新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

各国からの支援_メキシコ旅最終日まで_(1353文字)

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/20453

日に日に復興ムードになってきています。

こうなればどんどん進みます。

支援、救援も国内はもちろん、

海外からもどんどん集まってきています。

驚いたのが、

「タイから発電所二基がやってくる」

というもので、

ガスタービン発電機二基を付属設備を含めて、

つまり施設丸ごとを船で運んできてくれるそうだ。

タイ政府にもありがとうございます。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/20521

昨日書いたブログにたくさんのメールをいただきました。

ありがとうございます。

その内容についての感想が多かったが、

次いで、

「通常のブログをスタートさせてください」

という内容も多数あった。

そして電話でお話した大師匠からも

「普通に書いてみるといいよ」

とアドバイスを受けました。

そんなことで今日からですが、

ちょっぴりだけいつものように書いてみますね。

みなさんのご助言感謝します。

大震災の起きる少し前

ーーもう何年も前に感じるがーー

俺たちはメキシコに行っていた。

メキシコヤング(死語)によるバンダ楽団。

こちらはダブルボーカルの人気バンダでした。

ジーンズがみんな太い。

.

.

メキシコの、

あの町並みは今もそのままなのだろう。

「変化のない幸せ」

というのをこれらの写真を見ていて感じちゃいました。

この旅で仲良くなったイスラエルは、

付近のありとあらゆるサーフブレイクを教えてくれた。

ビジターとローカルの分け隔てがないおおらかさもすてきだった。

サユリータには、

あれだけサーファーがいて、

めちゃくちゃ混雑しているのに不思議な場所です。

日本もそうなればいいのになあ。

人間の個性も豊かなら、

お皿の彩色も自由でした。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/19952

小百合太(サユリータ)は観光地なので、

ちょっと車が多い時間となると、

こうしてすぐに渋滞してしまう。

利便性や華やかさ、賑やかさを求めるのなら小百合太に泊まり、

静かに、のんびりとしたいのならミタ岬周辺を、

と知った旅でした。

レンタカーを返却し、

空港で行列の儀式を終えて無事搭乗となりました。

さよならミタ岬。

それにしても鳥の頭に見えます。

ノドのところがウニ畑岬ですね。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/20060

さよなら小百合太。

さよならメキシコ本土!

と思いながら、

(揚子)江南付近が描かれた本で「度人?」と集中していると、

眼下は突然未来都市となった。

無事、サンディエゴ国際空港到着となりました。

.

ひとつの旅を終え、

カリフォルニアでの日々がスタートした。

詳しくは明日書きますね。

メキシコ写真がまだたくさん残っているので、

『回想編』として、どこかに下書きしておきます。

またね、メキシコさん。

最後までやさしくしてくださってありがとうございました。

そういえば、

懸念していたドラッグも泥棒も見かけなかったなあ。

まあ、俺が異常に用心深いのと、

国籍不明の汚い格好をして歩いていたからかもです。

(カリフォルニア編に続きます)