新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

快晴日には_オアフ島ーノースハワイ島_ハロウイーン仮装_日本から持ってきたものリスト_群が個を制したメジャーリーグの頂点対決_(2202文字、短編です)

P1060120

こんにちは、

いかがお過ごしですか?

そちらの天気予報を見ましたら全国的に良く晴れていました。

ひさしぶりの快晴日には何をしますか?

洗濯、散歩、サーフィンと全てが楽しく、

こころが弾むようですね。

20101101_NH_T0228

こちらノースハワイもそちらと同じく、

よーく晴れています。

20101101_NH_T0158

北から大きなうねりが届くという日です。

このうねりは先日、

日本の東を通過した14号からのもので、

波高25フィート、

つまり7.6mもの波が届くと予測されていて、

間違いなくこの秋一番となりそう。

地球がつながっていることをこんな時に知る。

うねりとは反対側の南に行き、

P1060254

フレちゃんと、

そしてロスアンジェルスから遊びにきている聖(きよし)さんとサーフしてきました。

P1060258

聖さんは、

中村竜さんと行ったコスタリカ・パヴォネスで偶然会ったこともあり、

いつも奇遇ですね?、

と言い合うグッドサーファーなんです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1550

ミニノーズライダーを大変気に入ってくれて、

ビーチハウスの斜面を滑らかに滑走していました。

軽くセッションし、

たまっている個人メール仕事を始めるのだが、

膨大な量に少したじろいでいます。

もう少々お待ちくださいね。

日本からハワイに来るときには、

夜明け時間に遭遇するので、

カメラを膝に乗せて待っていたが、

いつのまにか睡ってしまい、

撮れたのはこの快晴朝太平洋。

2010103_Air_T0134

でもきれいです。

青空をひさしぶりに見た気がする。

最初の目的地であるオアフ島に到着。

ここにはホノルル国際空港があって、

入国審査を受けた。

2010103_Air_T0148

それから飛行機を離島便に乗り換えて、

サウスショアを眼下に、北を目指します。

P1060178

ワイキキも見え、

ここはちょうどノースハワイで言うと、

ホワイトハウス地区にあたり、

島によっての大きな違いにいつも驚かされてしまう。

P1060181

ごらんのように波は小さかったです。

でもきれいな青い海。

P1060193

そしてようやくノースハワイ島に到着し、

こちらも同じように波は小さかった。

ノースハワイのこちら側には、

このようにビルはおろか、人家すらありません。

北側に着けば台風うねりが見えたはずで、

でもなんだかほのぼのとした。

P1060238

昨日書いたが、

到着日はハロウイーン日で、

マライアは、

「テクノガールなの、わかる?」

と、むずかしい題にニコリンとし、

カイラは

「ベースボールガールだよ」

ということだそうで、

なんだかアメリカならではの年季の入ったひねり仮装だと感じた。

P1060208

ノアを探しに行くと、

日本の友人たちにいただいたオモチャをパレード風に並べていた。

「仮装しないの?」

と聞くと、

無言で首を振るだけだった。

P1060205

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/2261

彼は48時間限定Tシャツを着ていて、

あの頃を思い出していた。

もうすぐ2年となるんですね。

このTシャツをまだ着られている人はどのくらいいらっしゃるのだろうか?

たった二日間しか販売しなかったので、

NAKISURFではとってもめずらしいデザインなんですよ。

P1060249

アニーは

「サーファーガール」

というテーマの仮装らしく、

クリスちゃんから特別にいただいたCANVAS・Tを着ているだけだった。

たった5’11″のサーフボードでも彼女にとってはロングボードみたいに見える。

日本から持ってきたバッグを開ける。

P1060261

まずは梱包したゆきさんのジンジャーシロップの大瓶が出てきた。

これさえあれば当分平気な量です。

最近は身体が冷えるので、

生姜は必需品となっています。

P1060214

日本で購入した本、雑誌一覧。

寝る前にdancyuを読むと夜食が欲しくなるので、

朝昼限定雑誌と俺は呼ぶ。

東海林貞夫さんの

”パイナップルの丸かじり”

はなんと二冊目で、

自分のためにもここに掲載しておきました。

P1060147

最近自己大流行しているのが

“五木の冷やし中華”でして、

とうとう箱買いして持って帰ってきちゃいました(^ ^)

これで当分冷やし中華づくしです。

へへー。

後は讃岐うどんがあったので、

明日にでも写真を撮っておきますね。

P1060213

メジャーリーグの頂点対決、

“WORLD SERIES”

を全米ネットがTV中継していて、

解説者の顔を見たらなんと、

シカゴ・ホワイトソックス監督のオジー・ギーエンだった…。

P1060210

彼は放送禁止用語を連発することで知られていて、

インタビューなどでは、

「ピー、ピー」

と音消しばかりとなる。

で、今回は生放送ということで、

俺的にはかなり心配したが、

なぜか悪い言葉を一切口にせず、

オジーは、

「やればできる」

ということを全米に知らしめたようだ。

P1060219

テキサスでの開催だったので、

例によってブッシュ元大統領が親子で現れ、

球団社長である殿堂投手ノーラン・ライアン目がけて始球式をする一幕もあった。

P1060231

これが災いしたのか、

テキサスは全く良いところなく、

サンフランシスコ・ジャイアンツに軽く負けてしまった。(笑)

WS

試合後のインタビューで、

ジャイアンツの選手が

「俺たちにはスーパースターがいないけど、

チームプレイが実ってここまで勝てたんだ!」

と口々に言い、

群が個を制すという2010年の幕切れだった。

これを波乗りに置き換えると、

「いい波を一本乗るより、

普通の波を大事にする」

ということだろうか。

教訓はあちらこちらに潜んでいる。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

秋晴れが続きますように。

明日の波はすごそうだなあ。

Have a great day!!