新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

不思議なるグッドデザインのバターゾーン5’4″ x 19-3/4″ x 2-3/8″_ローリングスルー_ニコリンバレル_カカシグライド_(1401文字、短編です)

こんにちは、

週末をいかがお過ごしですか?

こちらはあいかわらず北東うねりが届いていて、

サイズも変わらずといったところだろうか。

ソフトサンドリーフではライフガードのエレンが、

すばらしい滑走を見せていた。

どの国でもそうだろうが、

特にハワイのライフガードの泳力というのはものすごく、

彼は今日もノーリーシュだった。

エレン曰く、伴走してもらえば、

18時間は泳ぎ続けられるそうで、

反射的に極真空手の100人組み手を思い出した。

砂浜で野営して、

朝風呂ならぬ朝スイミングのふたり。

長老の長い話をありがたく拝聴するふたりは、

やはり「いい人選手権世界代表」

に値するのだと思う。

大雨が降ってきたので、

原稿仕事と、デザイン2種を終わらせ、

水滸伝を読んでいるとクリスちゃんから電話があった。

「三日月湾で大きな鮫にソーグーしました!!」

と言う彼は少し興奮していた。

それには同調せずに、

「バターゾーンのサイズが知りたい」

と伝えると、

「ホオジロ鮫、いや5’4″ x 19-3/4″ x 2-3/8″デス」

と混乱気味に返ってきました。

それでもビーチハウスが気になるクリスちゃんは、

「そちらの波、ドーデスカ」

どうやら癖波に恋い焦がれていたようだ。

バターゾーンは独特のフォルムからか、

ファーストターンから速い展開になるので、

こんな腰サイズでのカービングが可能になるのですね。

BD3とも違うし、

なんだか不思議なるグッドデザインです。

これはハンナが見せてくれたローリングスルーという波潜りのテクニック。

こうして逆さになって海中にぶら下がっているだけで、

波はゴトゴトと、

事なく岸に向かっていってくれる。

不思議なのだが、

これを発明した人がノーベル平和賞を得たのかが気になった。

紫綬褒章でもいいんですけどね。

昨日一枚だけお見せした小さなバレルライドのシークエンス。

「ちゃんと入っていないじゃないか」

と誰かが怒りそうですが、

俺はこれで花マルだと思いますよ。

ムードは大事なのです、はい。

クリスちゃんのセクションメイクはやはり光るものがあって。

写真を撮ってみて気づいたのが、

こうして泡を使って加速していたということ。

これだから小波でもあんなに速かったのですね。

ニコリンしながらサーフするノアは、

波を滑ることが楽しくてならないようだ。

このクリスちゃんのターンを真横で見たノアは、

「すごかった。ボードが反対向いてからメイクしてた」

と、正直な感想を発しながら手でマネしていた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/17441

これは先日ノアのお古ボードを得たビングで、

彼もまた波乗りの虜になったひとりであります。

友人たちが来ると俄然張り切るのはノアで、

ついには勇人さんのシェーという大技を披露した。

名付けるのならノアの案山子(カカシ)グライド。

波乗りは楽しくないと、ね。

雨が多いので、

雨粒を撮ってみたら上手くいきました。

そろそろ抜糸の頃ですね。

自分でやっていいものなのでしょうか?

週末もNAKISURFに来てくださってありがとうございます。

円高なんだけど、

そこからちょっと円安になって、

けどまだ1ドル=80円台というモノスゴ為替の2010年の師走です。

みなさんもだんだんと忙しくなってくるのでしょうね。

Have a great weekend!!