新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

GAの由来_ロングもショートもグライドでひとくくりなんです_ホワイトハウスはひさしぶりだなあ_ノアに学ぶコンテスト考_新時代の幕開けを予感する!ミニシングルフィン_もうすぐ投稿募集しますよ?_きんちゃんの顧客カードに横山泰介さんの”to two watermen”_ニコリン姫と王女のニコリン日と死語D先輩_(4655文字、中編です)

こんにちは、

どんな週末でしたか?

天候に恵まれた日本とハワイでは、

多くのfriend and familyが海を楽しまれたと思います。

弊社グライドアテンダントの潤ちゃんがお隣の島に来ていて、

スクール等々、精力的に活動されているようです。

https://www.nakisurf.com/blog/gajun/archives/1611

グライドアテンダントは、

フライトアテンダント(旧名スチュワーデス)

にインスパイアされて命名した船木造語でして、

「グライド(glide)=滑走」

をアテンド(attendant=案内する)

担当者と考えていただければと思います。

潤ちゃんはJPSAロングボードのプロサーファーですが、

できることならロングやショートボードという垣根を取り払いたく、

こんな言葉にしてみました。

そうだ、

ショートの人はたまにロングに乗ってみるとおもしろいですよ。

ロングの人もショートに乗ってみてください。

その橋渡しをするのがミニノーズライダーやミニグライダーだと思いますので、

みなさんの滑走表現をぜひ拡げてくださいね。

さて、こちらノースハワイは、

キロナルブイが動き、

昨日からホワイトハウスに頭半サイズのセットがやってくるようになった。

ひさしぶりのホワイトハウスなので、

気が急くようで、いつもは4時4分に起床するのだが、

3時31分に目が覚めてしまった。

P1030545

夜明け前まで待ってからノアを起こすと、

今日はビーチハウスでコンテストがあるという。

P1030540

とにかくホワイトハウスに向かい、

到着した途端にセットが入り、

それはそれはいい波が目に焼き付いた。

慌ててフレちゃんに

「波がありますよ!」と電話をし、

ノアがコンテストにどうしても出たいというので、

会場サイトで出場の手続きをすると、

彼のヒートはすぐ始まると聞いてサーフするのを断念する。

会場のビーチハウスもいい波だった。

ホワイトハウスはセンターをはさんで隣なので、

全ては歩いていける距離なのであります。

2010NH_T6408

(↑これがホワイトハウスですよ)

このうねりの向きが185?190°ということで、

ビーチハウスとホワイトハウスは大きく、

センターは小さいというコンディション。

2010_NH_V_T4659

センターでは、

DMVヴォアンがクルージングしていた。

(DMV=The Department of Motor Vehicles

つまり車の運転に関する役所です。

ヴォアンはここの所長補佐)

波チェックをしていると、

出場しているのか、

上手な子どもがたくさんいて驚く。

P1030548

WQSの試合だといっても疑わないほどハイレベル。

オフザボトム、オフザリップ、

エアリバース、エア縦回り!

それも全ての技が、

波を滑走すべく正しい位置でロジカルに入り、

さすがアイアンズ兄弟、

カイポ・ハキアスたちを輩出した島だと改めて感心する。

このHSFという団体は、

半年をかけて島中を回るサーキット戦を運営しており、

このビーチハウスを初戦として、

これからさまざまな場所でコンテストを行うという。

P1030557

誰もがモノスゴク上手なので、

「楽しんでやってきてね」

ノアを送り出す。

でも始まってみると、

ノアはこれまで見たことのないほどの調子良さで、

あれよあれよと勝ちまくり、

そして準決勝まで行き、

それはすばらしいサーファーたちと接戦を繰り広げ、

0.2ポイント差で敗退した。

P1030566

一位とは1.9ポイント差で、

このヒートも

「もしかしたら上手なお兄ちゃんたちに勝ってしまったかも?」

という気配を漂わせたグッドヒートであったが、

ここまでとなり、彼の初戦は7位で終わった。

たった0.2でも負けは負けなのだが、

ジャッジスコアを見るとやはりノアに1位があったり、

3位もあったりとで荒れていて、

それぞれのサーフィンに対する見解の違いもあったようだ。

と遠回しにジャッジ批判をする。(笑)

昔はこういうこと(コンテスト出場)を毎週のようにやってきたが、

ドノヴァンと遊ぶようになって反対派となって今に至っているのです。

その理由としては、

1.サーフィンに得点などない

2.時間内に本数を乗ろうとするのはストレスである

3.サーフィンに敗者が出てきてしまう

4.しかもその敗者は毎ヒート作られてしまう

5.よしんば勝者はいいとしてもそれはたった一人しかいない

6.負けるとサーフィンをやめたくなる

7.もっと言うと例えば288人コンテストに出場すると、その287人は敗者となってしまう

8.コンテストのサーフィンよりも流して楽しむサーフィンを選択している

.

