新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サブサイドした南うねり_オーバーヘッドの楽園波_ライアン・イングルのブランドNation Surfboards_Tokyo Wave Pool!_(2181文字)

こんにちは、

昨日は長いブログを書いてしまいました。

長短ということで、今日は短く書いてみようと思ったけど、

トピックが多いから2000字は書いてしまいそうです。

ちょっと長いですが、どうぞよろしくお願いします。

未明に出発し、

愛しい十五夜お月さまと、夜明け波を撮ってみた。

ノースハワイの南側、オフショアに煙るホワイトハウス波。

今日はどの波情報を見ても

『subside(沈静、減退)』

という言葉が埋め込まれていた。

こんな日のノースハワイは、サーファーが海から消えてしまう。

頭サイズ以下はフラット。

これもノースハワイサーファーのすごさであり、

俺にとってはありがたきことのひとつであります。

だが、波はめちゃくちゃ良く、

弱いオフショア、セットでオーバーヘッド。

快晴、虹、ホヌ(海ガメ)が目の前で舞い、

そしてイルカの群れがピークで跳ねていた。

楽園景色に己を浸してみて、

未明からの闇世界との変化に太陽の偉大さを知り、

さらには海の存在を感じ、

そこにゆったりと身ひとつで浮かんでいる自分を確認し、

「嗚呼、波乗りしていて良かった」

としみじみ感じいった。

今日は、そんな日。

花影に入りこんだ一条の光を求めてカメラを近づけると、

そこにはプルメリアの森が艶やかに内包されていた。

自然からのメッセージ。

午後はビーチハウスに行き、

ノアの友だちのジェイデンが

「写真撮るよ、得意なんだぞ!」

とやってきたのでお願いすると、

これだけが1枚写っていた。(笑)

でも、そうなのです。

新しいSURFSURFSURFTがもうすぐ完成します。

新色というか、

今回の第七刷目のスペシャルカラーはこのサンライズ。

オレンジ(未発売)とレモン(第五刷)の中間色で、

この色の人気がチャリティTでやたら高かったのと、

名前が「夜明け」とはステキだということで、

今回のSURFSURFSURF Tに採用してみました。

完成したら即発送します。

通関を終えて、

千葉ニコリン祭(寨)に到着したらショールームブログと、

このブログでお知らせしますね。

なぜニコリンが寨(とりで)ではなく、

お祭りかはこちらのリンクからドーゾ↓

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/26096

上総一ノ宮、“上総十二社祭り”すてきです!

アニーの今のお祭りは、サーフィング。

彼女が乗るのはCANVAS。

ご存じ、

若き導師ライアン・イングルがシェイプするサーフボードです。

ライアンは、

ニュージェネレーションのシェイパーらしく、

ボードシェイプマシンのオペレーションを極めている。

“AKU shaping machine”

または

“AKU SHAPER”

「アク」ではなく、

エーケーユーと発音する現時点では世界最高峰のシェイプマシンがある。

7年前に伝説的なシェイパーたちがコンピュータデザインの入力に四苦八苦する中、

彼はすでにシェイプマシンを使いこなしていた。

多くのシェイパーがデザインを表現する下地としてマシンを導入しているが、

ライアンの場合は、

シェイプを表現するのに最大限にマシンを使いこなし、

そこからの味付けだけに集中していた。

『コンピューター→ハンドシェイプの融合』

とコピーを作ってみました。

コンピューターシェイプの正確さと、

その複製性を活かして、

クリスチャン・ワックを含むライダーたちからのフィードバック、

つまり、調子の良かったボードの原理に目を向けて、

そこから得られた情報を蓄え、

トライ&エラーで新モデルを構築していたのが5年も前だというから恐れ入る。

さて、NAKISURFではその確実さの信頼性と、

ヤングジェネレーションのセオリーが創り出す芸術を紹介したく、

NATIONサーフボードのページを作成しました。

https://www.nakisurf.com/brand/nation.html

サーフボード探しは、

このページからもドーゾ!

ただライアン自身は資金が全くないので、

NATIONは当分インディーズブランドだろうけど、

それでいいのです。

私たちは良く滑ってくれるサーフボードが欲しいだけだから。

資金がないというのは、

例えば、

「トップライダーを雇えない」

「広告が出せない」

「プロモーションができない」

でもそんなことは、

サーフボードの性能には何も影響を及ぼさないということも知っている。

確かで、

大好評をいただいているライアン・イングルの、

NATIONサーフボードをどうぞよろしくお願いします。

そういえばカイラもライアンシェイプ。

あのAVISOミニノーズライダー2種のマスターシェイプもライアンなのです。

写真のローカルサーファー、

マイクがネイションボードに乗っている動画があったので、

ここにおいておきますね。

彼はラグーナのサーファーなので、

これは先日の南うねりのロックパイルかもです。

あそこの波はすばらしいのです。

動画の波はどこだろうか、グラブルズ?

http://youtu.be/bocjRtMR9lo

東京の人口波はこちらです。

http://youtu.be/inA-36YRV0Y

それではすばらしい水曜日に!

あ、水って「水」なんですね。

今日も水を愛する日としましょう?。

海にはたっぷりの水があるけど、

一体何リットルあるのでしょうか?