新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

初夏千葉だけど水温サンフランシスコ流_うれしきこと_キャッチサーフ製品のご質問1位と2位_(2055文字)

201603_chiba_naki_3768

千葉北、水温とっても下がりました。

先週の天気が荒れる前で15度(推定)。

昨日は11度くらいだろうか。

グローブなしだと手は腫れ上がるように赤み、

ダックダイブ時間が長いと、

アイスクリームへディック(かき氷頭痛=ice cream headache)となる。

IMG_4237

この水温はまるでサンフランシスコか、

チリかどこかの氷水だが、

春先はターンオーバーという現象でこんなことになるらしい。

でも気温は20度という汗ばむような日です。

長い雨だったので、とてもうれしい。

IMG_0556

Paul Smith’s Novelty Tee with the ribbon.

Thank you sooo much!!!

ポース・スミスさんの石井さんのプレスルームご訪問させていただいたとき、

ありがたくいただいたのがこのノベルティT。

早速着させていただいています。

で、リボンは私のズタ袋に付けました。

IMG_0751

Nationのインスタグラムに私がタグ付けされていて、

それはよくあることだが、

そこにあるレッツパーティ社のコメントに驚いた。

要約すると、

「誰かが私にお金を払って、

このドリームクラッシャーと世界旅をさせて、

それをビデオにすれば、このサーフィン界へのギフトになる」

アメリカ人が私の波乗りに対して、

そんな評価をしてくれたことがどこまでもうれしい。

【大切特大号】次のジェネレーションのサーファーに_波乗り15訓_プロサーファーになるために_ひさしぶりのNAKISURF広告_(3138文字)

何日か前にもここに書きましたが、

個性、キャラクターということが結実し始めているような気がします。

DSC_7830

そのドリームクラッシャーと、

AJというサンクレメンテの誇るグーフィーフッター。

彼はキャッチサーフで働く青年でもあって、

ビジネスエリアの卓球チャンピオンです。

キャッチサーフの少年少女をここにご紹介しておりますが、

とってもかわいいハッピーサーファーをここに。

Moe_chan_2448

萌(もえ)ちゃん、小学校5年生で、

ビーターに乗って、キントウン状態だそうです。

本当に雲みたい。

それはピュアな透き通るような笑顔です。

どうぞいつまでも、

お父さんと、友だちと海を楽しんでくださいね!

page1_outlines

突然キャッチサーフが活性化していて、

どうやらジュリアン・ウイルソンか、

コア・スミスがどこかでキャッチサーフに乗って話題になっているらしかった。

今までの集計ではないが、

お客さまからのお問い合わせで一番多いのが、

「キャッチサーフは浸水しますか?」

返信はこうなります。

↓↓↓

「吸水はスポンジボードなのでします。
逆にこの吸水=重量感がキャッチサーフの進化条項になっているのは、
世界のプロライダーたち全員が伝えるところなので、
逆に水をたっぷりと吸わせた方が、乗り味には良好だとされております。

詳しくは私ブログのこの箇所をご覧ください。
中盤下にございますが、抜き出しておきました。

このままスクロールダウンしてお進みください。↓↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/55887

これは去年のオディシー7’0″だが、

たくさんの傷があり、そしてヘビーユーズしていた結果、

吸水して重くなって現在最高の乗り味となっている。

冗談みたいな話だが、正真正銘本当の話であります。

「かわいい子には旅をさせよ」

というように

「かわいいキャッチサーフには水を吸わせよ」

という重要なコピーを得た。

ーーー

ご質問2位は、

「キャッチサーフの耐用年数はどのくらいありますか?」

返信はこうです。↓↓↓
キャッチサーフの耐用年数は、毎日使って、
陽向や軒先に出しっぱなしにされてもきっと5年はあると思います。

たとえ週平均で3回ほど乗って、お手入れすればかなりの年数に乗れると思います。

なので、見た目は表面がボロボロしてきますが、
それが味となっていくのも事実です。

お手入れは、カリフォルニア&ハワイ流で、

なるべく「ほったらかし」が1番です。
ですが、前出したように乗り味としては良いのですが、
「見た目」はぼろくなっていくので、
その線引きでご判断ください。

ちなみに「きれい」を保持されたい方はワックスをあまり塗らなかったり、海上がりに水洗いをされています。
ワックスをあまり塗らない方法は、ここでかなりの文字数を要しますので、
スタッフより直接お伝えしております。
どうぞご確認ください。

inside

服好きな私が気まぐれで不定期製作しているNAKISURFアパレル。

暖かくなってきたので、そろそろ何か手がけてみます。

幸せな春気分を織り込むように作ってみますね。

本当は先週にサンクレメンテに到着していたはずなのですが、

少しだけ延期しました。

それでは今日もすてきな日に。

Spring has just come!!