新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

グラブルズ最上級の日_ギャラクティックレーザー_後、終日工場日_ツナくんの新車とフラッフィー_(2101文字)

こんにちは、師走もそろそろ中盤を越えましたね。

いかがお過ごしですか。

こちらは235°の南西うねりが入っていて、

ブイが3ft@14秒という情報。

「7時にグラブルズでね」

ライアン・イングルと約束して芝生坂を降りてきたら、

グラブルズは、こんなパーフェクションとなっていた。

201312_Gravels_1398

ここまで良いとは思わず、それは驚くほどのパーフェクションだった。

ほとんどのサーファーが、

トレッスルズやサンオノフレエリアに行ったようで、

少人数で最上級のビーチブレイクがここにあった。

201312_Gravels_1442

朝は超満潮。

サーファーよりもイルカやペリカンの数が多かった。

201312_Gravels_1449

セットが入るとイルカが波に乗る。

うねりと一緒に泳ぐと、

ものすごく速いことにいつも驚かされる。

IMG_1206

今日の波乗り道具。

左からNATION『スコアボード5’9″』、

タイちゃん(タイラー・ウオーレン)がデザインしてくれた、

『5’3″スペースシップ(仮名)』、

NATIONの裏フラッグシップ

『ギャラクティック・レーザー5’2″』。

あと、インナースーツとニンジャブーツも届きました!

新インナースーツの温かさといったら、

水温14度。

オール2MMのジャージ素材のウエットスーツでしたが、

全くと言っていいほど寒くならなかったです。

IMG_1244

ライアンもスコアボード6’0″で登場。

スクリーンショット 2013-12-17 15.03.07

最初のセッションは動画を撮りました。

スクリーンショット 2013-12-17 15.03.52

『ライアン、グラブルズでマンライの巻』

そこからのスクリーンショット。

IMG_1465

通常は潮が上げてきたらブレイクする波は小さくなるはずなんだけど、

満潮に向けて、さらに大きくなった。

IMG_1411

ドッキー一家のキッズライダー、ディランもやってきた。

Surf Prescriptions F-money

IMG_1536

小振りのを選んでセッティングしていた。

若手のホープらしく、

この波をかぎつけたのも、

この波にテイクオフできるのもすごいです。

IMG_1365

コールBD3でやってきたジェイソン。

IMG_1325

ジェイソンはラストセクションでエアを見せた。

テイルグラブをしてリリースした瞬間。

かっこいいなぁ。

IMG_1548

キャッチサーフのJJとジョエルがやってきた。

201312_Gravels_JJ_1426

JJのグラブレイル・セッティング。

7’0″ Odysea Catchsurf

201312_Gravels_JJ_1266

そしてオディシー式クヌヤロ。

IMG_1363

クリスもきました。

5’6″ Odysea Catchsurf

201312_Gravels_Chris_1381

クリスのサーフィン歴は1年とちょい。

しかも30代。

信じられないけど、本当の話です。

オディシー一筋で、

そう考えると初心者には適切なボードなのかもしれませんね。

201312_Gravels_Chris_1507

インサイドの

クロスオーバー・トランジッションまでもアグレッシブに攻める。

201312_Gravels_Manalastas_1520

ジョエル・マナラスタスはクリスと同じ5’6″ Odyseaで、

それはまるでパイプラインのような波に乗った。

201312_Gravels_Manalastas_1476

ジョエルのこのセッティング。

ボードが体に当たっても痛くないのが、

ここまで攻められる秘訣なのでしょうか?

201312_Gravels_nakagawa_1337

スコアボードの中川。

それはすばらしい波に乗っていた。

201312_Gravels_nakagawa_1406

ヤスと同じで、

中川もついにグラブルズ波に乗れるようになってきました。

習うより慣れろですね。

ライブカメラに映っているからか、

または波の良さが噂になっているようでやたらと混んできた。

カメラ係を交代して、

2度目のセッションに向かう。

自分の波だけシークエンスで恐縮だが、

ギャラクティックレーザー5’2″のテイクオフの速さと、

バレル性能が証明できる写真なので、

ここにおいておきます。

今日のライト(レギュラー)波の特徴だったのだけど、

後1mのところでバレル出口が無情にも閉じてしまい、

メイクできなかった。

掘れ上がるグラブルズで、

この位置からテイクオフできるのは、

安全で、

人も気にならないのでかなりありがたかった。

201312_Gravels_naki_Sq_1573

残念無念。

もっとハイラインで波のトップから脱出するようにしたら、

もしかしたらスープを突き出てこられたかもしれない。

「いつかきっとメイクするぞ」

グラブルズを後にする。

IMG_1595

10時半にはこの混雑。

早朝から行くのは大事ですね。

R0012677

それからCOLEのシェイプベイと、

NATION工場に行く。

R0012690

時季的に急ぎのボードが多いので、

該当ボードを職人にお願いしたり、

手伝ったりしていたら、

外はすっかり真っ暗。

NATIONのプロライダーのマイク・モリシーと、

エリック・クリスチャンソンがビールのケース片手にやってきて、

彼らはなんでもDMJというバレル波で一日サーフしてきたのだそうで、

昨日の俺と同様に「ボードが調子良かった報告会」でした。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/50109

R0012685

シェイパーにとって、

こういうフレッシュなインプットが一番ありがたいに違いなく、

そう考えると、

ライアンは今日また昇段したことでしょう。

R0012684

今朝も目覚ましをかけて、

未明に起きたのだけど、

そのときに見ていたのが。

ツナくんがスーパーカーに乗っていて、

一緒にグラブルズに行く夢だった。

Tunakun_lambor

忘れないように夢の中の車種を画像にしてみました。

クリスチャンとフラッフィーが乗っていたのと同じ車種ですね。

C&F

今日は長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただいて、

そしてNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

それではまた明日ここで!

 


Comments are closed.