新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

またソフトサンドリーフ詣_無炭水化物ダイエットのエンゲル係数とは?_世界のトップ100サーファーに選ばれたノルウエイの森のクリスチャン・ワック!?_50才のキンちゃんのコンディション作りサーフィンと、『酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なりAVISOモデル』_ヘヘー、時間限定ですが、もれなくもらえます!

先週からずっと続いている日本からやってきている北北西うねりは、

さらに西に入射角を変えて330°となった。

通常なら北寄りに変わっていくのだが、

これも異常気象のせいなのだろうか?

膝の怪我は奇跡的に回復し(実はまだ痛い)、

懲りもせずソフトサンドリーフに向かった。

記録とまでいかないのだが、これで4日連続となった。

季節も変わってしまうので、どうもなごり惜しい気持ちが強いようだ。

「うねりもこれから小さくなる」という予報なので、

「行かなくては」という義務感だけで怪我を押して向かうサーフブレイク。

到着するとやはり西すぎるのか、昨日のパーフェクトライトは少なくなっていた。

レフトもあるのだが、上記画像のようにタル系のブレイクだった。

「チェリーピックして(より選んで)乗ろう」

と決めて沖に出て、昨日の北西ライトを待って乗っていった。

↑膝を怪我していた方が調子が良いようです。(笑)

カビカあっちゃんも昨日波で自信を付けて、

すごいテイクオフと、美しいターンを繰り返していた。

まだまだいい波ですね。

帰りに恒例のイシハラマートに寄ってランチ購入。

これはあっちゃんの「無炭水化物ランチ」のマグロポキと、野菜サラダ。

合わせて8ドルにもなるのだから炭水化物を避けると、

エンゲル係数が高くなるようです。

(エンゲル係数=家計費支出に占める食費の割合)

オフィスにやってきて、メールを受信すると、

ノルウエイにサーフトリップ中のクリスチャン・ワックから画像が届いた。

大自然のサーフトリップ。

それにしても寒そうだなあ。

All Photo by Yazzy photo

Amazing work!

こんな波がノルウエイにあるのですね。

Yazzy photo

ノルウエイの森はどこにあるの?

とわかる人にしかわからないフレーズの返信メールを出しておきました。

ちなみにクリスチャン・ワックは先日発売されたサーファー誌の

『世界のトップ100サーファー』に選ばれていました。

この号はどこに行ったのかな?

Yazzy photo

もう一通のメールはキンちゃんからで、

先日NAKISURF原宿ショールームで「松風イーグルス(仮名)」

を結成したヨロコビからか、

文面とブンタイは以下のようなものになっていました。

全文掲載するので、ここにドーゾ。

さて、例のお話。

オレも50歳。

サーフスタイルには色々あるけど、

やはり勝負波には乗れるように一生続けていきたいのがオレのスタイル。

本日のスエヒロ前は南西風が強いヒザ波。

流れは江ノ島に向かって結構というかかなり流された。

ここで、こんなコンディションでするサーフィンの利点を考えてみた。

1. 空いている海なので、ノーリーシュにておおっぴらにサーフィンができ、

そのため緊張感のあるサーフィンができた。

2. パドル強化のため絶対に足を着かずにパドルをしまくる。

3. たまにぽこりと掘れる波があり、それを完全に見極めるようにした。

これによって選波眼を鍛える鍛錬となった。

いい波、つまり当たり波のピークから乗れれば、3回ぐらいターンできる。

4. 周りに人がいない為、宮本武蔵の巌流島の決闘気分で櫓(パドル)を漕ぎ、自身の世界に浸った。

こんなことを考えていたらいきなり思いついた。

これはあくまでも湘南サーファー限定の話として進めるね。

サラリーマンの休日は月8日×12ヶ月=96日。

それと夏休み・冬休み・祝日・GWを入れて、ざっと20日がプラスされ、

合計が116日。

で、全部サーフィンできないので、サーフィン日は半分として、58日。

この中で、良い日(腰以上)は半分として29日。

50歳のオレはあと10年サーフし続けると、当然年も取って、体力は落ちる。

とすると、あと290日ぐらいしか全力でサーフィンできないかも。

そう考えると日々を大切にして、体力を維持しないといけない。

と、考えてヒザ波でのサーフィンを気合でやろうと思ったんだな。

さて、みっちゃんはこれをどう思うかい??

俺の愛するブレイクであるキンチャンズ、ということを考えたら、

年に20日くらいしか波が立たないので、

もっともっと貴重になるはずでしょ。

気に入ったサーフボードで、美しい波をサーフする。

こんなことが年々少なくなっているんだ。

つまり宇宙戦艦ヤマトの

「地球最後の日まで?」というフレーズで減っていくのだよ。

わかるかな?

