新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波の小さな日は不思議な夢で起きる_釣りマニア垂涎のセトモノルアー_もう少しクダサイ。食後の感想は「オナカガスキマシタ」という新開店の赤潮レストラン

↓このマンゴ岬の夢を見た。

新ヤンキーススタジアムでAロッドの初打席を見ながら

それを歌詞にして歌うドノヴァン(D大先生)と、

バックにはギタレレを持ったD先輩(三浦さん)と、

ギターのキンちゃんが演奏しながら船の上に乗っているという変なものだった。

Aロッドは結局四球で歩き、

そのランナーをおいて打席に立つ松井秀喜の歌になるのだが、

何を歌っていいのかわからずに

「ゴジラさん?ゴジラさん?」

と言うD大先生の顔がジョー・ディマジオとなり、

どうしていいのか困っていたら目が覚めた。

さらに波が小さくなって、

北側(ノースショア)はフラットということで、

闘牛岬に島のサーファーが集結してやたらと混んでいるという。

ハワイでは、

東系の風であるトレードウインド(貿易風)が通常吹くので、

東うねりは海の上にいつもあると思っていい。

それと南うねりが重なって、

南東うねりを受ける闘牛岬にみんなの足が向くのは当然と言えば当然だろう。

その混雑と重ねて怪我をしていることもあって、

本日はトレーニングだけとしようと早朝から写真整理を進ませる。

途中でプリントアウトすることを決意し、ずっと使っていなかったプリンターを引っ張り出してきた。

プリンタードライバーをダウンロードし、接続するがどうも調子が悪い。

色がめちゃくちゃで、「よくある質問」を読みながら解決していくのだが、

どうやらライトマジェンタという色が空になっていて、プリンターユーティリティのステータスだと

まだ十分に入っていて交換するのが不能。

さらにエプソンサイトの中を良く探すが、

「インクがなくなった」と表示されないと任意では交換できないことを知る。

カビカあっちゃんが元HPの営業だったので彼に聞くと、

「インクは6ヶ月以内という有効期限があったんじゃないですか?」

と言われ、よく考えてみるとこのプリンターは2年間使っていない復帰組だった。

これからどうするか不明だが、ハイテクプリンターは生もので、なかなか気むずかしいようです。

先日ここにアップした「D大先生のAVISO釣り編CM」が3000ヒットを越えた事を知り、

なんだかうれしくなる。

別バージョンも撮影してあるので、今度は30秒CMとして作ってみようかな。

復活しきれないプリンターはほったらかして、カビカあっちゃんとサンドイッチのランチに行く。

ふたりともAvocado Sandwichで、スープはあっちゃんがクラムチャウダー、

俺がコーンチャウダーと注文する。

ここはサンドイッチの注文にこだわっていて、まずはパンの種類を選び、

それからチーズ、野菜の種類、マスタードの種類、ソース(ドレッシング)の種類を決め、

最後にお持ち帰りかイートインかを知らせて終了。

ちなみに俺の今日は

「サワードーという酸味パンにモッツレラチーズ、レタストマトピクルスオニオン全て入れて、

少し甘いハニーマスタードにドレッシングは入りません」

というオーダーでした。

コーンチャウダーは大好物なので、野菜と相まってうっとりしちゃうようなランチとなりました。

それからノースハワイの釣神か魚紳さん(c釣りキチ三平)

