新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

白家之戰最后_フィンの表面積の総和が大事です_ミニノーズライダーでハングテンはできますか?_ロングボードのキャンペーンVSサーフ・プリスクリプションボードの即納企画をそろそろ開始します_(2011文字)

この南南西うねりは終焉を迎えつつある。

二日前の大きかったこと↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/25151

そんな想いを乗せて、

可能な限りの佳き、

あたたかいまなざしで波を見送っている。

もう二度と乗ることができない波となるのですね。

さよなら?。

この南南西うねりは、

ハワイでも10年ぶりの大物だったらしく、

アラモアナボウルズのブイを壊し、

“Biggest Ala moana in 10 years!”

「この10年で最大のアラモアナ!」

そんなニュースが流れていた。

こちらに越してきて7年目の俺にとっても最大のホワイトハウス波で、

この波に向かうというのは、

苦行なる大修行に見えるが、

じつのところ波に打たれるだけで、

天啓や大事な教えが、

俺の中でビカビカっと稲光りするような出来事であった。

ここでは大事なのは悟りではなく、

祈りだということが少しわかった。

これを書くとまた長くなるので、

それはいつかBLUE誌のコラムなどで書かせていただきますね。

それを題するのなら、

「白家の南南西怪物との戦い」

となるのだろうか。

これは、

「三国志の赤壁の戦い」

での南東の風から思いついたのです(^^)

さよなら2011年の大波白家(ホワイトハウス)。

ノースハワイには平穏が訪れようとしています。

日本も台風12号がすごそうなので、

四国の千葉公平さんに連絡すると、

スゴイ波が一週間続いていたそうで、

「身体がこわれるか、地形が壊れるかやなー」

と毎日サーフィンに明け暮れていたそうです。

「身体がこわれる」

お気持ちよくわかります。

こんな大波で一発巻かれると、

爆撃を受けたかのように波に弾かれる。

あの日から身体はズタボロです。

普段は鍛えたりしていないのですが、

少し身体に気を入れないといけないと実感しました。

キャノンボールにRatioのトライを装着しています。

フィンについてはよく聞かれるのですが、

概要としては、

ツインスタビのセッティングは、狭いポケットでは有効。

だからクイックさを求める、

リーフブレイクとか、速く崩れてしまうビーチブレイクにはツインスタビ。

波が大きくなって、

セクションを走り抜ける距離を出したければトライ。

流れるような止まらないラインだったらクアッドを。

そんな使い分けをしているが、

実際はそれぞれの良さがあるので、

どちらかを決めるのはむずかしい。

だからツインでもトライでも、

またはクアッドでもシングル、どれでも良いと思いますよ。

大事なのは「フィンの表面積の総和」なので、

ツインのように大きなフィンを2枚付けたら後ろは小さなフィンを。

トライのサイズのフィンをクアッドとして4枚使用しないこと。

もし5フィンにするのでしたら、

トライの総面積よりも大きくしないように、

つまり3、4、5フィンは小さくするということを実行してくださいね。

波乗り後は、

カイル鞠黒のショップに寄って、

これからプリントするTシャツの準備を始めた。

空が拡がったと思っていたら林がなくなっていて、

見に行くと、多くの木が切り倒されていた。

木に登って切り倒している人に驚いた。

この折れやすい木の上に命綱なしでいたが、

(紐状のものは、電気ノコギリの電源コードでありました)

彼が立っている地点から地上までは、

軽く25mはある高さなので、

それは見ていて恐ろしいほどだった。

波が小さくなったので、

カイラもビーチハウスに繰り出してきた。

週末のニコリンサーフですね。

ノアの波へのアプローチが高打点になってきた。

すごい集中力だなぁ。

カイラはバターゾーンにもすっかり慣れてきましたね。

ボヨーン!

俺もAVISOミニノーズライダー6’12″を持ち出して、

10分ほどサーフで5本の波を得た。

さきほどいただいたお客さまからの質問には、

「6’12″でハングテンはできますか?」

とあったが、そのお答えは、

「もちろんできます!」

5’12″でもこの通りデス。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/20689

ドッキーから電話があって、

しばしのサーフボード話をした。

彼の工場も夏の喧噪から一段落したので、

また『大至急30日間カスタムオーダー・キャンペーン』

がデキマスヨ。

と教えてもらった。

「今キャンバスのロングボードでキャンペーンをしているので、

Canvas Longboards Campaign 2011

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/25099

どうしようか検討中なのであります」

と返事をしておきました。

(でもショートボードだから関係ないといえばそうである)

すぐにでもドッキー、Surf Prescriptions

(サーフ・プリスクリプションズ)

のカスタムボードを欲しい方には朗報ですね。

それではすばらしい週末をお過ごしください!

台風が気になりますね。