新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

1ft@20秒の波_蒼く深き真実のソフトサンドリーフ_ノーガード戦法のノア_(1026文字)

(昨日の続きです)

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/50823

西からの波長間隔が20秒。

ソフトサンドリーフ。

201401_naki_5310

深い海底を進んできたうねりが、

一気に浅瀬に乗り上げるので、

それはものすごいパワーとなる。

201401_NH_5149

セットを潜り抜けると、

そのスケールの違いを思い知らされる。

自分はなんて小さいのだろうか?

水平線に出現した蒼いうねりを見るやいなや、

全力で沖に向かってパドルアウトしていく。

そのうねりは波壁となり、

あっという間にはるか50m先でブレイクしていく。

IMG_5112

爆発のような轟音、

そして視界に入りきらないほどの泡波。

ボードの上に一度立ち、

そしてダックダイブと同じ場所に正確に飛び込み、

一気に海底まで潜っていく。

初期衝撃は回避したが、

リーシュがついているので、

ボードが引っ張られそのまま波の中に引き込まれていく。

2回転、横廻り、そして縦回りして、

「解放されるのだろう」という予想はむなしく、

ものすごい衝撃がやってきて、

一瞬で両手からボードを引きはがされてしまった。

浮かんできて、

ボードを掴んで沖に向かっていく。

大事な波に乗っていく。

「もしかしたら最後の1本」

と強いオフショアをかきわけてテイクオフする。

IMG_5245

ノースハワイの冬波。

強烈で鮮烈な辛味と猛るパワー。

こうして今年も乗ることができた。

「いつまでも乗ることができるように」

身と心を引き締めたい。

たかが波だけど、

とっても大事なことを教えてくれたセッションだった。

アニーと一緒にこの写真を撮ってくれたノアと選手交代する。

IMG_5430

「インサイドでやるね」

ボディボードを持ち出して、

ひさしぶりにサーフしたというノアは、

フィンレスでそれは楽しそうに滑っていた。

201401_Noah_5406

こんなに荒れた海でも遊べるのですね。

しかもノーリーシュにノーワックス。

201401_Noah_5487

俺は入念にワックスアップしたというのに、

なんというさりげなさだろうか。

こうしてハワイの子どもは育つから、

ジェイミー・オブライエンや

ジョンジョンみたいになるのだろう。

IMG_4076

昨夜の嵐が去り、

島の北側はクローズアウト。

南側のホワイトハウス・ビーチに行くと、

見事なまでのフラット&快晴。

同じ海でここまで違うのも島の魅力ですね。

2014_NH_4166

虹色の背景に浮かび上がるゲッコー(Gecko)を見つけた。

とても意味があって、

深い波乗りセッションの日にありがとう、

そして乾杯。

ALOHA!


Comments are closed.