新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

いつものノースハワイ_キャンバスのブランドページ_闘牛岬とイシハラマートのポケ丼世界は77年前!?_(2054文字)

こんにちは、

こちらノースハワイは雲が少なく、

少し寒く、風が強い日であります。

みなさんはいかがお過ごしですか?

ホワイトハウスはいつもの南岸波に戻りました。

セットで頭。

無人の朝でした。

これはいつだかのノア。

彼の写真がたくさんありますので、

意味なくポストしました。

何年かして、

彼の成長がわかるというものです。

俺流『岳物語』ならぬ、

『ノア波乗物語』であります。

クリスちゃんこと、

クリスチャン・ワックと連絡を取り合って、

キャンバスのブランドページが完成しました。

https://www.nakisurf.com/brand/canvas.html

お好きなボードデザインの比較や、

それぞれの性能や個性などがおわかりいただけるページとなりました。

「キャンバス」

という名前からも想像できるように

カラーカスタムされる方も80%と多いです。

オーダーされるときのインスピレーションとなるように

画像群のページも作成し、遂に完成しました。

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/custom/

アートでお悩みの方はぜひ!

さらには、

現在ではコールの最終版を確認していまして、

そして次にはAVISOページをアップしていきますので、

どうぞお楽しみに!

「この日焼け止めが世界一だ!」

とノースハワイでも大人気となり、

多くのサーファーたちが使用しているのがココサンシャイン

初期の頃から毎日使っていたので、

ついに使い切ってしまったのが長老フレちゃん。

彼に届けると、

「待ちに待ったものが届いた気分じゃな」

と呟くように言いながら、

うれしそうに開封していたのが印象的だった。

闘牛岬パーキング。

ここは島の西側にあるので、ほぼ毎日快晴であります。

ここは完全路上駐車だけど、

駐車禁止でもないし、車上荒らしというのも聞いたことがない。

だから安心していつまででもサーフしていられる。

波乗り後は、

「ひさしぶりに行くか?」

と聞かれ、

「ぜひ!」

とふたつ返事で向かったのは、

イシハラマートでした!

あいにくデリが閉まっていて、

溺愛しているフィッシュサンドイッチにはありつけなかったが、

新商品だという『辛ツナ・ポケ丼』を食べてみた。

フレちゃんは、

いつものオリジナルポケ1/4パウンド(約113g)と、ご飯2スクープ。

ではでは、と辛マグロポケをほおばると、

特製ポケダレに絡められた冷凍マグロの甘味と辛みが渾然一体となり、

そのまま完熟アボカドを口内に追加し、

一口目から極まったまろやかさを感じてこころが溶ける。

あまりのうまさに頭が空っぽになりそうだったので、

自家製甘酢ショウガに手をのばして頬張ると、

ノースハワイの夏風がキリリと背中を通り抜け、

その冷ややかな味がせつなく舌にしみた。

今度はマグロ一切れを先行させ、

底に敷き詰められてあるご飯を多めにとって口の中に入れると、

小さい頃に食べたチラシ寿司のような甘めの酢飯の味に恍惚となってしまった。

ご飯はハワイアン式にけっこういい加減に詰められていて、

ところどころでダマになっていて、

それがお餅みたいですばらしいと、手放しで喜んでしまう俺がいた。

この伝統的なる酢飯があまりにも美味しいので、

わしわしとご飯多めで進んでいったら、

マグロだけがたくさん残ってしまった。

これは持って帰り、後で酒の肴としよう。

お腹いっぱいだが、もう一回店内に飛び込んで、

さらにもう1~2個買いたくなる衝動を抑えていた。

イシハラマートは、創業1934年(昭和9年)。

沖縄から移民してきた石原さんが創業され、

現在ではすでに三代目を数えている。

その昭和初期の日本食がハワイの田舎町でそのまま保存されているのです。

対するのは、千葉の上総一ノ宮駅前の

『名糖食堂』で、

こちらは昭和40年代そのままの味が今でも味わえます。

まるでタイムマシンに乗って食べたかのような錯覚。

このイシハラマートの新商品『ポケ丼シリーズ』では、

77年前と同様のレシピ酢飯と、

現代のハワイアンフードのフュージョンが味わえます。

無形(か?)民俗文化財に指定される日は近いのかも!?

ポケ丼は6ドル。

現在の円レートで換算すると462円。

140円時代なら840円。

360円時代なら2160円。

換金レートって不思議ですね。

ネコ好きな方も読者には多く、

「ベアの顔が見たいです」

というメールをいただきました。

そこで、ベアの顔を撮ってみました。

105歳とは思えない元気なネコ顔ですね。

「第一級なすがままネコ」

としてヌイグルミのような毎日を過ごすフラッフィー。

クリスチャン・ワック家で今日も昼寝しているのだろう。

波乗りは一人だけでなく、二人、

いや三人でも楽しめるものです。

ロングのさらなる効能です。

それでは、すばらしい日曜日をお過ごしくださいね!

こちらは三連休で、

月曜日がレイバーデイ

(アメリカの休日、労働者を称える日)なのです。

明日はカウアイマラソンです。

ボルトは出るのかな?

瀬古さん、いや円谷さんですね。

古いか。

昔マラソン、今サッカーでしょうか?