新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

[プチ・テクニック思想編]マンライの語源とその意味を探る_(888文字)

NAKI_flyer_B5.ai

2年前にディーゼルさんで個展をやったとき、

キュレーターの犬帥(けんすい)さんは、

『マンライ(満足ライディング)』という展示名にしよう!

そう断言した。

『マンライ』。

私の好きなコトバのひとつであります。

元々は、

日本のソウルサーファーの始祖オガマさんとカカイさんが言い始め、

使用方法としては、

お二人が駆使される千葉弁が最も正式なもので、

「これはマンライだっぺ」

「マンライだね」

何年も聞いていたが、

お二人はJPSAのベテランジャッジでもあるので、

マンは『満点』の略だと思っていた。

http://k-shape.weebly.com/home.html

DSC00853

ABOUT US

でもある日、これはもしかしたら違うと気付くに至り、

26年前だかそのくらいのとき、

鎌倉市寺分にあるブルーワー・サーフボードの工場で、

市場食堂の午餐を終えたカカイさんに聞いてみると、

「満点ではなく、満足という意味だよ」と言う。

満点と満足は大きく違う。

というか全く違う。

満足[名・形動](スル)

1 心にかなって不平不満のないこと。

心が満ち足りること。

また、そのさま。

「満足な(の)ようす」

「今の生活に満足している」

2 十分であること。

申し分のないこと。

また、そのさま。

辞書話「舟を編む」ではないが、そうあった。

波に乗って、

自分の心が満ち足りたら「マンライ」。

波乗りはすべからくこうありたい。

こういう気持ちの持ち方こそが、

重要なテクニックであると思う。

楽しむ心。

満足する気持ち。

波乗りだけではなく、

人生にも役に立ちそうですね。

201602_SanO_7276

それでは明日またここで!

私はそろそろ空港周辺に進んでいきます。

Have a great day!!

[オマケ]

そのオガマさんがやはりコンセプトボードを作ってらして、

その名もアッシーくん。

好きなパートが、

「前のヒレを取って乗るとあんがい上手く乗れるのですが、

それだったら普通のサーフボードの方が100倍上手く乗れます。」

大師匠たち、

インスピレーションをありがとうございました!

この歳になって、

こういう遊びというか、間が大切だと知りました。