

「今何時ですか?」

「はい、9時60分です」

と言われたようなもので、

よく考えるとそれは10時だとわかるが、

その「ヒネリ」がおもしろくて、

前出のクリスちゃんが考え出したのが5’12″だったり、

6’12″、9’12″という変な数字なのです。

でも、度量衡換算をいくら読んでもわかりません。

と「わからない本日のタイトル」につながるのです。

さて、

昔のアニメ映画『パンダ・コパンダ』を観たことはありますか?

panda

この主人公のひとりであるコパンダの

「パン」ちゃんの小さなぬいぐるみが日本で売られていたので、

迷わず買ってきた。

劇中と同じく、キョトンとしているが、

この夏場だと、

毛皮が暑かろうと同情しているが、

よく考えると、

これはヌイグルミなので暑いわけがない。

そんなことも考えられないほどに頭が溶けてしまったようだ。(笑)

暑いときにお腹が空くと、

「冷やし冷やし」

とつぶやきながら食料棚を彷徨っているが、

冷やし中華食べ比べでご登場いただいたD先輩が、

「昨日のふなきブログ見てたら触発されちまったよ!」

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/14899

とキュウリと紅ショウガ、刻みネギ、

そしてドドゲドッグ(ウインナー)がケチャップとマスタードをまとって、

「熱いお冷やし中華」

を作られたようで、

完成した瞬間にその画像を送ってきてくれました。

hiyashi

俺はそれを受け取ってすぐにその冷やし中華を素材として、

今日のマスト仕事のトップページバナー・デザインをしたが、

いかがでしょうか?

こんなに紅ショウガいっぱいで、

大丈夫なのですか?

あ、今また画像がD先輩から送られてきました。

今度は「牛丼と牛皿セット」でした。

IMG_0776

こちらも熱そうですが、紅ショウガは少なめですね。

これだけ食べていれば夏バテはなさそうな先輩の近況です。

俺もバリバリ食べています。

みなさんはいかがですか?

おいしく食べて、夏の健康に留意してください。

それではまた明日!

お盆休みなのに来てくださってありがとうございます。

サヨナラサヨナラ?!