新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

着ながらに 洗濯したり 夏の海

波はさらに小さくなり、腰、たまに胸くらい。

ということで、ゆっくり起きて闘牛岬にロングボーディングをしようと、フレディに電話をする。

「波は小さいけど、あのブラックダイヤモンドなら乗れるぞ。俺も乗りたいからあのボードでおいでよ」

ということで、ブラックダイヤモンド・セッションと相なった。

65才のフレディはブラックダイヤモンドを持って、実にうれしそうである。

サザエさんの波平さんよりも11才も年上なのに、毎日元気でサーフィンするお姿を見て、気合いが入る。

今日は昨日着ていたTシャツを「サーフウオッシュ」しようと着たまま海に入った。

現在発売中のBLUE誌の巻頭コラムにもあるが、

「着ながらに 洗濯したり 夏の海」

という句のままの日です。

この句を聞いた洋平さんは、「うまい句ですね」とお世辞で褒めてくれたが、洗濯業界から「そういうことを言うと、洗濯量が減るのでやめてくれ」という料簡の狭い抗議メールが来そうだ。(笑)

1.車から闘牛岬浜まで5分33秒、

2.浜からインサイドピークまでパドリング4分12秒、

3.インサイドピークから10パームスまでパドリング2分26秒、

4.10パームスで、乗れる波が来るまで6分11秒。

これは何の数字かと言うと、ひさしぶりにサーフウオッチを付けてみたので、今日の波乗りの特徴的な時間を計ってみた。

この時計(ニクソン)は優れもので、潮見表がディスプレイに表示される。

前出のフレディとブルースにドーダと自慢し、沖で悦に入る。

さらに俺は「もうすぐ潮がもっと干くぞ」

とか、

「明日の潮はあまり干かないな」

と当たり前のことをぶつぶつ言っていたら、どうやらうるさいようで、いつのまにかみんなはインサイドピークに移動していた。

洋平さんにも自慢しようとしたが、ちょうど波に乗っていってしまった。

しょうがないので「日本時間は何時かな?」とセカンドタイムを表示させて遊ぶ。

洋平さんはDVSのハイドルフルを気に入ったようで、じつに美しいラインで闘牛の長いレフトにマニューバーを描いていった。

クレイグに「ジャパーニーズドノバンだね」と言うと、ロングボードを漕ぎながら「ヨーヘーさんはウマイネー」と答える。

途中で俺のBD3と彼のDVS5’9″を交換して、お互いに新感覚波乗りを楽しみました。

帰ってくる途中にマリン企画の編集長Uさんより電話があり、ドノバンと俺の2ショット写真を探しているとのこと。

クラブキングに銀塩写真入稿の締め切り近し。

前出のBLUE誌のコラム締め切りが今週いっぱいで、サーフィンライフのKさんにブルース・アイアンズの写真を依頼される。

マリン企画のMIOさんからも電話があり、彼も洋平さんを15年来知っているので、彼の波乗りがいかにうまかったかを喧伝すると、

「洋平さんは、昔から短いボードも長いボードも乗るのが上手でしたよ」ということで、なるほどと納得する。

と自分へのメモをここに書いていると、レッドソックス松坂さんの登板なので、MLBコムの生中継を見ながら写真を整理する。

常用カメラのGRデジタルの新しいファームウエアが出たそうなので、ダウンロードし、アップデートすると、新しい機能が使えるようになり、それに驚きました。

人間もこんな風にコンピューターにつないで、健康診断、または治療ができるようになる日が来るのだろうな、などと思いながら作業する。

明日はどんな波に乗れるのだろうか?


6 thoughts on “着ながらに 洗濯したり 夏の海

  1. Pedro45

    ドノ様とナキ様の2ショット?
    私とナキ様のバッティングセンターでの2ショットではだめですか?

    しかし65才でのBD3は凄いですね!
    まだまだ未熟な自分に気がつきましたです、ハイ。

  2. トオル

    今日の福岡は、強めのオンショアに膝波でした、、、。
    さすがに波乗りを断念して軽くスケボーで陸トレ、それから昼寝して起きてみると、相変わらずのコンディションの中ショートボーダーが6人ほど浮いてましたよ。

    みんな高いガソリン代払ってきてるから、せっかく来たから~、ってことなんですかね?
    それにしてもセットが膝波って~、、、。

  3. ふなき

    あのバッティングセンターでのホームラン2発の写真は家宝ですね。

    65才のフレディは「70才になったらBD7だ!」と言っています。

  4. ふなき

    福岡でもそんなに小さいのですね。
    そうだ、「茅乃舎」ってご存じですか?
    とてもおいしいですよ。
    ダウン・トゥ・アースの食事をぜひ!