新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ダックダイブ不要論_ドルフィンスルーはどこまで必要なの?_ブライアン・ベント個展@サーフインディアン!_(2718文字)

こんにちは、

どんな週末でしたか?

こちらはとても冷えこんだ週末となりました。

明日の予想最低気温がまた零下。

例年よりも冬の始まりが早いような気がする。

日本はいかがですか?

201312_Calafia_9567

サーフボードに関するご質問をたくさんいただき、

コールやライアン・イングル、

はたまたクリスチャンたちに聞いたりしながら、

100%ご満足いただけるように返信しています。

その中から今日は、

「ダックダイブについて」

をピックアップしてみました。

ダックダイブとは、

日本だとドルフィンスルーとも呼ばれていて、

波の下にサーフボードごと沈ませて、

沖に出ていくテクニックであります。

カイラの実演。

Duckdive_3510

Duckdive_3511

Duckdive_3512

Duckdive_3513

Duckdive_3514

Duckdive_3515

Duckdive_3517

水中から見るとこうなっています。

ノア。

Duckdive_V0988

Duckdive_V0989

Duckdive_V0990

Duckdive_V0991

Duckdive_V0994

Duckdive_V0995

膝ではなく、

つま先でテイルを押し込むのが深く潜るコツです。

慣れてくると、

9’6″幅23インチという、

巨大なボードもこうしてダックダイブできるのです。

クリスチャン・ワック。

CW_duck dive sq_7092

ノーズを斜めに入れていますね。

ダックダイブの究極。

さて、本題です。

Q.こんにちは、(前略)ダックダイブがしやすくて、

テイクオフも早いボードが欲しいのですが〜(後略)

A.はい、ダックダイブはそこまで重要でないので、

乗ることに集中するボードがいいと思います。

ビーチブレイクで沖に出ることが大変なときは、

それはきっと潮目に乗っていないからです。

潮目、つまり流れに乗ると、

例えダックダイブで戻されようと沖に出ていくことができます。

探し方は、まず砂浜をじっくりと眺めて、

浜が海に向かって大きく凹んでいるところに沖に出る潮目があります。

その流れをそのまま沖にまで結んでいくと、

たいていは流れを見つけられます。

ライディング技術と同じように

潮目を見つけられる眼術を会得されると生涯重宝します。

.

