新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波は小さいよ?ロング&BD3_3つ星獲得シェフのいる島_BD3「最高よ?」_18才になりました_おいしい宴も最高よ?

おはようございます。

船木@奄美です。

こちらの波は朝の干潮時はこのようにくるぶしサイズです。

それなら、とグリーンヒル所有のロングボード(オンフィン、古いビンテージ、使って良かったのだろうか?)をお借りして、トランクス一枚でサーフしてきました。

かなり寒かったけど、息を止めて、ほっとカプセルを飲んでいたから大丈夫です。
地元のサーファーが「寒くないんですか?」と驚いていたけど、「大丈夫ですよ」と言いながら宿に戻ってお母さんの朝食を食べました。

グリーンヒルは建っているロケーションも最高だけど、このお母さんとお父さんの食事が◎なのです。

ミシュラン3つ星は間違いありません。

波乗りの合間はプッチの孫たちとトレーニングを兼ねて散走したり、

大きなお風呂で温泉気分と入っていくと、蓋がアライアそっくりだったので一枚撮りました。

お昼頃、潮がのってきて前のブレイクがよくなってきたので、名瀬は名店「満月」のカリスマ店員かずみくんとサーフ。

「これがあのブラックダイヤモンドの完成形ですね」

と、ブラックダイヤモンド1時代を知るかずみくん。

「乗ってみますか?」とお貸しすると、気に入ったようでずっと戻ってきませんでした。(笑)

後ろから見ていると、膝くらいのインサイドで「走る走る速い速い」で、見たこちらが驚くほどです。

俺はかずみくんのレトロツインフィンで、ゆったり滑走し、ソウルアーチしたままローラーコースター(死語)をすると、インサイドにいた地元の初心者ふたりに「かっこいいですね、あんな技始めて見ました!」と評価されて、俺もにっこり。

昨日BD3に乗った緑くんも入ってきて、奄美の言葉で「最高よ?」って尻下がりのイントネーションでオホメの言葉をいただきました。

それから東シナ海側を見に行くと、ロングボードなら、という波がなんとかブレイクしていました。

「それでは」と、この先にあるタラソ式トレーニングに行き、体を調整しました。

不感温度の海水内で歩行したり、今度はサウナで汗腺を開いたりと、やっているときは簡単だけど、終わってみるとしっかりと疲れました。

恒例の体組成計に乗り体の測定をしてもらうと、将平さん(右)が17才、俺が18才!でした。

去年は19才だったのにまた若返った、とうれしくなる。

将平さんは32才で体内17才、俺は43才で体内年令が18才と、やはりサーフィングは体の調子を整えるスポーツだと再認識しました。

ここに現在阪神の下柳投手と、横浜の古木選手が自主トレに訪れているそうで、お会いできたらいいなあと思ったのですが、それはかないませんでした。

緑くんがこれからそのトレーナーの人たちにサーフィングを教えるそうで、野球界もメジャーのようにサーフィンブームですね。
波乗りはおもしろいからはまるでしょうね。

日は暮れ、緑くんのグリーンヒル号でお母さんの待つ宿に戻る。

途中、俺の大好きなコンビニエンスストアに寄ってもらい、

「ばくだん」という物騒な名前の巨大おにぎりと、

こんな顔をした肉まんを購入。

グリーンヒルに戻り、豚肉郷土料理を肴に

島焼酎の銘酒「長雲」と

銘品「鶏飯」のコンビネーションで、

最高な夕食をいただきました。
ありがとうございます!

さらにはくれあ、れいあ姉妹のフラショーも開催され、

芸能界デビューした「だいち」にビールを持ってきていただき、

緑くんに「最高ね?」と言うと、

「奄美は最高よ?」と返されました。

波は出るのかなあ?


14 thoughts on “波は小さいよ?ロング&BD3_3つ星獲得シェフのいる島_BD3「最高よ?」_18才になりました_おいしい宴も最高よ?

  1. コジマ

    ナキさーん
    おはようございます。
    奄美行きたいです!羽田から何時間くらいですか? ピースな感じいいな。ナキさんブログ見ていると優しい気持になります。感謝してます。
    楽しんでくださいねー。

  2. ふなき

    羽田から2時間ちょいです。
    アクアライン経由の房総とあまり変わらないのでお待ちしております。
    予約入れておきました。
    甘栗をお忘れなく!

  3. Fg

    グッドに島をかけてみました。
    フナキさんが何度も通う島に僕もいつかお邪魔したいです。
    郷土料理に島焼酎。そして優しい人達。
    いいですね~

  4. 野口裕二

    昨日ビーチで会釈した者です 雨が降ってきましたが波はいいかんじになっております 奄美最高ょ~

  5. no name

    寒いとはいえ、まだトランクスで入れるのはうらやましい限りです。

    そのお風呂の蓋で、サーフィンしたリポートを心待ちにしております♪(嘘)

  6. TAKASHI

    本日DREAM Tシャツ届きました作りこみもカッコよく最高です!次も楽しみにしています

  7. まつい

    いつも楽しく深く見させて頂いています。
    金曜日から奄美に行きます。
    天気は良くなさそうですが楽しみです。

  8. eibu

    いつも楽しくHP拝見させてもらっています。
    自分も奄美に住んでいて、ナキさんが来島していることを知り、
    手広に向かおうと思ったのですが、所用が重なりかないませんでした・・
    どこかで会えないかなーと願っていたら、なんと目の前をグリーン号に乗った「ナキさん!!」
    ドラッグイレブン前での出来事に、しばし感動でした。
    お会いできましたら、「ぜひ!」一緒にお写真でもお願いします。
    今日の奄美は雨模様・・

  9. ふなき

    ベリーグットウです。
    いつかぜひぜひです。
    鹿児島からも船が出ていますよ。
    なので陸路でもなんとか行けそうです。

  10. ふなき

    野口裕二さん、
    これからサーフしてきます。
    雨止むといいのですね。
    では海で会いましょう!

  11. ふなき

    この蓋でサーフしたいです。
    アライアを凌いだらどうしようか?と一瞬思いました。(笑)

  12. ふなき

    TAKASHIさん、
    いつもありがとうございます。
    どんどん着てください。
    すごくうれしいです!

  13. ふなき

    明日から波が上がりそうですよ。
    いいなあ。
    ばっちりのタイミングですね。

  14. ふなき

    eibuさん、
    そうだったのですか!
    ドラッグイレブンに寄ればよかったです。
    これから海に行くのでお会いできたら最高ですね。
    雨が止むといいのですが。。