新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

フリカネ・ヘェリチアの風速の求めかたと1.8ビリオン米ドルって、円にするといくらなの?_オレ流担担麺と、今朝の夢には長嶋さんとイチローさんが登場しました

↑D大先生とAVISO用のNRSS@ドッキーシェイピングルーム

おはようございます。

台風8号からの波はいかがですか?

「真の逆真流です」と、普段みんなが行かないところに行き、

伝説的な波に乗ったというNDさんからのメールを筆頭に各地からのメールがたくさん届いている

『船木情報センター・ノースハワイ支局』です。(笑)

こちらは昨日と同等サイズながら、

オフショアが強すぎるようで、かなり肌寒いサーフセッションでした。

巨大なハリケーン・フェリシアがハワイ諸島に接近中で、

昨日カテゴリー4に成長しました。

CNNの台風情報を見ると以下のようになっていた。

.

(CNN) — Hurricane Felicia had maximum sustained winds of 140 mph Thursday, but forecasters predicted the storm, which is heading toward Hawaii.

Forecasters predict Hurricane Felicia will weaken as it moves over colder water.

D先輩風に翻訳すると、

「フリカネ・ヘェリチア(ハリケーン・フェリシア)はねー、

時速140マイルって、野茂の球よりも速いんじゃねえか!

こりゃあ東海道新幹線並だね。(東海道新幹線で220km/h)

そんなすげえ風速になってます。

波がすごそうだねえ。

で、わからないのがあって、「sustained」と「predicted」なんだけど。。

少し待っててくださいね。

辞書を引きますと、それぞれ「持続」と「予測」とあったので、

【これはハワイに向かっている】と書いてあります。へへー」

とすると、先輩流の翻訳の仕方がわかりますね。

さて、日本では「風速15m」というように秒速で表しますが、

アメリカでは時速なので、得意!?の暗算を使って(じつは計算機)、

この140mphの風をまずはmへと換算します。

1マイルは1609.344mなので、140マイルは225308.16mとなりました。

これは時速なので、秒速にするために1時間=3600秒と求めます。

22508.16÷3600=62.58

となり、風速が約62m/sとわかりました。

ものすごい風だなあ。(怖)

さらに調べると、日本国内の風速記録というのがあって、

最大風速は室戸岬の69.8m/s(1965年9月10日、台風23号)

となっているので、これもかなりのすごいハリケーンですね。

このノースハワイ島にも1992年に『イニキ』というものすごいハリケーンが襲っていて、

それは当時価格で1.8 billion USD.(約1800億円)の損失となったという。

で、この1.8ビリオンという米ドルの数字が果てしなく大きく、

日本円にするのに難儀したので、それを求めるための情報を後日のために記しておきました。

billion means a thousand millions (109)

0が6つでミリオン、0が9つでビリオン

一億は108(=100000000)

紙に数字を書いて、一億のところにラインを引いたら求めやすかったです。

サーファーに必要な!?数のお話を終わります。(笑)

ふー。

最近ランチに自己流行している

「俺流担担麺」の作り方をみなさんの週末用に紹介します。

まずは即席味噌ラーメンを用意します。

俺はセンチメンタルな理由からこの「マルタイ」製のを使用しています。

麺を茹でるためのお湯を用意する間に

スープとなるお湯を少なめに(カップ一杯程度)手鍋で沸かします。

沸騰したら付属スープをお好みで加え(俺は半分程度)、

卵をそこに落としてから火を止めます。

麺を指定時間より少なめに茹でたらそのスープに混ぜ入れ、

丼に移して、大さじ1のすりゴマと大さじ1の酢を入れ、

ラー油をありったけ入れて、海苔をのせてお召し上がりください。

簡単ですが、かなりのおいしさににっこりとするのでぜひ?。

「四川省からやってきた」というこの料理の正式名称を調べると、

「擔擔? dand?n mian」となっていました。

デェンダーンミェンと発音するのかな?

長い計算を終えると、なんでもかんでも調べたくなります。(笑)

各地に波をもたらせている台風8号。

予想通り台北ー中国の方に行ってしまうのでしょうか?

またはドラマが起きることはないのか?

