新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

日本へ!_(1773文字)

これは私のUSAバンの後部。

『サバ(現ラカ法王)を探す旅』

切り抜きステッカーにより命名されている。

(ラカ法王については巻末注釈リンク*1に詳しいです)

新婚タイラーにタイポグラフィの筆の使い方を教わった。

(タイラーの結婚については、巻末注釈リンク*2です)

で、ベンチュラまで行きました。

タイちゃんといたサンファン・キャピストラノからは、

3時間くらいの距離。

キヨシさんの自慢のランボルギーニ、

じゃなかった電動自転車。

これが速くて驚いた。

しかも走行できる距離が150kmもあり、

それにも驚いた。

ベンチュラセイジという友人がいるが、

その長男コータの人生最初のスケートボード。

このうれしそうな顔。

そのベンチュラセイジファミリーに、

早朝からLAX(ロスアンジェルス国際空港)まで送っていただいた。

ちょうどミツワと、

サンタモニカの古着屋に行く用事がありますからと、

用事を作っていただいて、

ありがたき送迎だった。

めちゃくちゃ混んでいたLAX。

感謝祭の影響でありましょうか。

タイミングが良かったようで、

チェックイン5分、荷物検査10分と、

いつもより1時間も節約できたのでゲートもガラガラでありました。

離陸すると、

先ほどまで走っていたところが見える。

サーフしていたヘアカリ101も見えるし、

もしかしたらセイジのワイナリーも見えるかもと写真パシャリ。

機はボーイングのドリームライナー787であるので、

電子制御の窓なので写真が撮りづらいが、

夜の暗度を創り出せるので、

時差ぼけ防止に良いのだと聞いた。

今回はアメリカン航空。

ドライなサービスと、

2級映画ばかりだが、

よく検索すると秀作ちらほら。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

サタデー・ナイト・フィーバー(1977)

ビルとテッドの大冒険(1989)

の三編と、

ファンタスティック Mr.FOXを見た。

飛行時間12時間とあったが、

映画を3.3編も見て、

NALU誌のコラムを書いていたらあっという間でありました。

しかもゲートが空いていたのは、

乗客が少なかったからで、

こちらも含めて楽なフライトでした。

空港では東京に来ているカイラと夕食を一緒に。

ひさしぶりの鮮魚であります。

カリフォルニアではなかなか食べられません。

さらには弊社ハギウダが迎えに来てくれて、

美しいばかりの芝山白菜に見とれる。

これで鍋などをしたらさぞかし楽しいだろうなとも。

NATIONイーグルやエリック・クリステンソンのミッドレングス多数。

そしてキャッチサーフとタイラーボードとの旅が始まります。

ナカガワも見えます。

先日、

勝手にわが師匠の横山泰介さんが70歳になられたので、

遅ればせながらそのお誕生日をお祝いをさせてくださいとなり、

千葉から湘南までやってきました。

すぐにカルディに行くのはいつものこと。

いつものサバリバ、8ホテル&ヘアカリフォルニアです。

しかも今回はミラーも一緒です。

「サバを探す旅」と冒頭にありましたが、

いきなりラカ法王38世とブライアン・ミラー。

彼の初来日となりました。

「ホーオーって、どんな意味なんだ?」

そんな質問には、担々麺のポープ(Pope)デスと答えた。

湘南のウエルカムディナーはたいてい大新です。

法王と摂政の2ショット。

自分が書いた担々麺の詩を思い出す。

ああ、心に残る胡麻の風味よ
四川、いや水滸伝の英傑たちよ
その熱いネギと挽肉と辛味と円み
極細麺が私に微笑みかけてくる
絶妙なる風味をそらに漂わせてくれ
私の愛にこたえてくれ
私がお酢を入れるのを許してくれ

この大新と8ホテルの詳しくは、

巻末注釈リンク*2に置いておきます。

友人たちとベンチュラセイジから注文をいただいて、

先ほどピックアップしたタイラー・ウォーレンの今治タオル。

その柔らかさと軽さにタイラーが喜ぶ顔が浮かんだ。

ナカガワによると、

すでに残り27枚でこのB&Wバージョンは終了するという。

入手されたい方はお早めに。

【三連休特大号】タイラー・ウォーレンと今治タオル!_カレンダー対決_食欲の秋_(2321文字)

【巻末注釈リンク*1:ラカ法王38世の発見日。摂政とは?】

【特別特大号】ウナクネ・カノン(正史。ご注意:普通のサーファーは読まないでくださいね…)_(4038文字)

【巻末注釈リンク*2:新婚の意味】

【お祝い号】セイジ&タイラー・ウォーレン結婚式_(1526文字)

【巻末注釈リンク*3:8ホテルのフーディガイド。担々麺の詩】

https://ameblo.jp/8hotel-foodie/entry-12347648063.html

Happy Surfing!!