新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

Men’s File誌のニック・クレメンツとブライアン・ベント_ハッピー・サーフ・フード_奄美記事脱稿_タイラー・ウオーレン_デイブ・ネイラー=007_(1684文字)

ブライアン・ベント家に行くと、

Men’s File誌のニック・クレメンツがいた。

日本語が上手な彼に驚き、

聞いてみると、日本語教本で勉強したのだという。

「スゴイデスネ」私

「イエイエ、ソンナコトハアリマセン」ニック

201602_Brian_Bent_Nick_Clementes_7727

ニックは月に3回以上は長距離、

つまり10時間以上のフライトをしているという。

乗客としての極意を聞くと、

「通路側に座って、10分毎にでも機内を歩く」

そんなことだった。

私は窓側にまっすぐ深く腰掛けて寝る。

音楽とアイマスクをして、

ヘッドレストを可動させて首が曲がらないようにすること、

たっぷり機内で眠ること。

そんな極意を授けた。

201602_naki_7682

アンディと私が魔法板、

つまりマジックボードだと認定した1973年式のシングルフィンがあって、

夕陽と一緒にそれを撮ってもらった。

1973年式のピンテイルがマジックボードだったこと_昨日のNAKI動画_(1700文字)

DSC_7535

テレサが来ていて、

彼女はロングボードを上手に重ねて屋根に積んでいく。

ストラップはきちんとねじれているし、

こういうことができるのもサーファーとして重要なことです。

happy_surfing_tomoya

このハッピーサーファーの晴仁(はるひと)くんはなんと2歳半。

夏はこうして浮き具を付けて、

お父さんと一緒に上手に波に乗りました。

こういう記憶って、一生持ち続けるのでしょうね。

キャッチサーフの9フィート。

本当に汎用性が高いです。

ハッピーサーフィン、

もし写真か動画をお持ちでしたら置くってください。

shop@nakisurf.com

IMG_2010

奄美大島の旅があって、

その原稿を入稿した。

コラムと合わせると、10000字くらいの本番文章。

ここに書いているのはオンライン文章。

いつでも直せるのが特徴で、印刷媒体のものは直せない。

なので「読んで読んで読む」

そんな推敲(すいこう)時間が求められる。

IMG_9789

真ん中にいて、

左手に青い袋を持っているのはAJ。

飲酒運転で捕まり、

左足首にアルコールやドラッグの累積計を装着されているので、

波乗り中はこうして袋を使って防水している。

この姿にみんな笑っていたが、

アメリカも飲酒運転にはなかなか厳しい国と見た。

IMG_9799

トレーダージョーズに行き、

最近主食の野菜と、木の実や種を求めた。

新しいドレッシング、おいしいです。

IMG_9809

こんな木の実と種各種をジップロックに入れて混ぜてしまえば、

私流の朝食セットと、スナックの完成。

海行きの袋と、オフィスのテーブル上、そして車内に。

IMG_9810

クルミ

松の実

チアシード

蕎麦の実

麻の実

クランベリー

ココナッツチップス

クイノア

アマランス

フラックスシード

こんな内容で、お腹が空くと少し食べる。

このおかげか、とても体の調子が良くなりました。

食べものって、不思議ですね。

IMG_9848

ネイト・ヴァンダガストのガールフレンドのアナが買ったのは、

本田宗一郎さんの新型モーターサイクル。

とても美しい。

IMG_9851

冒頭のブライアン・ベントのアナザーガレージ。

12フィートのボックスが置かれているのがここ。

IMG_9854

ニック・クレメンツが撮るブライアン・ベント。

ソニーのαカメラを使っていて、

しかも白黒セッティングで潔い。

作品には、やはりニック印の雰囲気がありました。

IMG_9870

タイちゃん(タイラー・ウオーレン)家に

NALU用のボードラインナップを撮りに行ってきた。

今日から新しい絵のプロジェクトにかかるのだそうで、

しかもテーマがサーフボードというのだから、

私的にもかなり気になっている。

Naylor_007

スコットランド出身のデイブ・ネイラーを

『ミスター・ボンド』と呼ぶととても喜ぶ。

【特大号】銘職人デイブ・ネイラーのサーフボード・ラミネーション_(4953文字)

それならばと、

007風のポスターデザインをしたら、

本当にうれしそうにしていた。

これは郷土愛なのか、

それともただ単にジェームス・ボンドが好きなのかは不明だが、

本人に喜ばれるデザインが一番よろしい、

根本的なことを感じた日であります。

それではそれでは、すばらしい土曜日をお過ごしください。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

また明日ここで!

Saturday night fever!!