新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サンオノフレ・エグゼクティブチーム@ミドルス・トレッスルズ_タイガーファイブ_キャッチサーフのセッティング_合体ボードで10フィートログを!_(1665文字)

201408_SC_Pier_0597

こちらの週末は、

ゲーテ誌のエグゼクティブサーフチームではないが、

サンオノフレ・エグゼクティブチームを結成して、

ミドルス・トレッスルズに行きました。

ゲーテ誌のエグゼクティブサーフチームについてはこちらを↓

 https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/56781

IMG_0757

左からフランク・ミュラーの異名を取るトゥールビヨン・トニー大谷さん、

アーサー・C・クラークまたはジョー兒玉さん、

そしてホースバックライディング・クロノグラフキャリバーのマコさん。

IMG_0802

ミドルス波はかなりよく、

NATIONショートボードの旗艦であるシェビィDLXに乗るトニー大谷さん。

201408_Osuga_san_0774

マコさんはCANVASサンオノフリー7’5″で。

三兄弟のおひとりであります。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/48233

IMG_1054

ジョー兒玉さんが力石波とのの生死をかけた死闘を繰り広げました。

「まっ白な灰になるまで」という最終回はこちら↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/55725

IMG_0978

私ジマンのスタンプくんは、

「シャア専用の赤い彗星」からだと、

キャッチサーフナンバー2の

ジョエル・マナラスタスがインタビューで語っていた。

stump

重く速く、そして赤は通常の三倍。

キャスバル・レム・ダイクンがわかる人は、

インスグラムのコメント覧を使って教えてください。

IMG_0806

こちらは150mお隣のローワーズ。

こんな混んでいるところでサーフするのは、

ハチ公前のスクランブル交差点で野球並?

とにかくこちらはほぼ無人、

あちらはおよそ60人も入っていて、

マーケティングというか、

評判というのはとても大切なのだとわかります。

原宿パンケーキ行列とかそんなものですね。

セッションの終わり頃、

ジョー兒玉さんのオディシー8フィートをお借りしてチーターファイブならぬ、

タイガーファイブをメイクした。

tiger5

これは動画で存在しているので、

編集次第ここに公開いたしますね。

ローワーズの激戦地帯と異なる平和なニコリンサーフの原風景です。

201408_Osuga_san_1030

6時間に渡るセッションで、

マコさんはハイラインを会得し、

ジョー兒玉さんは失速からの復活を、

大谷さんは高速ターンを表現した大事なセッションとなりました。

やっぱりこういうサーフミートはいいですね。

オディシーやビーター、

スキッパー、スタンプでおなじみのキャッチサーフ。

ちょうどいっくんこと、

磯さんのボードをセッティングした画像を発見しました。

ここに公開いたします。

IMG_1217

まずはフィンを穴に差し込みます。

IMG_1227

デッキ側からネジを500円玉や10円玉を使ってフィンを固定していきます。

IMG_1223

大事なのはリーシュロープ。

そのままだとすぐにほどけてしまうのと、

長すぎると足指が入ったりして危険なので短く結び直しましょう。

リーシュエンドが入る程度が最良です。

IMG_1224

キャッチサーフ関連はスポンジ素材なので、

ワックスは軟らかいものを全体に、

レイルやノーズにも全て塗り込むと完璧です。

トロピカルワックスの季節ならCOOLを、

WARMワックスの水温でしたらCOLDをオススメします。

P1170653-2

台風11号のきんちゃん。

「トリプルくらいあったよ」

「はいー、本当のサイズはどこくらいですか?」

「本当はね、頭半くらいかなへへー」

きんちゃんの波話は話半分でということですね。(笑)

上記したミドルスセッションは、

浮力があるボードの方がいい波に乗れ、

ショートボードよりもミッドレングス、

ミッドレングスよりもロングボードが最良ボードでした。

そこで思いついたのが、

サーフボードを合体させてみては?

ということ。

gattai_Catchsurf

 

そこで早速スキッパーフィッシュ6’0″と、

スタンプ5’0″を合体させてインスタグラムに投稿しました。

合わせて11フィートだけど、

1フィート程度ののりしろがあるから10フィートモデルとなりました。

これはもしかするともしかしますね。(笑)

それではすばらしい盛夏の週をお過ごしください。

ALOHA!