Q.テイクオフとダックダイブを考えて、

両方をしやすくするためにボードを短くしました。

でもテイクオフやパドリングが遅くなってしまい、

壁にぶち当たっています。

ちなみに私はオーバーヘッド波までしかサーフしません。

A.ご存じでしょうが、

ダックダイブとテイクオフはシーソーのような関連性があります。

どちらを取るか、

または公平とするかという決定をされなくてはなりません。

ダックダイブのためにテイクオフが遅くなってしまうのは、

本末転倒という感があります。

オーバーヘッド波は入られないということですので、

それならば、この際ダックダイブは無視しても良さそうです。

きちんと沈められなくても、ノーズを波に対して直角に合わせて、

少しでも海面と平行に沈められたら、そこまで後に戻されることはありません。

浮力のあるボードで波乗りを楽しんでください。

実際にダックダイブは有効だが、

あれが上手にできる人を見ていると、

魔法のように沖に行けると思ってしまう。

実際にダックダイブをサクサクできる人は、

やはり沖に出るのがとても早い。

じつのところ、

そのダックダイブ達人たちは、

パドリングも上手だから沖に出るのが早いのですね。

なんでもそうですが、バランスが大事です。

まとめると、

ダックダイブがパドルアウトの全てではありません。

3mくらい岸に戻されたとしても、たかがしれています。

ダックダイブができなくてもボードから降りて、

ノーズを両手でしっかりと持って波の下に入って、

波から外れたらすぐにパドリング。

そしてセットが終わったら全力でパドリングできたらたいてい大丈夫です。

私たちもダックダイブしても後に引きずられています。

だからそこまで気にしないでくださいね。

でもできると便利なので、練習方法をここに。

波のない場所、

つまり沖でボードを沈める練習をして、

慣れてきたらダックダイブの動きを毎回してみてください。

さらには沖に向かっているときに崩れない波、

つまりうねりに向かってダックダイブをする。

その練習をしていれば、すぐにできるようになりますよ。

さて、昨日完全にお伝えできなかった

“Brian Bent / Surfindian”個展の模様です。

201312_PB_2967

サンクレメンテを午後に出発し、夕方頃に到着。

嵐の日だったので、道路も大混乱していた。

201312_Surfindian_2929

ダブルレインボウのかけらがお出迎え。

201312_Surfindian_2940

サーフインディアン前にも出現。

201312_Surfindian_2943

サーフインディアン主宰のクリスをジョエルに紹介した。

クリスの後ろには、花井祐介さんのアートボードが見える。

201312_Surfindian_2944

サーフインディアンはすっかりクリスマス模様でした。

新しいアパレルもたくさん入荷していて、

すばらしいセレクトのサーフインディアン。

キャッチサーフ・クロージングを置いてはいかがでしょうか?

ジョエルと俺で営業しました。

201312_Surfindian_2945

開始前にお隣のギャラリーに行く。

そのアート群にジョエルは大満足。

201312_Surfindian_2949

ブラ師匠の新レーベル

「ホットロッド・ガレージセール」

新作ロングスリーブがたくさん出展されていた。

201312_Surfindian_2953

ブライアン・ベントの世界にようこそ!

201312_Surfindian_2954

今回新しかったのが、

段ボールを切り抜いて、

それをキャンバスとしていたこと。

201312_Surfindian_2955

斬新というか、

奇天烈はブラ師匠の真骨頂であります。

201312_Surfindian_2958

クリスはこの革ジャンをいたく気に入ったようで、

ガールフレンドにプレゼントしていた。

201312_Surfindian_BB_2975

個展開始。

201312_Surfindian_BB_2991

ミッション大通りからのギャラリーと、

サーフインディアン外観。

ブラ師匠の車が横付けされていますね。

201312_Surfindian_BB_2988

奥からのアングル。

201312_Surfindian_BB_2996

いつものようにサーフインディアンからドリンクと軽食がふるまわれた。

昨日書いたように酒豪ジョエルは、

この右下にある白ワインをたくさん飲んだのです。

自己申告10杯。(実際には20杯?)

会場ではなんと、

サンディエゴ在住のNAKISURFユーザーの熊木夫妻にお会いしました。

グラスホッパーとビーターの武蔵二刀流。

201312_kumaki_san_3067

渡米二年半となるそうで、

南カリフォルニアの南端をエンジョイされている。

今度波乗りをご一緒する約束をしました。

ぜひロッキーショアかグラブルズにいらしてください。

201312_Surfindian_BB_2998

1960年代のハーフサイズカメラを持ったマニアな人。

ミノルタなのだそうで、それはイカしていた。

201312_Surfindian_BB_3005

主役のブライアンとクリス。

牧師である彼のアートはいつも神々しい。

201312_Surfindian_BB_3010

8時。

ブライアンバンドの説教、

じゃなかったライブが始まった。

201312_Surfindian_BB_3028

長女エスターがドラムとなったのです。

フロアタム、

スネアとライドシンバルだけというシンプル派。

201312_Surfindian_BB_3046

演奏された音楽は、いつものすばらしさでした。

はじめてブラ師匠の音楽を聴いた全員が、

いたく感動するという結末となり、

とてもうれしいライブだった。

201312_Surfindian_BB_3057

アンコールでは、

ダンスが始まるほど盛り上がる。

こういう性質のライブではとても珍しい。

そんなこんなで、

真性酔っぱらいのジョエルを連れて、

はるばるサンクレメンテまで戻ったのでありました。

IMG_9625

それではすばらしい週にしましょう。

Happy Life!!


Comments are closed.