新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

機内睡眠の勧め_Tyler Warren’s 6’8″Function Hull_昼間のような東京夜景_(2227文字)

201406_naki_8366

東京成田を19時半に発ち、

そしてすぐに睡ることができた。

次に気づいたのは西海岸上空に到達し、

着陸態勢に入ったCAに起こされたからだ。

8時間以上も飛行機の椅子で睡ることができるのは、

以前は移動生活が長く、

それによってのトレーニングのたまものだと思う。

コツは椅子に深く、まっすぐ腰掛けること。

そして頭もヘッドレストを調節して動かないように固定すること。

これで長時間寝たとしても、

体のバランスはそこまで崩れない。

もちろん機内食や読書、

映画等を楽しむときもあるが、

寝てしまった方が移動が楽であります。

特に太平洋路線は9時間ー10時間を超える。

あの狭い場所にずっといるストレスを少なくできるので、

眠ってしまうのがオススメです。

IMG_5530

起こされてからカメラ片手に着陸までを寝ぼけながら撮った。

到着が金曜日の午後12時半、

日本時間で翌土曜日の早朝4時半。

早寝早起きの時間で、

アメリカで金曜日をもう一回という時差。

IMG_3603

ヤスが迎えに来てくれていて、

3番サテライトのアラスカ航空前での待ち合わせ場所に動く。

この理由は車寄せ(カーブ)が空いているから。

そのまま金曜日の渋滞に巻き込まれ、

2時間かけてサンクレメンテにたどりつき、

まずはキャッチサーフに。

ここでGoProトリップのミーティングがあり、

しかし主要スタッフたちはスケートボウルにいた。

IMG_5559

社長のジョージが率先して勤務中にスケートをしている。

アメリカがすごいのか、キャッチサーフがすごいのか。

いつかはウエイブプールを社内に作ると公言しているが、

それもきっと現実になりそうな会社です。

IMG_5575

上達したのがジョエル・マナラスタス。

IMG_5539

彼はキャッチサーフ社の国際営業部長なので、

私と密接なやりとりがあります。

キャッチサーフを後にして、

サンオノフレに行くも、

夏なのか、集まりがあるのか、

駐車場入り口がやたらと混んでいたので、

サンクレメンテピアに向かうことにした。

ここでは、

タイちゃん(タイラー・ウオーレン)渾身シェイプの

『ファンクション・ハル』が完成していたので、

早速それに乗ることにする。

IMG_5588

このファンクション・ハルは、

ジョエル・チューダーたちが好む*CCボードとタイラーは言う。

(*CCとは、センターコントロールの略)

ボードの中央、

つまり前足と後ろ足の間に操作の中枢があるというボードデザイン。

IMG_3605

他にはNATIONシャンパン、前出のキャッチサーフ・オディシー7ft、

そしてCOLE BD3という豪華なチョイス。

IMG_5618

大好きなサンクレメンテ・ピア。

IMG_5616

センスあふれるサーフファッションにサンクレメンテを感じる。

IMG_5613

ドッキー謹製のSURF RXも発見。

IMG_5624

シングルフィン・シャンパンに乗るヤス。

IMG_5631

潮がありすぎて厚いブレイクでしたが、

その分波のシェイプが良かったです。

IMG_8140

BD3に乗るトニー大谷さん。

三人交代でカメラ係をしました。

IMG_8209

ロスは快晴だったのだが、

サンクレメンテは曇天で、

一瞬だけ美しい夕陽が出現した。

カリフォルニアゴールド。

IMG_8300

Tyler Warren’s Function Hull

6’8″ x  20-1/2″ x 2-1/4″

上の写真の通り、

ロングボード位置からのテイクオフが可能で、

究極のミッドレングスだと思い知らされた。

元々は、

南メキシコのイナリーズ系ポイントブレイク用にオーダーしたことを思いだし、

それがこんな満潮ユル波にもマッチすることになったのは、

このボードが、

いかに広範囲で機能するかを確認するのに役立ったと思う。

IMG_8186

スイープもこのやわらかさで、

しなやかで速く、そして確かなボードが『ファンクション・ハル』。

マンライのファースト・サンクレメンテ・ナイト。

エルニーニョの夏の水温で、

千葉北と全く同じ温かさでした。

トランクスかスプリングでしょうね。

今朝は時差ぼけもなく早起きして、

トレイルランニングしてきました。

IMG_3620

今日も今のところは曇天です。

日本ではあまりやっていなかったが、

USAに来た途端にインスタグラムが気になった。

開いてみると、

ドノバン/ビラボンUSAが私作品をポストしていたり、

dona_4055

下の信じられないほど美しい景色は、

IMG_3617

南米チリ。

手前の氷が夕陽を吸い込んでいて美しい。

で、私は東京の夜景をポストしました。

DSC_8051

「At over 12 million people in the official metropolitan area alone,

Tokyo is the core of the most populated urban area in the world,

Greater Tokyo (which has a population of 35 million people).

This huge,

wealthy and fascinating metropolis brings

high-tech visions of the future side by side

with glimpses of old Japan,

and has something for everyone.

東京は、

都市部だけで1200万人以上

(3500万人の人口)がいる。(公式発表)

これは世界の都市部で、

最も人口が多いとされています。

この巨大で、裕福で魅惑的な大都会は、

古い日本をチラリと見せ、

未来のハイテクをもたらしている」

というキャプション。

やはりというか、

私たちの日本、東京はここまですごいのですね。

美しいです。