—————————

とあって、俺にはキンちゃんの気持ちがすごくよくわかりました。

後10年と言わずに後50年、

つまり100才までサーフィンを続けてください。

アラカン仕様サーフボードをコールとドッキー、

そして公平さんと開発するので、少々お待ち下さいね。

古希サーファーになったら

『酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なりAVISOモデル』

をプレゼントしますので、

がんばってください。

米寿には8’8″のBD8ですよ?!

さて、ここまで読んでくださった方に、

先日も予告していたブログ読者にGWスペシャルプレゼントのお知らせです!

今から6時間半、つまり5月6日の午後9時(日本時間)までにコメントくださった方全員に

この未発表、フェラーリ風ロゴの

『NAKISURF』ステッカー(抜き文字、クリア部分がなく文字のみが残るタイプ)

を2枚セットでもれなくプレゼントします!

これはフェラーリの国際広報部長に許可を取っての大手ブランド初半コラボステッカーとなりました!

幅16.5cmで、カラーはサプライズ(選択不可)とさせていただきますね。

コメントをいただき、そして後ほどshop@nakisurf.comにお名前と郵送先をいただき、

こちらノースハワイのラワイ郵便局から直接発送する方法です。

ドクサープリント製のサンプルはこれです↓

GWでお仕事をされている方、お休みなのに、

そしていつも閲覧くださっている方への特別プレゼントです。

この機会にコメントをドーゾ!

ぜひ?!


109 thoughts on “またソフトサンドリーフ詣_無炭水化物ダイエットのエンゲル係数とは?_世界のトップ100サーファーに選ばれたノルウエイの森のクリスチャン・ワック!?_50才のキンちゃんのコンディション作りサーフィンと、『酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なりAVISOモデル』_ヘヘー、時間限定ですが、もれなくもらえます!

  1. Fg

    キンちゃんさんのコメント、自分にも響きました。
    僕も頑張ります。
    どどーんとプレゼント、お待ちしてました!!
    ぜひ?

  2. naki Post author

    Fgさん、
    さすがの一番乗りですね。
    キンちゃんは白寿も元気にサーフしているような気がします!
    プレゼントおめでとうございます!

  3. mg

    初めてコメントします。GW最終日、千葉も悪天候ながらいい波でした!
    プレゼント、ぜひ?

  4. yamasurfer

    Irvineから見ています!プレゼント欲しさにコメントしてしまいました。ホントにもらえるのかな?? 数字で見るとホントに波乗りできるのって限られてるんだな~と。 とすると本当にまた新しい板が欲しくなってきました~(^~^;)

  5. トメ.カレン

    うーん、キンちゃんのコメントはかなり心に響きました。昨日まで、アラフォー6人でサーフトリップに出かけてて、丁度みんなでいつまでショートで全力でサーフィン出来るかな、って話してたとこでした。目指せフレちゃんの決意が更に強くなりました。

  6. パーマン2号

    毎日ブログを楽しみに拝見しております。 湘南のサラリーマンサーファーです。最近は日の出が早いので、平日の朝も波あれば入れますが、日中は入れません。1日の中で朝が一番いいとは限らず、その日がThe・DAY
    であっても、一番いい時間にその場にいるのは本当に難しいと感じています。でも、サーフィンを続けていくと、いつかまた最高の日最高の時間帯に出会えると信じています。その気持ちの大切さを改めて実感しました。これからも僕も1日1日海に入ることを大切にサーフィンを続けていきます。
    PS:BD2に乗って1年・もうすぐグラスホッパーが届く予定です。
    新しい板が楽しみです。!!

  7. naminori1

    いつもじゃないけど、今日はコメント入れます。
    フェラーリ×ナキサーフ=ステッカー希望です。
    きんちゃん見習い精進したいと思います。
    ありがとう。

  8. もりお

    毎日ブログ見てます。
    千葉のサーファーです。
    GWは宮崎で楽しんできました。暖かい海はいいですね!
    キンちゃんのコメント、確かに。。。
    1日1日大事に海に入ります。
    プレゼント、ありがとうございます。

  9. S2G

    毎日、欠かさずブログチェックして、楽しみに拝見してます!
    海の近くに住んでいないワタクシにとって、nakiさんの生活はまるで夢のようで…。
    ブログ見ている間は、とても幸せな気分に浸れます。
    これからも胸に響くコメント、楽しみにしてま?す!

