新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

スウィートスポットの見つけ方

今日はサーフボードのスウィートスポットの見つけ方というお題を見つけました。

というのはこれが見つけられないと、どんな名作ボードでも駄品になりさがります。
事実私もアマチュアの頃は、かなりの確率でこの場所が見つけられず難儀しました。

そのスウィートスポットを見つけるのにはコツがあるのですが、それはどのボードにも全員がうまく行くとは限らないのです。
ここにいくつかルールがあるのでそれを紹介します

1)デッキパッドを使う
これによって足を置く位置をわかりやすくします。デッキパッドの先端付近は通常フロントフィンのちょうど真上に位置することをおぼえておきましょう。

2)前足を使うサーファー
ニューボードを手に入れたらできるだけ薄くワックスを塗ってみる。前足の置く位置によってボードにへこみが出来る。ここが前足のスイートスポット。これを見つける事が出来たら、もう前は終了。もう前足は動かす必要はほとんどありません。

3)コンディションによって違いをつける
足を置く位置の話ですが、掘れている波の場合、後ろ足はアクション系の波よりも前方に置きましょう。デッキパッドの前です。デッキパッドの上ではありません。大きなターンの時に1で触れたフロントフィンの上に足を戻す。このように波の状況に合わせて足の位置を変化させていく。

4)ガンタイプの場合
これは少し時間を必要とします。ボードスペースが大きい分、足の位置も変わりやすいのです。ただ全般的にガンを使用する時は、後ろ足を前方に出すのが好ましいでしょう。

5)全く別のボード、例えば、シングルフィンやレトロフィッシュ等に乗ってみよう
スピードの出し方がわかっているならボードをコントロールする事に集中してください。後ろ足をなるべく後ろに置く。そしてさらにターンをする時に足にボードが付いてくる位置まで少しずつ下げてみる。

これでそれぞれの足の位置が決まったわけですが、基本は前足をボードのセンター(中心)に。後ろ足が加速の際に前方(ノーズ寄り、フィン前)に、ターンの際はフロントフィンの上に下げ、大きなターンの際はさらにテイル側に下げるということです。
昔に調子の悪い時にビデオでスタンスの位置をチェックすると、後ろ足がデッキパッドの前にあって、絶好調なときにはきちんと後ろ、つまりちょうどバックフィンとフロントフィンの間に乗っていました。
それぞれのサーファーのスウィートスポットは違うのでしょうが、次の波乗りの際に自分の位置を注意してみると、これからのサーフィンライフがぐっと変わると思います。


8 thoughts on “スウィートスポットの見つけ方

  1. 得♪

    マチャドのシルエット写真?なつかすぃ?。

    パドリングでキャッチングウェイブそしてスタンディングまでの動作を落ち着いてできる時って、スタンス(立ち位置)が決まりますよね。落ち着いてテイクオフできるってことが調子の良い証拠なのかな。スタンスが決まってる時、スイートスポットにきちんと乗っている時ほどサーフィンが楽しいことはないってもんだ。うん!

  2. よし

    立ち位置が定まらないとなにもうまくいかないですね。
    人生も同じようなものですね。

  3. たけ

    おNEWの場合、早く慣れるためにメジャーで測ったセンターに目印のステッカーとか貼るようにしてます。
    そして、そこら辺にフットマークが付きだしてくるとなんとも嬉しくなってきます。
    長さ1インチの違いにはこだわるのに立ち位置がずれてちゃ話になりませんよね(笑)

  4. ふなき

    得♪さん、
    スタンスってむずかしいですよね。
    一万回の反復練習で習得できるそうなので、一万本波に乗ってみます。

    よしさん、
    そうなんですよ。
    その通りだなあって思いました。

  5. markee.

    protoⅡ今頃になってスイートスポット見つけられました。
    デッキ面がぼこぼこになってしまいましたが、古臭くていい感じに仕上がってきました。
    今頃マイブームです。
    きちんとボトムターンできた後、トップに上がる時に後ろ足スタンスをきちんとバックさせられてるか、今日この頃の課題です。
    こんどビデオにでも撮ってみようと思います。

  6. ふなき

    markee.さん、
    ステップバックはむずかしいですが、慣れてくると無意識にできるようになるでしょうね。
    私はいまだに意識してやっています。

  7. markee.

    海に入る前はステップバックが頭の中にあるんですが、いざ入っちゃうとアドレナリンですぎて、思い出すのは残念ながら帰る車の中です。