新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

逗子surfers_鎌倉umicafe_Californiaさんの石田さん_「ロングボードは技術ではなく、心で乗るのです」_千葉北水温17度_(1891文字)

201406_surfers_zushi_5487

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/55102

【あれから】

千葉北でサーフ後、

アクアライン経由で横浜横須賀道路逗子下車、

IMG_5511

やってきたのは逗子の奇跡surfers。

アパッチことりょうたも「本当にこんなところにあるんですね」

オドロキを隠せない。

IMG_5508

あの日お手伝いした入り口もほぼ完成していました。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/54996

 

IMG_5504

工事頭領はヌマさんこと沼田さん。

30年前は七里のロアでサーフショップをされていました。

サーファーズ岬にも「ヌマさんピーク」まであり、

半端ではない大先輩です。

IMG_5503

文筆家の岸さんもペンをハンマーに持ち替えて、

いや、

岸さんは鉄のアートでも最近は名を馳せています。

このsurfers作品の多くを手がけています。

岸俊一(きし しゅんいち)さん。

左はアパッチ亮太。

IMG_5478

「日本でこんなところがあるのですね。

これは世界でも珍しいです」

アパッチは、

意識を遠くに飛ばしていた。

彼は世界二周旅行を通過しているだけあって、

このsurfersのすごさがわかるようだ。

「今日はないけど、

波がね、

ここにもあそこにもあっちにもたくさんあるんだよ」

「すごいですねー」

IMG_5477

岬側から見たsurfers。

201406_surfers_zushi_5483

これは建物からの視界。

本当にすごい。

こんな場所なのと、

ロースカこと、

the road and the skyが母体なので、

おいしい(OEC)お料理&サービスが望めます。

201406_surfers_zushi_5496

surfersのバーエリアに、

東京原宿のマンライ個展フライヤーを置かせていただきました。

ミウちゃん初登場。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/54811

そのまま海岸線をちょっぴり走り、

由比ヶ浜の交差点を鎌倉鶴岡八幡宮方面に曲がり、

伝説のウミカフェに。

IMG_3951

主宰一平くんと、

看板ガールの杏(あん)ちゃんのおふたり。

アンちゃんは、

ドラえもんと将棋に夢中だという。

IMG_3948

それはおいしいスマトラコーヒー(シングルオリジン)と、

umicafe特製のティラミスにうっとり。

IMG_3962

ちょっと先を急いでいるので、

アパッチのメールチェックだけでさよならー。

IMG_3983

さらに藤沢石上まで進み、

石田さんのサーフショップ『California』さんに到着したときは、

夜はすっかり更けていた。

IMG_3980

アンディ・デイビス、

トーマス・キャンベル。

ジョエル・チューダーたちの寄せ書きがあるすばらしきお店。

ラカ法王もここ出身だ。

IMG_3975

それはすごい価値のあるビンテージボード群。

半端ではありません。

IMG_3978

遅くなっても待ってくださっていた主宰の石田さん。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/53262

やさしくメロウなお人柄。

彼の

「ロングボードは技術ではなく、心で乗るのです」

というすばらしきお言葉にいまだにうっとりさせられている。

IMG_3988

夕食は石田さんのお好きな居酒屋さんに。

驚いたのが、

こんなにクラシックなお店なのに店内が禁煙だったこと。

なんでも働く人の健康を考えて禁煙にされたということ。

空気がきれいな居酒屋さん。

感動的ですらあった。

IMG_3987

それはすばらしい時間。

お刺身から牛すじまで日本の味を満喫うっとりにこりん。

IMG_3986

有名すぎるほど有名だという久昇さんの親子丼。

秘密は卵かけご飯の風味でした。

ザ・ジャパニーズ・ソウルここに。

そして石田さん、

ごちそうさまでした。

クルー全員でお店の二階に泊まらせてもいただき、

それは最高のマンライナイトでしたよ!

IMG_5056

キャッチサーフのボードシリーズは、

ビーターからこの9フィートで完結するのだが、

どれも個性的で、

そして万人&全員受けするという魅力があります。

IMG_5110

シングルフィンと、

千葉ビーチブレイクのコンビネーションの織りなす確かな楽しさ。

IMG_5170

「レイルを入れるのは一度だけ」

という究極トリムが愉しき日。

全員がトランクス日。

現在千葉北(一ノ宮、東浪見)の水温17度。

スクリーンショット 2014-06-26 8.20.47

http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/TK/daily/t100_TK.html

これはトランクスースプリングという水温です。

湘南から東海までは18度。

温かくなりましたね。

IMG_3989

こちらはノースハワイのスミス兄弟。

水温26度。

ビーターの新しい遊び方。

IMG_5498

日本滞在もわずかです。

これから松風王国のお母さんと国王にお会いしてきます。

もうすぐ週末ですね。

すてきな日としてください。

今日もNAKISURFにお越しくださって、

ありがとうございました。

明日またここで!

 


Comments are closed.