  10. カトチャン

    今年55歳になります。連休4日間波乗りをしたところ今日は足腰が痛くて読書日です。体の耐久力は無くなってきましたが、後10年ぐらいはできそうです。来年は、BD3を購入しようと考えています。

  11. baba

    毎日、楽しみにブログチェックしている宮崎のサーファーです。僕も一日一日を大事にそして海への感謝を忘れずにサーフィンしていきたいと思いました。これからもブログ楽しみにしています。

  12. Masa

    わたしも今年、49歳になり、年に買える板が1?2本で、去年BulletFish,
    先月GrassHopperをオーダさせて頂きましたが、そう考えると、あと何本の板と
    どれだけの気持ちの良い波に乗れるのか??考えさせられました。

  13. johnny18

    ブログ、いつも楽しく拝見しています。
    先日、BD3高浮力版が届きました。サーフポイントへは片道3時間。
    サーフできる回数は、本当に限られてますが、これからも1日1日精進していきます。
    ステッカー楽しみにしています~

  14. 泉嗣緑館

    高知の仁淀からになります。
    はじめまして…
    毎日、ブログはチェックさせて頂いております。

    ハワイは珈琲産地ですが
    日本人ならお茶がオススメですぞ。
    同世代の者として…

    ちなみに私は台湾烏龍茶を扱っていますが
    ステッカーと物々交換できますかな?

    宜しくお願いします。。

  15. NAGISURF

    こんにちは!

    いつもお世話になっております。

    GWステッカーキャンペーン最高です!!

    先ほどナキサーフショールームにお邪魔して、トオルさんリリーさんに挨拶し、家族写真を撮ってもらい、ユースケさんの写真を購入し、グリーンシットCDをGETしたので、今は車で繰り返し聴いています。奥様とナギサ様は素敵な声色に気持ちよくなってしまったようで、寝息すぅすぅです。

    アロハフェスから始まり、締めくくりにフェラーリステッカーキャンペーン…

    今年のGWはNAKISURF一色です(笑)

    来週届く予定のBD3とFBにペタっとします!

    これからもよろしくお願いいたします!

    家族一同、応援しております!

    なぎさのパパより

  16. HIKINIKU

    いつも楽しみにブログ拝見しております。
    BD3の原型を竜さんと試しているころから、
    「こんなボードあったらいいなぁ」を実現し続けていて、
    すばらしいです。

    BD3は昨年GETでき、サーフィンライフを
    楽しんでいます。

    これからもよろしくおねがいします。

  17. maruu

    初めての投稿です。
    ブログ、毎日チェックしてます。自営業のためゴールデンウイーク関係無しで仕事してます。
    前日、待ちに待ったBD3大が届きました。あの軽さびっくりです。
    明日、進水式してきます。
    ステッカー希望です。
    ぜひ?!!

  18. ken

    北海道より遠く離れたノースハワイにいつも憧れてます。
    ステッカー好きの僕にはたまらないプレゼントです。

    福岡のD大先生のライブで写真を撮って頂き
    ありがとうございました。
    またどこかでお会いできたらいいなーといつもブログ読んでます。

  19. トモナリ

    プレゼント今か今かと待ってましたぁ?(笑)
    図々しくて申し訳ないです↓

  20. まさる

    松風イーグルス!!かなり楽しめました。
    green shit氏の心にしみるバラードの後でしたので、激しいギャップで大笑いしました。ですが、松風イーグルスに本物の匂いを少しだけ、感じたのは僕だけでしょうか?きんちゃんは会場の手配までしそうな勢いでしたが・・・

    また、お会いできる事を楽しみにしています。

    ステッカーは僕のフェラーリ・ワゴンに貼らせて頂きます!

  21. kazu

    この前ショールームで松風イーグルスのジャムセッションを目の前で目撃。
    カッティングが上手くてビックリ、それにしても気持ちよさそうにやってたなぁ?

  22. tomooo

    ステッカー、ナイスデザインですね。MY BD3に貼らせてください。
    キンちゃんさんの言葉響きますね。
    NAKIさん希望なんですが現在の感性VIDEO(DVD)作ってもらえませんか、
    いろいろリリースされるけど、未だにFIRE WATER好きです。

  23. sukuwara

    初めて投稿します。
    毎日、ブログチェックしている千葉のサラリーマンサーファーです。
    キンちゃんさんのコメント響きますね。。。限りある人生の中、気持ちよくサーフィンしていきたいと思いました。
    ステッカーカッコいいですね!!

  24. G-man

    毎日HP,ブログチェックしてます。
    カスタムオーダーして、先日到着したZEN-PRO(XTR)調子良いです!!
    こんなに、テイクオフが早いとは・・・。
    ステッカー ぜひ~!

