新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ビーターって何?_ニコリンサーフ遊説中!?_(2539文字)

こんにちは、

いかがお過ごしですか。

こちらはまたもや一日中の南風です。

6月って、こんなに南風が吹いたかなあ。

ちょっとした異常気象でしょうか。

NAKISURFでは5年前よりキャッチサーフを扱っていますが、

一昨年前、2011年からアメリカで大人気となったのがこのビーター。

ものすごい人気で去年の夏は2ヶ月待ち、

2200本も本社に入荷しても全て予約済みで、

NAKISURFに回せるボードすらなかったのです。

こんなに人気が出て、

最近はニセモノのサンプルも出てきているそうです。

流行に敏感なDセンパイがSkypeしてきてくださって、

その本題はビーターのことでありました。

「あのさー、最近みんながビータービーター言っているけど、

あのボードの何がいいんだい?」

「やはりトイボードを確立させたモデルだからでしょうか」

「トイボードって言うけどさ、普通のボードよりも調子いいのか?」

「なわけありません。ママチャリと高性能のマウンテンバイクくらい違います」

「だよな」

「魅力は柔らかいことではないでしょうか。ぶつけたり、投げたりできますから」

「スポンジボードって昔からあったぞ」

「そうなんですけど、キャッチサーフのはやたらこだわっていて、

ダブルストリンガーだったり、マッハレイルだったりしているんです」

「マッハって何だよ」

「トム・モーリーというブギーボードの発案者が、

モーリーブギーのマッハレイルをビーターに正式に移植しているのです」

「モーリーさん、知ってるよ。このあいだNALUで読んだ。

トム・モーリーなのにトム・モレイと書いてあるからさ、

かわいそうに、名前を間違えられたらがっかりだよな、と思っていたんだ」

「トムはキャッチサーフでの裏のドンです」

「そうなんだ。だからあの系のボードを作る工場とか知っているんだな」

「そうです。トムはスポンジボードのレジェンドです」

「それとさ、フィンレスって何がいいんだよ。うまく乗れないぞ」

「あれは海水浴場でサーフできるように規則に従ったフィンなしバージョンなんですよ」

「そんな規則があるのか?」

「はい、カリフォルニアでは、全長55インチ(140cm)以内、

フィンが付いていないこと、安全な素材であれば海水浴場でサーフ可となっています」

「頭いいな、そこでサーフするわけだな」

「その通りです。海水浴場なので、沖はがら空きです。そこでこれをうんならかすわけです」

「うんならかすわけね。それ房州弁だぞ。横浜弁で”これもんでしょ?”と言ってみろよ」

「あはは、でもフィンレスは難しく、かなりの習練が必要なので、

陰でこっそり付けてサーフできるようにフィン付きが登場したんです」

「なるほどな、ライフガードには”これにフィンは付いてませんよ”

とアピールしておいて、昼飯の時に付けちゃえばいいんだな」

「逆にフィンが付いていないからこそ、スキムボードみたいなテクニックもあるんです」

「動画見たよ。あれは回ったりするから目立つね。俺もこれもんでやってみたいね。へへー」

「フィンがないからこその動きは新次元ですよね」

「それでお前はフィンレスを思いついたんだな」

「その通りです。いつかはビーターでイナリーズをうんならかします」

「いいねー」

「フィンレスでもサーフできる機能を併せ持っているんですよ」

「ムーンテイルとか、ボンザーボトムだろ」

「さすがセンパイです」

「ジョニーうまいよな」

「はい、人柄もいいんですよ」

「お前な、よく人柄言っているけど、

結婚するわけじゃないんだからケーネー(関係ないの意)だろ?」

「そうですけど、波乗りを愛する身として、

それを伝えるプロサーファーの人柄は大事です」

「だよな。人格やばい奴いるもんな」

「はい、悲しいです」

「ふーん、わかった。じゃ仕事するよ、これから見積もり書くからよ。またな」

ガシャリ。

前出したビーター世界師範のジョニー。

持って生まれた人心掌握術、

穏やかな性格と類い希なる身体能力、

そしてサンクレメンテ印のサーファーであります。

壊れたりしないので、

ボードの取り替えは頻繁に行われています。

デッキパッド有無の乗り味が、

かなり違うということがこの日確認されていた。

新品であれば、

油分をきれいに拭き取れば、

デッキパッドが貼付けられるという。

次回俺も貼ってみよう。

さて、OMF大谷さんは週末六本木合宿だったそうで、

「このロゴの和風サテ屋を見つけました」

2ヘッドイーグルロゴみたいでかっこいいです!

ありがとうございました。

【新党設立!?】

みなさま、

今日もお疲れさまでございます。

こちら波楽党でございます。

日本全国津津浦浦を回りまして、党員全員が一丸となって、

一生懸命にがんばっております。

第一となりますが、

「みなさまが、波乗りをして人生の全てが最高です」

とさらに思っていただけるサーフブレイクになりますよう、

波楽党の結党が実現しました。

子どもたちが、そしてお年寄りが安心して波に乗れるように、

テトラポッドの撤廃、きれいな海岸を、

ライフガードの常駐を、そして駐車場の確保、

沿岸商店の繁栄、サーファー同士の結束、

より健康に、笑顔回復、家族円満、老後明るく、

さらには全国のサーファーのイメージアップになりますように、

波楽党は、さまざまなことへの充実を図ってまいります。

次代を担う子供たちのために、正しい教育と指導に力を注ぎます。

みなさまのご要望をサーフブレイクに反映いたします。

ハーレーのTシャツを着ている方、

窓からお手を振っていただき、ありがとうございます。

こちらから笑顔がよく見えております、ご支援ありがとうございます。

波楽党はニコリンサーファーの良識を確実に代弁し、

マナーに反映させてまいります。

かけがえのない海を守り、

大切な1本を、

美しい1本を平等に乗ることができるように、

夢のような波乗り世界を一緒に実現させましょう。

大自然からの贈りものを感謝し、それをみなさまで分かち合う喜び、

波楽党は波に乗ることを正しく、楽しく、

そして大切な時間となるために出発し、そして挑戦します。

ゼロからの出発、それが波楽党です。

日本全国ニコリンサーフを実現させましょう。

どうぞよろしくお願いします。


Comments are closed.