新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

魂で乗れ_(1026文字)

あまりこんなことは書いたことがないのだけど、

今日誕生日を迎え、53歳となりました。

割と強い体をいただいたので、

病気という病気はしたことがなく、

現在は膝を痛めているけど、

いつか治すぞという長期的な計画で治療しています。

EC Surfboards Little Pelican 7’2″

.

サーフ歴が12,700日を越えました。

ボロボロのはずの体だけど、

あまりそんな気持ちが湧かないほど、

毎日のようにサーフしています。

Catch Surf ®ODYSEA Log 8′

.

加齢というのかはわからないけど、

20歳の頃に鵠沼で8時間ぶっ通しでサーフしたのが自己記録でしたが、

いまだに10時間半ぶっ通しでサーフできます。

(巻末注釈リンク*1:サーファーズ岬で達成)

後に水分補給をすることが必須だと、

識者数人から指摘され、それからは注意しています。

Tyler Warren 11′

.

さらには先日タイちゃんの11フィートに乗って、

石田道朗(いしだ みちあき)さんが私に教えてくださった

「波は魂で乗るもの」

その真意のかけらを感じることができた。

(巻末注釈リンク*2へ)

Nation The Eagle 5’11”

.

11フィートの後は、

ひさしぶりのショートボードに乗ってみると、

羽根が生えたかのように波を滑っていった。

膝がこれ以上曲げられないが、

それでもターンできる極意を会得しつつある。(笑)

ジローこと二郎くんから、

お手紙をいただきました。(巻末注釈リンク*3をご覧ください)

「ナキさん、おたんじょう日おめでとうございます。

ベイシアのイチゴケーキを食べていたときに知りました。

ぼくはがんばってホーオー(ラカ法王)になりたいと思って、

ゲームを弱めて、サーフィンしてどりょくしています。

でも、お兄ちゃんがホーオーになります。

ぼくは二郎です。

母ちゃんは、

「ホーオー=(イコール)二郎」だとおしえてくれました。

父ちゃんもお前は二朗だぞといってくれました。

いつまでもナキさんもナキさんでいてください。

これからもいっしょにサーフィンしてください。二郎」

ありがとう二郎くん。(後ろはラカ法王39世)

うれしいのと、

大切なことを気づかせてくれました。

みなさんのすばらしい日となりますように。

【巻末注釈リンク*1:10時間半のサーフセッション】

10時間半のサーフセッション@サーファーズ岬_日本外国人特派員協会(FCCJ)での個展設営日_(1656文字)

【巻末注釈リンク*2:石田さんのお言葉】

逗子surfersさん_鎌倉umicafeさん_藤沢スタンダードストアさん_Californiaさんの石田さんのお言葉「ロングボードは技術ではなく、心で乗るのです」_千葉北水温17度はトランクスからスプリング_(2165文字)

【巻末注釈リンク*3:二郎のサーフ日記】

VLOG【動画ブログ】『二郎のサーフ日記3』夏休み最後の日編

Happy Surfing Forever!!