  25. kiyo

    いま、仕事から帰ってきて、すぐにブログを読ませていただきました。
    東京は、あさからダラダラ雨が続いていて、すっきりしません。
    おまけに、仕事中に背中を痛めてしまって、せっかくの明日の休みは、
    自宅待機です。台風1号の波には、乗れません。
    ただいま、BD 3 をお願いしているので、到着までには万全な体にしておきます。
    夕方、友人と原宿のショールームにおじゃまする予定です。
    よろしくお願いします。

  26. キャッチャー

    北海道サーファーです。毎日見てます!
    必ず見ないと1日が始まる気がしませんー!
    ステッカー楽しみです?。

  27. mune

    こんにちは。
    毎日楽しくブログを拝見しています。

    一回一回の波乗りを大切にして、
    積み重ねていこうと思います。

    いつもいつもありがとうございます。

  28. ななばん

    GWは、BD3 5.2を封印し、来るべく1号様を待ちに待つためZEN2で、
    膝モモ波でバランス調整しておりましたが、本日右往左往した割に、
    ついに本格的なウネリは届きませんでした・・・orz
    フェラーリ風ロゴぜひ~。
    板には2ヘッドが鎮座してますので、車のリアにドーンと張りたいっす!

  29. kiyo

    いま、仕事から帰ってきて、すぐにブログを読ませていただきました。
    東京は、あさからダラダラ雨が続いていて、すっきりしません。
    おまけに、仕事中に背中を痛めてしまって、せっかくの明日の休みは、
    自宅待機です。台風1号の波には、乗れません。
    ただいま、BD 3 をお願いしているので、到着までには万全な体にしておきます。
    夕方、友人と原宿のショールームにおじゃまする予定です。
    よろしくお願いします。

  30. take

    こんにちわ。昨年の千葉でふなきさんにお会いしてから波乗り魂が燃え上がりまして日々BD3で鍛錬しております。コメントを読んでるとみなさんBD3お気に入りのようですね!!そのうちBD3のイベントなんか出来ちゃいそうですね!!ステッカーお願いします!!

  31. kz

    毎日楽しく拝見しています。
    GWは一日も波乗りできませんでした。
    今月中頃に納車予定のフェラーリじゃない中古にぜひ?

  32. dodo

    毎日、blogを見させて頂いております。

    キンちゃん/ブログに共感した私でした。
    毎日、湘南茅ヶ崎の海を見てますが、波に当たる事は厳しいですよね。
    自然に感謝して、波乗りと真剣に取り組みたいです、

    今度、原宿のショールームに行かせて下さい。

    これからも ブログを楽しみにしております。

  33. たか

    はじめまして!
    毎日 依存症のごとく楽しみにブログ見てます。プレゼント楽しみに待っておりました!感謝しますう!

  34. yahenkatua

    ただもの大好きです。ブログもなんとなくよくみていたりしてます。
    ときどき長文めんどくさかったりしますけど。(笑)

  35. TB

    宮崎からはじめまして。いつもブログ楽しみに拝見させていただいてます。来月で47歳になる自分にとっても今日のキンチャンズ・コメント重く響きました。GWの宮崎はほどほどにうねりが続き、ETC割引効果もあって連日ビーチも真夏並みの賑わいでした。これからもブログ楽しみにしてます」。

  36. tuno

    こんにちは、BLOGをいつも楽しみにしています。
    キンちゃん/ブログに感謝です。
    ここまで、考えて波乗りしていませんでした。
    ありがとうございます。

  37. TIGERS0203

    伊良湖も午前中はいい波でした。
    未熟者ながらBD3で楽しんできました。

    NAKIさんのブログは毎日の通勤の友として 欠かせない存在になってます。
    これからもよろしくお願いします!

  38. きん

    おーーーー!!!!!凄いコメント数だーーー!!!!

    私は朝の4時から今まで海に待機しておりましたが、本日は入水できず・・・(文庫本2冊完読)

    が、しかし、休み中に会社に行き、誰もいない中、明日の休み届けを提出してしまったのです(天気図を見てね)。
    たぶん明日は大・大・大ブーイングの嵐となるのでしょう。が、休んでしまえばこっちの勝ち!

    台風1号!しかと君のウネリを頂きますぜ!って明日がもしもフラットだったらどーしよう??考えただけでゾーっとします・・・

    さて、本日は沢山のコメント、ありがたいですね!

    このように、日本全国でみっちゃんを支えてくれているNAKIマニアの方を今後ももっともっと大事にして、最高の板を提供して下さいね!

    来年のGWはコメントしたら全員にavisoプレゼントの企画をお願いします!たぶん1千万人ぐらいの書き込みになる事でしょう(笑)

    ではでは、ステッカーzhzh!!!

  39. ryo

    プレゼント欲しさに初コメントです。
    毎日ブログ楽しみにしてます。
    毎年、年100回を目標にしてましたが達成出来ず早数年・・・
    今年こそ頑張ります!
    よろしくお願いします。

  40. oru

    はじめまして、ほぼ毎日ブログ拝見させてもらっています。ステッカー目当ての初投稿ですが、HRSで購入させていただいたAVISO FFはしっかり所有し使わせてもらっています。とっても良い板です。これからも怪我に気をつけて夢を与え続けるブログを書いてください。

  41. non

    いつもブログ見ています。毎日の日課です。
    フェラーリ×ナキサーフ=ステッカー希望です。
    よろしくお願いします。

  42. ふなきしょうたろう

    毎日ブログを楽しみにしています。
    初コメントかもしれません。
    私は先月40歳になりました。
    子供もまだ小さく一緒にサーフィンはできませんが、
    キンちゃんさんの言葉にもあるように、体力維持と
    サーフィンできる時を大切にしたいと思います。
    これからも良いボードはnakisurfさんに提供していただき、
    美しい波を求めて、頑張りたいです!!