つまりカットバックしてきて、

「そのままの勢力を保ちながら、被害の出ない南方海上に2年くらい留まっていたら」

というサーファーにとってのファンタジーとなってはくれないのか?

と空想しちゃいました。

でもそうすると、

国内は外国人サーファーばかりとなってしまうのかもしれません。

で、波があればサーフィンが大流行し、国民の過半数がサーファーとなって、

GNP(国民総生産 Gross National Product)が下がってしまうかも…

とこれも空想物語をつなげていました。

今朝の夢は快進撃を続けるシアトルマリナーズが

ポストシーズン(各地区の優勝チームによる順位決定トーナメント)

まで進み、なぜか病欠していた長嶋茂雄本監督が日系三世のダン・ワカマツ

(ドン・ワカマツ)監督に代わって、指揮を取るというものだった。

それをダグアウト(ベンチ)で聞いた俺とイチローさんが顔を見合わせ、

「平気なのかー?」と日本語で正直な感想を言い合って、

ハイタッチして大笑いした。

というものだった。

実際に大笑いしながら目覚めたので、これも良い夢だったといえよう。

5日前にジミ・ヘンドリックスとロブ・マチャドが登場。

そして長嶋さんとイチローさんが本日。

伝説と現在のヒーローがコンビ、いや師弟!?で夢内に登場してくるけど、

これは何の暗示なのだろうか?

とチラリと考えながら原稿執筆に戻ります。

今日も、昨日も来ていただいてありがとうございます。

明日はもっと楽しいことがあるかもしれませんね。

波に乗れる人は乗って、

そうでない人はイメージで波に乗ってみる週末はいかがでしょうか。

(追記)

今ニュースを見ると、南島は最大風速が55mということで、朝から停電しているようです。

嘉良くん、津村さん、直美さん、がんちゃん、雪ちゃん、津村さん、直美さん、辻くん、花城さん、北島王子、まっちゃん、えこちゃん、園子さん、えりちゃん、徳ちゃん、春ちゃん、洋ちゃん、ひろしくん、河野さん、そしてみなさん、どうぞお気を付けてください。

波のことを書いてしまってごめんなさい。

どうかご無事でお願いします。


6 thoughts on “フリカネ・ヘェリチアの風速の求めかたと1.8ビリオン米ドルって、円にするといくらなの?_オレ流担担麺と、今朝の夢には長嶋さんとイチローさんが登場しました

  1. reisui

    サイケデリックなフリカネ・ヘェリチアですね!!!
    岩場で釣りはぜひ控えてくださいね^^

    私も、水曜の朝、波情報知ると
    急に体調が悪くなって、会社をお休みして・・・
    台風8号のウネリを満喫しました。
    すこぶる、元気です!!笑

    デェンダーンミェン、かなりそそられました~♪
    ベトナムのフォーみたいですね。

  2. toku

    ご無沙汰してます。遠く離れ連絡もあまりしていないのに心配してくださってありがとうございます。思ってたほど台風の勢力は上がらず直撃も免れたので大きな被害はなかったみたいです。40mくらいなら余裕のよっちゃんイカですね。これからどんなバックスウエルが残るか楽しみです。がんちゃんに借りててAVISO FFでかっ飛んできます。それとナキさんのアドレスがわからなくなったのでもしよかったら連絡ください。それでは御機嫌よう~。

  3. naki Post author

    reisuiさん、
    勢力を色分けすると、
    パープルヘイズ音頭化しますね。

    8号のうねりはものすごいようで、台湾の波が気になります。

    フォーもおいしいですよね。
    俺はベトナム麺なら「ブン(ライスバーミセリ)」マニアです。

  4. naki Post author

    TAKASHIさん、
    「平社員」で担担麺が食べたかったです。
    暑い日には辛いもの、そして甘い飲料ですね。
    タイ・アイスティーが飲みたくなりました。

  5. naki Post author

    tokuさん、
    無事で良かったです。
    台風13号の風速60mを乗り切ったから平気だと思っていましたが、よっちゃんイカなほど余裕だったのですね。
    さすがです。
    メールしておきました。
    ぜひ?!