というマーク・ホワイトの主宰する『マークホワイト・ルアー』の工場に行き、

ブラックバスはもちろん、アジ系やカサゴ、エソまで良く釣れるマーク考案のセラミックルアーの新色を購入してきた。

セラミックはご存じセトモノなので、自重があってウイッピング(キャスティング)に最適なのです。
投げることが大好きな俺にはマジックルアーです。

そのマークがカスミアジ(Bluefin Trevally)を釣っている動画を発見↓

↓これはジギングみたいにして、裏池でバスを釣っている動画。

ゆらゆらと泳ぐアクションが魚を誘うらしくて、
俺もゆらゆらサーフしたくなったがそんな波はどこにもない。

釣りの話ばかりになっちゃったけど、サーファーなら海に行くわけだし、釣りを始めてみてはいかがですか?
もしかしたらドノバン池でAVISOが釣れるかもしれませんよ。

これは彼の工場で、全て手作りで作っている。

↓こちらがマーク。
こんな細身、そして年齢もいっているのにホワイトハウスの大波をヒラリと乗っていく超サーファーでもあります。

今日の買い物分です。
サンプルを除いた商品はNAKISURF原宿ショールームに送っておいたので、ぜひ見に来てくださいね。

マークの本職はセトモノ制作で、こんなハワイっぽいお皿がいっぱいあった。

キャンドルカップ↓

↓スパーキとライラ、そしてバンクスとカイラで、新しくできたレストランに行ってきました。

『Red Salt(赤塩)』という名のレストランで、

内装とプレゼンテーション、

そしてお味はいいのだが、

量が驚くほど小盛で、

超盛り黒帯流(千葉県勝浦市)的なイシハラマートに慣れた俺たちには、

あまりの少なさに笑ってしまう量のプレートばかり。

ニョッキ(gnocchi)マニアのライラがニョッキプレートを頼んだら一切れの1/4しか入っていなくて、
「ニョッキはドコデスカ?」

とウエイトレスに聞く一幕もあって、

話のネタになるほど少量ディナーでした。

今日は釣りの話にもお付き合いいただきありがとうございます。

良い週末をお過ごしくださいね。


22 thoughts on “波の小さな日は不思議な夢で起きる_釣りマニア垂涎のセトモノルアー_もう少しクダサイ。食後の感想は「オナカガスキマシタ」という新開店の赤潮レストラン

  1. Jim

    こんにちは。

    せっかく釣れたカスミアジリリースしちゃうんですね。
    (美味しくないのでしょうか)

    このルアー面白そうなので欲しいです。
    しかしショールームは遠くて行けないので
    いつかノースアイランドに買いに行きます。
    (でもやっぱり欲しいので通販希望。)

    お皿もハワイっぽくていいですね。

  2. take

    こんにちわ。本日フェラーリステッカーが届きました!!早速BD3に貼ってライダー気分です(笑)もともとスノーボードのオフトレでサーフィンを始めたのですがサーフィンってみんながつがつしていてなんかな~って感じで冬などは海にはあまり入らなかったのですが、ふなきさんのブログを読むようになってからゆる~くやさしい気持ちでサーフィンをする人もたくさんいるんだなっていうのを知りまして今では波があれば冬でも朝でも夕方でも海に入ってます。おかげでサーフィンにすっかりはまってしまいました。これからも素敵なブログ楽しみにしてます!!

  3. Fg

    最近のあっちゃんさん、ナキサーフアパレルの新作着過ぎですね?(笑)
    羨ましーです。
    マーク氏はルアーにセトモノ制作と器用なのですね。
    驚きました。

  4. naki Post author

    Jimさん、
    カスミアジはおいしいですよ。
    マークはなぜ離していたかはわかりませんが、
    大きいからまた釣りたかったのではないのでしょうか?(笑)

    通販しますよ。
    多分来週には届くので、お楽しみに?!

  5. naki Post author

    takeさん、
    こんにちは、
    ステッカーがもう届きましたか!
    報告一番乗りです。
    ありがとうございます。
    サーフィンは遊びなのでゆるくやってくださいね。
    でもお気持ちわかります。
    私たちでも「。_。」という顔になるときがあります。

    人の少ないところでのんびり楽しく、ながーくお続けください!

  6. naki Post author

    Fgさん、
    あっちゃんは現在期間限定ライダーなので、
    サンプル版を多く着てもらっています。
    それにしても目の付けどころがすごいなあ。
    誰も気づかないと思っていたのですが。。
    マークの波乗りを見たら驚きます。
    8フィートのホワイトハウスで、軽ーくバレルインして出てくるのです。

  7. kiyo

    おつかれさまです。ただ今、仕事から帰ってきて、ポストをのぞくと,AIR MAIL が、
    フェラーリ風ロゴステッカー、届きました。ありがとうございます。
    まちこがれている、BD 3 に、貼らせていただきます。

  8. hide844

    こんばんは、本日ステッカー届きました!なにより手書きの宛名に感動し、毎日読んでる憧れのf大先生からの心暖まる贈り物に、妻と共に大興奮です!!勿論、開封時には、お約束の二人でハワイの香りを満喫させて頂きました!!最高でーす!(某FMで、小林克也氏に貰ったステッカーの比にならない程嬉しいです!)これからも楽しませて頂きます!では、お身体に気を付けて、 f大先生最高(^_^)v