  43. ウミカ平3番

    きんさんのエネルギーと波乗りへの純真さは永遠でス!
    お店に来て僕、まさるさん、ケンZさんと波乗りや板や音楽や古着の話をしている時の
    きんさんの目は少年の様と奥さんが良く言っております。
    本当に輝いてますからね!

    まだまだまだ!!!
    100歳でも僕より先に波チェックしてるはずです。

    でもキンサンズできんさんに『ゴーゴー』って譲ってもらっている一本は大切な一本だと改めて感じ、僕も一本一本大事に乗れるように気を引き締めます!!!

    この間お店にマウイのトモコさん、カウアイのなきさんのお友達がお店に来てくれました、
    みなさん目が輝いててエネルギーをもらえます。

    umi cafeで開催中のみずきさんの陶芸展は大盛況です!
    10日までやっていますのでみなさんお待ちしてます!

    六月にはお店でノルウェーカルチャーがあるのでノルウェーの波気になります!。

  44. ヘキサゴン

    毎日ブログ見させていただいてます。
    ステッカーに惹かれて初コメントです。
    BD3は本当に楽しいですね。
    これからも最高のブログ、期待しています。

  45. ocean.

    毎日blogを拝見させて頂いてます。
    僕もステッカー希望です。宜しくお願いしますね。
    イーグルじゃなく跳ね馬マークのナキサーフTee面白そうですね。

  46. kubo

    ステッカーほしさにコメントいたしました!
    12月にオーダーしたFIREFLYが完成しましたと、今週連絡いただきました。
    原宿ショールームにピックアップしに行く予定です。
    もちろんNEWボードにステッカーを貼りたいと思います。

  47. I.K

    いつも楽しく拝見させてもらってます ステッカー狙いでスイマセン(笑)これからもブログ楽しみにさせてもらいます!頑張ってください

  48. d.k.

    毎日ブログ拝見しています!
    僕もステッカー希望です。(笑)
    今日もAvisoBD3でサーフしてきました!
    明日は流石にサイズ大きそうなのでHPSでがんばってきます。
    これからもサーフィン楽しくなるギアや話をお願いします!

  49. tetsu

    世界中からの毎日のブログとっても楽しく拝見させていただいてます。
    日本の南のちっちゃな島で波乗りを楽しんでいます。
    明日、今年初の台風からのうねりが届くかな。

  50. きん

    ↑ う~51番狙ってもう一度書き込みしようと思ったのに~~~!
    きっとd.kさんはステッカー3枚貰えますよ!!

    負けた・・・

  51. コジマ

    ナキさん
    こんばんは!
    間に合ったー
    今海からかえってきました。千葉頭位にサイズアップしております。

    BD3 で3時間 サーフ最高よー
    超かっこいい
    ステッカー ぜひー

  52. ciki

    初めまして、初めてコメントします(ステッカーがあまりにかっこ良くて、、、)。
    僕はサーフィンはしないのですが、読みごたえのあるブログ、すてきな写真、毎日楽しみにしています。
    がんばって下さいね?

  53. hide844

    毎日仕事から帰ってきて、わたくしの唯一の自由空間である、トイレに引きこもり、船木さんのブログを楽しく拝見させて頂いております。この時をまっておりました!これからも、勇人さん、ともみさんのブログとともに楽しいお話し宜しくお願いします。わたくしも、みなさんのブログを見て、1日の疲れを癒やし、バーチャルトリップしたいとおもいます。

  54. 稟人

    はじめまして。毎日blog楽しみにしています。波乗りの楽しさが文章から伝わってきて、いつも感動します。
    ステッカーほしいです

  55. Kaz

    こんにちは、
    プレゼント欲しさに始めてコメントさせて頂きます。
    現在私はAustraliaのNSW州にあるManlyというところに住んでおり、以前Naki surfで購入させて頂いたAviso BD3をManlyで乗り回しております。
    非常に人懐っこいオーストラリア人は、しょっちゅうBD3を見て”何だお前のそのボードは!?ニーボードか?更になんだその素材は?”と質問してきます。そんな質問に、毎回ちょっと自慢げにBD3の良さを説明している僕がいます。
    オーストラリアに住んでいてもプレゼント頂けるんですかね?もし可能ならぜひ~!!!

