新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

春分の日のNATION工場_塾頭マコさん_(1112文字)

こんにちは、

ついに春分の日がやってきましたね。

アメリカでも今日をFirst day of Springとしてお祝いします。

この定義は、

「太陽が春分点に達して、

昼夜の時間が等しくなる日」

ということですが、春分点って何でしょうか。(笑)

こうして説明文に多く悪文ってありますね。

とにかく暦の上で春です。

そして後10日で4月です。

桜も咲きますし、

新入学、新学期、入社式とめでたいことばかり。

そしてサーファーにとっても最高です。

気候が変わるので波も出ますし、

水温も温かくなってきます。

楽しみですね。

2014_Nation_TPCOI

さて、

NATIONシャンパンの広告二種が届きました。

IMG_2098

それは上手に2014年のNATIONを表現していると思います。

すてきなボードです。

201403_pier_naki_3461

シェイプデザインに

300箇所もの詳細設計が施されているのにも関わらず、

それはシンプルで美しいサーフボード『シャンパン』

ターンもラインもビューティフルです。

そのNATION工場

デイブ・ネイラー・スタジオ。

IMG_4553

今日は(2カラー)コンボ・ティントの現場に遭遇しました。

IMG_4604

デイブがアセトンに2週間もを昼夜漬けてチューニングした、

柔らかいスクイージ(ヘラ)が、

ボードのフォルムにフィットしているショットが撮れました。

デイブは真ん中に樹脂を含ませながら1本のラインで引いてきていた。

すごい。

IMG_4614

前半戦の樹脂と後半の硬化を揃えてラミネートしていた。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/47028

IMG_4615

CANVASボードも同じシェイパー&職人たちで、

違いはクリスチャン・ワックがデザインとプロデュースしていること。

俺が書き直したCANVASレースカーのオーダーカードも指摘されて、

元通りにされてしまった。

でもこのくらいのこだわりがないと良いボードは作れませんね。

IMG_2998

さて、早朝マコさん。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/51667

NATIONのオリジナルデザインボード8’6″で、

フォードアーズ・レフトをフロウグライドしていた。

50歳を過ぎてからサーフを始めたとは思えません。

船木塾の筆頭塾生であります。

そしてサンオノフリー三兄弟のおひとりであります。

IMG_3084

レトロ風だけど、

モダンなカリフォルニア春分ファッション。

あ、私が悪文ですね。(笑)

これを書きながら、

今ジミー・ペイジのリフを繰り返し聴いています。

IMG_3106

そうすると、

この夕陽がとてもすばらしく感じたので、

みなさんと共有しますね。

今日もお越しくださってありがとうございました。

どうぞすばらしい春の始まりの連休をお過ごしください。