  9. sukuwara

    こんばんわ。マークさんのルアー、魚種を問わず色々使えそうですね。長年釣りをやっていますがセトモノのルアーなんて初めてです。ぜひ使ってみたいですね。今日ステッカー届きました。さっそくFFに貼らさせていただきます。

  10. むらた

    こんばんわ、こちらもフェラーリステッカーが届きました。
    ありがとうございます。
    いやー格好良くて嬉しいなぁ、もったいなくてはれるかなぁ
    じっくりと楽しく悩んで貼る場所を決めたいとおもいます。

    あっちゃんさんのTシャツもかっこいいですねー
    ぜひ発売してくださーい、ぜひぜひです。

  11. NAGISURF

    ナキサーフコム&SOLの皆様こんばんは。

    今日は、夢にみていたBD3が我が家にやってまいりました。

    BD様にデッキパッド貼らせていただき、にんまりしながら0.5才の娘をボードに横たわらせて遊んでいたところ、

    『NAKIさんからお手紙届いてるわよ?』

    え?!それはフェラーリステッカーに決まってるじゃんか!

    と封筒をひったくり、中身をあけると、やっぱり!!

    ナキさん、ありがとうございます!ありがとうございます!

    リリーさん、GW皆勤賞のスマイルトートありがとうございます!

    とおるさん、ショールームに入るなり名前で呼んでいただきありがとうございます!なんか嬉しかったです。

    ユースキーさん、家族写真とっていただき、また、ポストカードもいただいちゃってありがとうございます!

    今日は誕生日とクリスマスと正月がいっぺんにきたような日です。ウットリにんまりにっこにです。

    今夜はBD様と一緒に眠ります。

    ナキサーフ&SOLの皆様、素敵な日をありがとうございました。

    ナギサのパパより

  12. ノリゾー

    こんばんわ、ステッカー届きました。ありがとうございます。
    とてもかっこいいステッカーでどこに貼ろうか悩んでいます。
    マークさんの記事と動画を見ていたら、しばらく遠ざかっていた釣りをやってみたくなりました。
    ふなきさんのブログからは刺激を受けることがいっぱいあります。
    これからも期待しています。

  13. たか

    こんばんは!
    ブログのコメントを見て、ポストを見たら、入ってました!ステッカー!ありがとうございました!

  14. きん

    私も夢を見ました。
    イチローさんが逆転2ランを打ち、ボストンに勝ちそうになった所で、ジェイソン・ベイさんが9回、逆転2ランを打ち、泣いている夢でした。

    が、画面を良く見ると、船木さんが偶然にレフトスタンドにて球を叩き落し、試合終了とあいなりました。

    そしてよくわからないけど、ホームベース上で選手が勝利のハイタッチをしている時、船木さんも選手の中にいて、イチローさんとハイタッチをしていました。

    変な夢でした・・・が、うれしかったなーーー!!

    わかりますかー???

  15. naki Post author

    kiyoさん、
    ご報告ありがとうございます。
    BD3に貼ってくださいね。
    初乗り日がいい波になったら最高です。

  16. naki Post author

    hide844さん、
    f大先生は止めてくださいね(笑)
    D先輩に「お前はまだまだなんだかなら」と怒られてしまいます。
    どうぞ楽しんでください。
    いつもありがとうございます。

  17. naki Post author

    sukuwaraさん、
    はい、セトモノルアーの着眼点と、その釣果に驚いています。
    FFにステッカーをくっつけてあげてください。
    ありがとうございます。

  18. naki Post author

    むらたさん、
    貼る場所楽しみですね。
    Tシャツはもうすぐ日本に到着しますよ。
    こちらもお楽しみに!

    ご報告ありがとうございました。

  19. naki Post author

    NAGISURFさん、またはナギサのパパさんへ、
    うっとりにんまりニッコニコいいですね。
    標語Tを作りたくなってきました。(笑)

    ご報告をありがとうございます!
    いい日を続けてくださいね。

  20. naki Post author

    ノリゾーさん、
    ステッカーをどこに貼ろうか、といううれしいお悩みわかりますよ?
    楽しみです。
    釣りもぜひです!
    また釣りに行きたいなあ。

  21. naki Post author

    たかさん、
    ご連絡ありがとうございました。
    どうぞこれからも楽しんでくださいね。

  22. naki Post author

    きんちゃん、
    そのベイの打球はレフトスタンド全員で「吹き戻した」のです。
    その達した技をおわかりになっていただき、感謝しております。

    ハイタッチツアーにまた行きましょうね!