  56. SAE

    ステッカーが欲しいが為のコメントみたいですみません!
    でも本当に毎日楽しく拝見させていただいてます。

    これからも頑張ってください!

  57. yosuke

    今日blog読めてラッキーです!
    ステッカーぜひお願いします。
    今日は鎌倉でサーフしたのですが、サイズは上がらず残念でした…
    僕も海に行ける日数が少ないので、小波でも一本一本大事に乗っています。

  58. ブタ君

    ZENでどっぷりはまり今はバットフィッシュのとりこです!
    DEGAWAサーフボードOBより!!

  59. 190

    “本日のスエヒロ前は南西風が強いヒザ波”
    キンちゃんから電話、出来るぞ!板もってべスパで来いよ!俺はピンときた、板は要らないな。海について、ずーっと膝波の沖で、江ノ島目指してパドルしてるオヤジを、やっぱりな~ オヤジかっこい事言ってるけど、いつも俺を道連れにしようとしている只のおっさんよ!




















    す。

  60. kenny

    千葉の良波帰りです!
    大先輩のヒザ波でも全力サーフに感動しました!
    プレゼントにも大感動です!

  61. mskoto

    こんばんは!
    GWはBD3で楽しませていただきました。

    BD3最高です!迷っている方は、是非!!

  62. ko

    毎日ブログ楽しみにしています。
    プレゼント企画待ってました!
    ステッカーぜひ!

  63. tatsu

    今日は大洗でロングをしました。
    オンショアがきつかったですがなかなか楽しめましたよ~。

    BD3をオーダー中で出来上がりが待ち遠しいです!
    ステッカー頂きたいです!

  64. SOU

    いつも見てます?
    ステッカーぜひぜひ??
    初リッピング?最高に気持ち良かったです?

  65. u-tera

    次回の限定Tシャツも楽しみにしています!!!
    ステッカーも波乗道の横に貼ります!!
    よろしくお願いします!

  66. harukichi1173

    初めてコメントいれさせていただきます。昨年、発表から早々に購入させていただきましたBD3 AVISOが絶好調、そしていまはDOC NEW-TOY 5’5 の完成待ちのなか、毎日のブログ閲覧はかかせません♪
    自分も自然と波と人との出会いを大切に、これからも波に乗り続けたいと思います。
    ステッカー ぜひぃ~ (^^)/

  67. こうじ

    いつもブログ楽しみにしています。
    これからも一本ずつ大切に波に乗っていこうと思いました。

  68. hiro73

    毎日ブログ楽しみに読ましてもらってます!
    BD3凄く良さそうで購入検討中です。
    ステッカー頂たいです よろしくです!

  69. DAI

    毎日ブログ見ています!!自分も膝波が多いなか、BD3で頑張ってます!!これからもNAKIsurf応援しまーす!!

  70. BBQ

    いつも楽しく拝見させて頂いております!

    また、原宿ショールームにはよくお邪魔させて頂いており、スタッフの方には大変お世話になっております。

    お忙しい中の毎日のブログ更新、本当にすごいことだと思います
    これからも楽しみにしています!

    ステッカー企画最高です!
    今お願いしているFireFly(FlexLite)に貼りたいと思います!

    どうぞ宜しくお願いします!

  71. Scene 3

    初めてのコメントですが、ブログは毎日見ていますよ。
    年とともに仕事や家庭の役割が増えなかなか海へも行けませんが、ナキさんの旅ブログは私の様な一般社会人サーファーの毎日に夢を与えてくれますね(同い年なので、尚更かも・・・)。
    そんな訳で、去年の年末に届いたBD3(5-2)も未だ海につけていないのですが、せっかくなので、これにフェラーリ風ステッカーを貼りたいと思います(ありがとうステッカーと並べて貼りますよ!)。

  72. オシャ

    こんばんは(^^)
    毎日ブログ拝見させていただいてます。
    ホント、そう考えると波乗り出来る時間って短いですね(・・;)
    今まで、よりもっとしっかり目的を持って楽しい波乗りをしなきゃと、思っちゃいました(^-^)
    もうすぐ、グラスホッパーが来るのでかなり楽しみ♪
    こんなコメントで、本当にステッカーもらえるんでしょうか?

  73. KUMA

    毎日楽しく見させて頂いています。
    原宿ショールーム遊びに行きたいと思っています。
    グラスホッパー検討中で?す!

  74. けんじ

    お久しぶりです。 ナキさん!プレゼント欲しさに、初の書き込みです! また、キャッチボール!きんちゃん達とできるのを楽しみにしてます! ステッカーを ぜひ?!

