新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

グルテンも良くないと知った日_ロングボードで新人生_ブライアン・ベント@渋谷フリークス・ストア!_(1639文字)

おはようございます。

サーバーの件は大騒動でした。

詳しい人ならおわかりの通り、

いつもはすぐに復旧するのですが、

今回は難解やっかいでした。

現在NAKISURFは、

カリフォルニアと東京にサーバーがあるのですが、

その連携がうまく取れなく、

時差もあるのでこんな結果となってしまいました。

申し訳ございませんでした。

こんなときに便利だったのがFBことフェイスブック。

情報をおけたのでかなり助かりました。

この期間(6月25日?26日)メールをくださったのに、

エラーで戻ってしまったお客さまも多くいらっしゃると思います。

もしご自分のメールが届いていないと感じられた方は、

ご面倒でお手数をおかけしますが、

ショップメールまで再送していただけたら大変助かります。

shop@nakisurf.com

どうぞよろしくお願いします。

最近よく見かけるのは、

「グルテンフリー」という文字。

「グルテンとは何?」

調べてみると、

たんぱく質の一種で穀物の胚乳に含まれる成分でした。

パン、パスタやうどんなどのコシはこのグルテンの働きによるものです。

このグルテンが体に良くないとされ、

グルテンを摂取しないと、

「体調が良くなる」

「余計な脂肪がなくなる」

という利点があるようです。

また疲れやすかったり、

体調が優れない人は、

グルテンを摂りすぎている可能性があるということです。

グルテン、つまり小麦を摂取しないで、

「お米や大豆中心の食事をしてみよう」

という健康的な提案だとわかりました。

うどん好きな俺にとってはがっかりする情報でもあります。

小麦は血糖値を上昇させ、

それを下げるためにインスリンが過剰に分泌されるということ。

インスリン過剰となると、体内に脂肪が溜め込まれます。

ただ和食はグルテンフリーなのだそうで、

日本食ファンの俺にはちょっぴり救われました。

こうして食べ物の善悪がいろいろとわかってくる時代です。

小さい頃、つまり40年以上も前は、

「カフェインは子供に与えても良い」

とされていたので、小学生の俺は、

牛乳にインスタントコーヒーと砂糖を入れて、

コーヒー牛乳を毎日飲んでいましたし、

その牛乳でさえも最近では体に悪いということで、

食品摂取ピラミッドから削除されてしまった。

後は「スタミナが付く」

とされてきた食品のほとんどがコレステロール過多だということがわかり、

そういうものはどこでも手に入る世の中なので、

それらを食べないようにするのはなかなか辛いものがある。

食べものは大事ですが、

あまり気にしすぎても人生がつまらなくなるので、

適度に楽しみながら健康志向食を実践しています。

街の北で見つけたのがこの車。

欲しい車リスト入りしました。

かなり気に入ってしまったようで、

サンオノフレ通いが続いている。

タニくんがやってきたので、

ロングボードをお貸しすると、

「おもしろいです。ほんと速いし、驚きました」

という感想をいただき、

なんと彼は翌日もやってきて、

ロングボードの楽しさをかみしめていた。

「こんなに楽しいとは知りませんでした」

「新しい扉を開いた気持ちです」

「こんな小さな波がいい波に感じます」

「パドリングもやたら速いです」

と大喜びでゆったりグライドしていました。

明日も来るかなあ。(笑)

もうお一人のロングボード入門者は、

トーランスに単身赴任されている松島さん。

キャッチサーフのオディシーで、

「生まれてはじめてロングボードに乗ります」

真っ暗になるまで真剣にサーフされていました。

松島さんは49歳。

こうして新しい世界が用意されているのですね。

アムトラックの汽笛。

陽は深く沈んでいってしまった。

【お知らせ】

来たる7月5日渋谷のフリークス・ストアにて、

ブラ師匠主宰のユナイテッドフィフティのお披露目パーティを行います。

もちろんブラ師匠も現地に行きます。

彼の初日本。

どう見えるのでしょうか?

6時からですので、

みなさんもぜひぜひお誘い合わせの上お越しください。

サーバーは落ち着いているようです。

こんな日にもお越しくださってありがとうございました。

それではまた明日!