と100項目くらい書けそうなのでここで止めるが、

もちろん良いところもあって、

1.同じ目的の人が集まれる

2.商品や賞金をもらえる(勝てば)

3.自分の集中力を高める鍛錬となる

ノアにしてみれば、

学校のクラスメイトたちが出場していて、

(彼は身体が小さいので、いろいろとつまらないこともあるらしい)

大好きなサーフィンの技量をもって、

男同士の正しいタタカイとして、

それを試すことができるチャンスだったのだろうか、

と考えてみた。

結果、彼は普段よりも何倍も集中し、

自身の滑走表現を極限まで高め、

クラスメイトたちはおろか、

他海岸のお兄ちゃんたちにも一目置かれたわけだから、

敗退したといってもそれはうれしそうだった。

またひとつ大きくなった日でありました。

「また出場しなさい」とは勧めませんが、

それは彼が決めてもいいと思う。

ふーー。

色々が一段落し、自分の波乗り時間となった。

長老フレちゃんが

「ヘイ!これでやるのかい?」

と疑問符を大きく浮かべ、

「サイドフィンがなくて、

波がこのサイズだったらどうにもならないぞ」P1030553

と心配されながら、

「あの楽しさを再度ぜひなんです」

と俺は、

”強烈波を高速テイルスライドさせながら乗る自分”

というイメージをしっかりと持ち続けた。

Keep the dream alive!ですね。

ちょっと違うか。(笑)

P1030680

ホワイトハウス波がまだ怖いノアは、

俺がこのボードで入ることに不思議を感じているようだ。

P1030677「へへー」

とD先輩よろしく、沖に出ると、

パパジョニーとカビカあっちゃんがいた。

ボードを見せびらかすと、

「お前、それじゃ絶対に泳ぎまくりなのだ」

とジョニーに言われ、

あっちゃんは

「シンジラレナイ」という顔をして苦笑していた。

一本目からテイクオフできて、

浮遊するように大きな斜面を滑っていった。

やった?!

やりました。

とりあえず成功です。

アポロ1号の気分となりながら、

次々へと打ち上げ(テイクオフし)、

全てメイクし、それは歓喜セッションとなった。

セッション中盤、

アポロ15号あたりで酋長タイタスが入ってきて、

彼に俺のライディングを見ていただいた。

あまりにも横滑りしていたのを見て気づいたのか、

「ボードを見せなさい」

と言われ、そのようにすると、

「ブラ、アンビリーバブルだ…」

と大げさに驚かれていた。

俺もこのことについて信じがたく、

それはまるで雪山のスノーボードか、

氷上二輪車かというトラクション(traction=摩擦)で、

「新時代の幕開けを予感する!」

と叫びそうになるほど感極まってテイクオフしたら、

ボードは横を向き、

そのまま急斜面を滑落していった。

泳ぎながら思っていたのが、

「まだまだ難しいが、いつかはきっと」

ということと、

小波で、フィンの高さ以下のコブであれば、

それは楽しくサーフできるのでお試しください。

新しい感覚に驚かれることでしょう。

mini single

さっき弊社柳瀬とも話していたのですが、

近日中に

『投稿、私のミニシングルフィン』

として、

動画

静止画

または文章

などで乗り味の感想を募集しますので、

次回波乗りに行かれるときはぜひ写真や動画、

または携帯電話などをお持ちになって、

その乗り味を記録しておいてください。

NAKISURFから、

そして他のスポンサーを募り、

豪華賞品を取りそろえてお待ちしますので、

募集詳細日をお待ちくださいね。

2010_NH_T6852

ヒートの合間にルアーを投げてみたが、

ダツのアタリが3回あっただけで何も釣れず、

最近魚から嫌われているようだ。

で、

「片手間では釣れない」としっかりとした教訓を得た。

P1030473

オフィスに戻ると、

「みっちゃん、千葉良かったよ?!」

ときんちゃんからメールがあったので、

電話をかけて少し話をする。

週末は横山泰介さんの

『to two watermen』

発刊記念展覧会に行かれて、

俺の分も購入してきてくださった。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15465

taisukesanその画像をショールームのヤスから得た。

この本をひろげる日が待ち遠しくてなりません。

泰介さん、ありがとうございます。

彼はすばらしい写真家というか、

「ありとあらゆるものを越えちゃっている」

のでみなさんもその感覚を受け取ってくださいませ。

この美しい、

品のあるデザインはきっと白谷さんでしょうか。

そしてイシハラさんをなぜか思い出した。

みなさん、お元気ですか??

tai2010910

左からきんちゃん、主役の横山泰介さん、

郁夫さん、まさるさんのクアッド、

じゃなかったカルテット人物。

「ちょうど良かった。

顧客カードをこれから作成しようと思っていたので、

ご協力ください」

と、彼のこれからのこととか、

色々をまとめ、

nakisurf_2010_kin

こんな感じでカードを作ってみました。

51歳となっても今なお20代のようにお元気なきんちゃんは、

おっしゃるようにいつまでも波乗りをお続けくださいね!

こんな笑顔で過ごせる時間が波乗りのすばらしさですね。

『グータン』

という新しいニックネームがあまり定着しないWANGちゃんからもメールがあり、

DDG_0445

「DDG(ドドゲ)センパイ近影です」

とローラーコースターをかけるセンパイの画像が届いた。

そういえばD先輩は先日、

「よー、なんでローラーコースターって言わなくなったんだ?」

という話となり、

その死語だらけのお言葉をここに全文掲載したくなったが、

最近は冷やし中華でD先輩を最大表現してしまい、

身の危険を感じているので自主規制しました。

でも、すこし前のD先輩死語ブログがあるので、

よろしければお読みください。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/2345

今確認のために読んだのですが、

先輩スゴすぎます。

よろしければというより、

ぜひお読みください。(しつこいですね)

2010_NH_Rainbow_T7657

さて、月曜日を辛いと感じられている人、

週末遊び過ぎた方、

明日お休みの人と多様でしょうが、

この虹を見ながら深呼吸してみてください。

酸素を多く摂って、

そして今夜は早寝してみてはいかがでしょうか?

俺はこれからミニノーズライダーに乗ってきますね。

今日もNAKISURFにお越しくださり、

そして俺のブログを読んでくださってありがとうございます。

月曜日から長くてすいません。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/15730

そうだ、上のリンクの土曜日にミニシングルの動画を載せたので、

ご興味のあるかたはぜひ!

すばらしい週にしましょう。

多謝!