新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

HBのドッキー師匠の新素材_重たいと調子が良いスタンプ_ボンジュースコッティ_岬波のきんちゃんとNICKちゃん、泰介さん_(1602文字)

IMG_7719

こんにちは、

どんな週末でしたか?

こちらはUSオープンの開催地ハンティントンビーチ(HB)に行き、

普段とは違う週末でした。

IMG_4623

そのHBでは、

こんな大きな鱒が釣れていたが、

これで人を釣ろうというアイディアなのだが、

見ている限り不発だった。(笑)

IMG_8582

「真理の滑走」。

または、

「ハングファイブ如来」

とウナクネ用語を使ってレポートした

ダクトテープ・インビテーショナルはこちらです。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/56620

IMG_4641

ハンティントンといえば、

ドッキーのSurf RXがあります。

IMG_4643

もちろん行ってきました。

上の車は©maedamanが乗っているアメリカ号みたい。

OEC!

IMG_4637

ドッキー師匠は、

”段ボール箱の廃材からサーフボード製作”

というプロジェクト中でして、

IMG_4629

こんな蜂の巣状の内層をシェイプしていた。

IMG_4630

完成品はこちらですが、

キテレツなアイディアです。

IMG_4633

全体的にいびつなラミネート(グラッシング)で、

こういうのもあった方がサーフボードはおもしろい、

そう断言できるほど自由な素材です。

サンクレメンテに戻り、

南端のサンオノフレに行くと、

週末だというのに駐車場待ちは10台ほどのライトな行列だった。

IMG_4656

その先頭はこのボルボ・アマゾン(P120系)。

かっこいいなあ。

IMG_4665

波は小さいですが、

風もなく、美しいセクションの連続です。

IMG_7817

リースがキャッチサーフのスタンプを見つけ、

「うわ、これがビーターなの?」

「違うよ、ワンサイズ大きいスタンプだよ」

「見てもいい?」

「もちろん」

「うわ、重いね〜!こういうボードってさ、

重いのが良いのをキャッチサーフはよくわかっているね」

「そうなんだよ。

このモデルは製作段階で”最低何グラム”と掲げてデザインされたんだよ」

「だからみんな調子良いって言っているんだね」

「それだけではないけど、半端じゃないほどオモシロイよ乗る?」

「いいの?」

「もちろん」

IMG_7786

そんなことでリースがスタンプ初乗りとなりました。

彼はロガー(ロングよりも大きいボードに乗る人のこと)なのに、

こんな5’0″をさらりと乗れるのがすごい。

IMG_7857

こんなスラッシュまで決めて、大マンライとなりました。

IMG_7884

「重たいと、調子が良い」

さすが知ってますね。

最近は重量というのがとても大切で、

軽すぎるとテイクオフが遅れるということを知りました。

なぜだかはわからないのですが、

きっと比重が大事なのだと思います。

IMG_7896

今年の夏もパリからフランクがやってきた。

Bonjour.(ボンジュー)

Comment allez-vous?

サンオノフレにはシャワーが5箇所あるけど、

フォードアーズのシャワーが一番きれいで機能的だってご存じでしたか?

IMG_7903

それもそのはず、

このスコッティが毎日やってきて掃除して、

シャワー付近に壊れた箇所があれば直しています。

これは彼の趣味でボランティア。

「ここに来てくれた人が簡単にボードが洗えて、

ウエットスーツが脱げたら最高だよね」

今日は玉石を見つけてきて、

石での境界線造りをしていた。

こうしてブレイクを愛して、

そこに集う人のために何かをするローカリズム。

大切なことです。

IMG_4676

逗子のサーファーズの岬波。

P1170723-2

台風からのうねりに乗るのはキンちゃんこと曽根さん。

COLEレッキンボールの大ファンで、

今日もこのボードでマンライバレルをメイク。

Free Rideのショーン・トムソンに見えます。

nikuchan

西湘南からはNICKちゃんこと中村さん。

NICKちゃんは、

NATIONのシャンパン・クアッドで、

こんなに美しい波に感動したそうです。

タジ・バロウみたい。

Tai_nisi

そのNICKちゃんのメールに添付されていたのは、

大師匠の横山泰介さんと、故となってしまったnisiさん。

さびしいですね。

同年代の泰介さんのお気持ちを察すると胸が痛い。

2014_SanO_7643

これは先日インスタグラムに投稿したフォードアーズの夕陽。

すてきな日でした。


Comments are closed.