  75. ノリゾー

    はじめてコメントします。
    いつもブログ拝見しています。波乗りにいける日は少ないですが、ブログを読んで海に行った気分を味わっています。
    今日は原宿のショウルームにはじめてお邪魔しました。U-SUKEさんの写真良かったです。本人もいらっしゃいましたが恥ずかしくて話けれませんでした。オリジナルリーシュを購入したので使うのが楽しみです。
    またお邪魔したいと思います。

  76. えいじ

    nakiさんはじめまして

    昨日、奄美から地元愛知に帰ってきました。

    GHのみなさん元気でした。

    ビラのハート岩礁写真撮りましたー

    ステッカーください。間に合うかなー

  77. makoto

    ん~、サーフ日数の計算はなかなか奥深いですね~。

    自分でも計算してみます。

    あっ、しまった。

    21時過ぎてしまったかな???

  78. yousk

    nakiさん、いつも楽しみに拝見させていただいております。
    いつもの時間に拝見させて頂いたら今の時間になってしまいました。
    ぜひステッカー頂きたいのですが、もうアウトですかね?

    これからも楽しいブログ続けてください。
    いつも楽しみを頂きありがとうございます。

  79. gen9r

    ステッカーに釣られて初めてコメントします。
    NAKIさんのブログを読んで欲しくなったオーダーしたファイヤーブレードが先月初めにが届き、昨日ようやくまともな波で乗ることが出来ました。
    普通のボードでは味わえない滑り出しのスムーズさと乗り味に感動してます。今日も波は良かったらしいですが、残念ながら仕事。。。
    フェラーリ風ステッカーぜひ!

  80. のぐどん

    すごいコメントの量ですね(@_@;)

    少し時間過ぎましたが・・・銚子時間と言うことで・・・よろしくです。
    メールに住所書いて送っときました(^^ゞ

  81. numsanga

    フナキさん
    自分にとって、サーファーとして、アーティストとして、ライフスタイルの先駆者として
    尊敬しています。自分もフナキさんをお手本に奮闘したいと思います。いつも、元気もらってます。ありがとうございます。

  82. オジー・レフト

    21時をすぎたら「松風イーグルス(仮名)」のサイン入りライブCDプレゼントになるというウワサを聞いて駆けつけました。
    ことしのG.ダブ&スペシャルウィーク(GW)は波もなく、道路もパツンパツンな状態が続きましたが、最後に良い波でサーフィンすることができました。

    キンさんの波乗愛、ヒシヒシと感じました。
    あの、腹黒さを微塵も感じさせない太陽のような笑顔は、純粋な波乗愛からくるものだったのですね。
    すばらしいです、僕も見習いたいです。

  83. げんげん

    毎日楽しくブログを拝見させていただいております。
    ステッカープレゼント、もう締め切りでしょうか?(あまっていたらお願いします!!!)
    つい、先ほどの夕暮れまで北海道の海(まだキンキンに冷たいです)にてBD3 5’2”で楽しんでいたらブログ拝見遅くなってしまいました。
    昨日も真っ暗になるまで乗ってしまいました。加速が早くて、まだ乗りこなせていませんが、時間が経つのを忘れてしまう板ですね~
    これからもフナキさんのブログ毎日楽しみにしています。ひざの怪我に負けず、頑張ってください!

  84. ue

    毎日ブログを楽しみにしてます。
    今朝はキンチャンズでタチアガリで遊んでました。1号スウェルが楽しみです。もちろんステッカーも楽しみに待ってます~!
    フナキさん、これからも頑張ってください!!

  85. じーじ

    5月6日の午後9時(日本時間)ってもう午後10:57ですけど。
    午後7時まで海に入ってたらコメントするの忘れた。

  86. TAKASHI

    風邪気味ながら超オンショアで時化の海でほとんどテイクオフだけの一日でした

  87. むらた

    ふなきさんこんにちわ

    髪切ってたら9時すぎちゃいました。
    タイミング合わず、んー残念っ

    毎日楽しいブログありがとうございます。
    膝のケガ早くよくなりますよーに。

  88. markee.

    GWで、5時間高速移動でした。9時までだったんですね?。欲しかったなぁ。残念です。

  89. lowest

    いつもブログ楽しく拝見しています。今日はAVISO FFでかっ飛ばして来ました!気持ち良かった♪

  90. seijin

    毎日ブログを楽しみに拝見しています♪
    あの膝の怪我だったのに、、、脅威の回復!!
    BD3をつい先日ピックアップしました。早く乗りたい!!
    ステッカー貼りたかったな~。。残念。

  91. naki Post author

    コメントくださったみなさんへ、
    いつも閲覧いただき、本当にありがとうございます。

    本来なら個別でコメントバックをしたいのですが、まとめてで失礼しちゃいます。

    このGWの閲覧数が少ない時にこんなすごい数のコメントがあるとは予想していなかったので驚きました。

    今こちらは朝なのですが、この「ブログその後」の夢を見ていて、それはコメントが777もあって驚き、
    「ああ、宛名書きが大変だなあ」などと夢うつつで起きましたが、現実も夢に近いコメント数でさらに目が覚めました。(笑)

