新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

本日最初のブログ(上)_US OPEN of Surfing 2012_(1310文字)

おはようございます。

週末から写真が入りすぎて、

ページが重たくなってしまったので、

今日は二回に分けて投稿しますね。

まずはUSオープンの話題です。

朝は毎日曇天で、

うっすらと寒いが、

10時を過ぎる頃には晴れてくる。

サンクレメンテから行くと、

大都会に見えるハンティントンビーチ。

どのボードでもスラリと乗れるクリスチャン。

こんな大舞台でもそれは同じだった。

テイクオフ直後にハングテン。

昨日の準決勝を「アサメシマエ!」と勝利したクリスチャン。

ロッカーが少なく、

大きなフィンのノーズライダーで、

フィンを抜くのは容易ではないが、

技のバリエーションを見せつけた。

「デパートの大食堂ならぬ、グライド大食堂だね」

とはDセンパイが言いそうなことです。

この角度で見ることはあまりないから、

こんな写真を撮りまくった。

CANVASボード、美しいです。

俺の友人が気に入っているデザインをここに。

ボヘミアンラミネート。

突然の思いつきで生まれたデザインで、

最初はもっとぼろぼろの継ぎ目を要求したのだが、

ラミネート職人が、

完成があまり汚いと仕事が下手に見えるからということで、

こんなに美しくなりました。

当時、

多重にピグメントするというのは誰も思いつかなかったので、

我ながらなかなかのアイディアだと自賛している。

さて、本日はUSオープン決勝日。

今週の金曜日からはじまるカルチャートbyビームスさん個展の準備で忙しく、

とても会場まで行けないので、

WEBでの応援となった。

曇天で画面が暗いので、

ビーチパラソルが傘に見える。

朝は観衆もまばらですね。

波が昨日よりも下がってしまい、

満潮に向かっているということもあり、

波数がやたらと少ないハンティントン・ピア。

ケリー・スレーターまでもが、

準決勝で敗退したほどの波の少なさ。

画面で見るラインナップはこんな感じで、

波が来ないあいだ、

何度も昨日のクリスチャンのハンドテンの映像を流していた。

ブロードキャスターにとってもオドロキムーブだったのでしょうね。

こうして見てみると、

かなり不安定な場所で逆立ちしているのがわかります。

さて、本日のクリスチャン。

昨日と同じ作戦で、

来る波に次々とテイクオフしていった。

長いハングファイブからのハングテンを決めて、

高得点をたたき出した。

いいね!

王さまジョエルは、

いつものペースで波に乗ります。

狭いクロスステップ291。

フィギュアスケートと同じで、

構成点での

「動作」ということも審査加味されているのだろうか。

結局、0.4点という僅差でクリスチャンは準優勝となり、

上がってきたジョエルと話していたのは、

実父のローレンス(赤丸内)。

うれしくてこれは画像処理ですが、

フラッフィーも参加してもらいました。

みー。

ちなみにショートボードは昨日ポストしたジュリアン。

予言したみたいになってしまいましたが、

本当の話。

ナイキのスポンサーの彼が、

ナイキのイベントで優勝するのは、

さぞかし誇らしかったことでしょう!

今日のユナイテッドフィフティでは、

新しく加入したクリスがウエブストア内の編集をしていた。

日曜日にもみんな働いてますね。

後少ししたら続きます。


Comments are closed.