新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ハーフショーガツ最終日

このあいだ書いた7月1日が一年の半分だから半正月。

三が日が過ぎ、今日はインディペンデントデイ(独立記念日)。

よって正月気分も今日までということか。

一度下がった南うねりは昨日の夕方からまた上がり、新しい南うねりだという。
このうねりは当分、今週いっぱいあるらしいが、最近の波予想は当てにはならない。

朝一でホワイトハウスに行く。

ずっと短い板でやっていたのだが、とうとう今日ミニガンを持ち出した。

するとパドルは早いし、テイクオフは楽々。

今朝も一本目はかなり際どい場所からスルリとテイクオフでき、二本目も大きなうねりのピークから、ボイルに揺らされながらばっちり滑走できた。

今までだったらこれらの二本はドーナッツ(ひどく巻かれるということ)だったのに、ボードデザインってすごいなぁ。

で、調子に乗って、セカンドセクションにある普段絶対に手を出さないスラッジハンマー(壊滅)セクションから「エイ!」と行くと、思いきり飛ばされて、俺が先にボトム、そしてボードが落ちてくるようなドーナッツとなった。

かなり危険な角度だったので、
「ヤバイ…」
と体を丸め、ボード激突は避けられたのだが、強烈な巻かれ方をしてしまった。

怖くなった俺は、一瞬波から外れた途端によせばいいのに、というかわかっているのに両手でもがいてしまった。

しかしまた泡の中に吸い込まれる。

今度は目を開けるとリーフボトムがあった。

いつもなら少し待ってから海面へ戻るのに、今日は焦っているのかすぐにその岩を蹴ってしまう。

すると、やはり早かったようでまた波の中に戻された….。

「やばいぞ苦しすぎる、もしかしたら上がらないかも…」

とパニック状態となり、両手両足を使ってもがく。
さらに苦しくなる。

遠い海面。

なんとか海面に上がり、思いきり息を吸うが、体は重くなっていて、なおかつ緊張からなのかはわからないが、胸とお腹がひどく痛い。

やってくる次の波。
もう水が怖い。

ドーン、

ドーンともう二発喰らって、チャンネルに少し留まっていた。

落ちついてから整理してみる。

完全に俺がいけなかった。

1)ボードが調子良く、波を完全になめていた。

2)普段は沖に着く前に深いところで軽く潜水してからピークに行くのに、今日はそれもしなかった。

3)精神的にも用意できていないのに、無理をしたから。

と深く反省する。

半正月最終日は、最近忘れかけていた海の教訓日となりました。

よし明日から引き締めていくぞ。


2 thoughts on “ハーフショーガツ最終日

  1. HIRO

    想像するだけで、苦しくなりました。
    関西は、波全然ナシです、たまには
    巻かれたいです!!!
    今日の写真最高にかっこいいです、
    ダブル引き引き、ヒロでした!!

  2. ふなき

    HIROさん、
    ダブルひきひきぜひぜひ
    ニライカナイ旅はいつからですか?
    カフェに行きますね。
    いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です