    半数程度の方がすでにshop@nakisurf.comまでお名前ご住所等のメールをくださっております。

    まだの方はどうぞshop@nakisurf.comまで「郵送先メール」をください。
    これでステッカーはやってきます。

    メール件名を「ステッカープレゼント係」
    として、

    1.お名前
    2.ご住所
    3.〒番号
    4.投稿いただいたお名前(ハンドル名、その他)

    を明記して今週末(5月9日)までお送りください。

    今日いただいた分に関しては、来週の月曜日(11日)にはこちらから郵便にて発送しますので、みなさまのお手元にはそこから7?14日(離島の方はもう少しですね)で届くと思います。
    グリーンルーム・フェスティバルが始まる5月30日には届きますのでお待ち下さいね。

    繰り返しになりますが、多くの温かいコメントをありがとうございました!

    これからもSURFINGはもちろん、人生LOVEでお過ごしくださいね。

    ALOHA!

    2009年5月7日 船木三秀

  92. Todd

    逆真流「期限切れだけどうれしいステッカー」はないですよね、、、(笑)
    次回のプレゼント企画を楽しみにしてます!

    キンちゃんさんのマインドセットはとても刺激になりました。
    今後の波乗り人生がさらに楽しくなりそうです。

  93. Apple

    はっ!!!プレゼント応募の波に乗り遅れてしまった…!!!

    次の企画を楽しみにしています☆

  94. naki Post author

    おー、コメントありがとうございます。
    これで100となりました。

    次の企画をお楽しみに?!

    ぜひ?!

  95. BK

    いつも拝見してます。
    以前パドリングの仕方に詳しく書かれたことがあったので、またサーフィンのことを書いてください。
    ステッカー希望です

  96. ski-ya-

    nakiさんこんばんわ。初投稿です!
    先月、nakiさんに紹介して頂いて奄美のGreenhillにお邪魔してきました。すごくいい島でびつくりしました!!また休暇をとって行きたいと思います。
    nakiさんのブログを毎日拝見させて頂いてまーす。
    教えてください。。。nakiさんはBD3 5’0でどれぐらいのサイズまでいけますか~?一昨日、静岡の浜松方面で頭くらいのサイズでも安定してライディングできました★もしかしてBD3は限界がないのでは・・!?

  97. sヘイ

    最近引越しをして改めて、板を確認。
    RNF-AVISO5’8
    FF
    BF
    BD3ポリ
    GF
    BD3-AVISO5’0
    HPSV12
    自分でも驚きましたが、乗り継いできました。
    道具に頼ってはいけないけど、
    やっぱりそれぞれにお味があり、美味です。

  98. free

    凄いコメントの数ですねっ!
    完璧にフェラーリに乗り遅れました(笑)

    サラリーマンの休日のサーフィン日の話、確かにそうですよね。
    かなり納得しました。ホント少ないですよね。だから、一日一日楽しんでサーフィンしたいですね!

  99. naki Post author

    BKさん、
    ありがとうございます。
    ステッカーですが、残念ですが1日と42分過ぎてしまいました。
    パドリング講座、新編を企画中ですのでお待ち下さい。

  100. naki Post author

    ski-yaさん、
    こんにちは、
    初投稿をありがとうございます。

    奄美すばらしい島ですよね。
    大好きな島のひとつです。

    BD3でどのくらいのサイズまでいけるか?
    そうですね、コスタリカのツリンみたいな片貝系の波でしたら15ftくらいまで確実にいけます。

    奄美でしたら手広ビーチやスモールビーチ系ならトリプルオーバー(6ft)くらいでしょうか。

    BD3での大きい波系を以下にリンクしておきますね。

    https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/1995

    https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/3900

    https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/2220

  101. naki Post author

    sヘイさん、
    すごいボードラインナップですね!
    今度写真をいたいて、インプレッションページに掲載しませんか?

    十人十色ではありませんが、ボードも色々な性格があり、本当に面白いですよね。

    これからもすばらしいサーフィンライフをお楽しみください!

  102. naki Post author

    freeさん、
    フェラーリF430プレゼント企画だったらよかったのですが。。
    サーフできる日は限られていると思うので、本当に一日一日を大切にしていきたいです。
    メールありがとうございました。

  103. ルパン

    相変わらずいい波ですね。ノルウェーサーフも最高です。今後ともよろしくです。

  104. naki Post author

    ルパンさん、
    北ヨーロッパいいですよね。
    この小さな国がHDI(人間開発指数)が2006年度の世界一と聞いて驚きました。

  105. LOOSE KANA

    あと何日。
     考えさせられました。
      全ては一期一会なのだと・・・・・