新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【ジローのハッピーサーフィン日記】ブバラカ「なんだ、がんばんでした!」編_(3754文字)

Catch Surf Odysea ® Skipper Fish x JOB Pro 6’6″

VEKTOR Fins

.

【ジローのハッピーサーフィン日記】

プレクリスマスセッション
宮沢 二郎
.
ぼくたちは北海ドーというところに行くことになりました。
母ちゃんが育った場所です。
ぼくはあまりおぼえていませんが、
小さいときに行ったそうです。
雪がふってさむいので、
アツギをもちなさいと母ちゃんが3回もくりかえしたので、
ぼくはひるんでつい、
「なんだ、ホッカイドーなんか、ゼッタイ行かねぇド〜」
そうあまり言ってはいけないことを思ったので言いました。
これでもしかしたらホッカイドーに行けなくなるかもと思っていたからです。
そうしたら海に行くことになりました。
ナキさんたちも来るそうです。
ブバラカでした。
ブバラカはさいしょの日に波にのまれてしまい、
とてもこわかったです。
ぼくは強いので、
いつもはあまりこわくはありませんが、
ブバラカはこわかったです。
学校のへいみたいな波が強かったです。
たたきつけられました。
入らなければ良かったとコーカイしました。
ソーマトーが見えて、
川のほとりで法王そっくりな人に、
「ジローくん、こっちじゃなくてあっちだよ」
と言われました。
やすくん(スーパータキビシヤス。後のタキビ神)が出口まであんないしてくれて、
ペンキやさん(酒井塗装店と思われる)を入るところで
ぼくは目をさましました。
でも天気が良かったので良かったです。
海のそこがかたくてすごかったです。
「それはガンバンだ」
と父ちゃんは教えてくれましたので、
ぼくはつい、
「なんだガンバンだなと思いました!」
と言ったのですが、
いつものクセでかんたんだと言ってしまいました。
「ブバラカの波うちぎわはキケン」
ということと、
「ここでムカシは、せかいセンがおこなわれていたんだよ」そのことと、
チュウカ・クロオビのチャーハンは食べきれないほどのセンメンキ・サイズだったと、
NAKIさんはおしえてくれました。
ぼくはここでサイショに波にのまれてからは、
「トラウマ」
というトラとウマになりました。
なぜなら心はトラがわ(側)と、ウマがわ(側)にわかれて、
もしウマがわだと、ま(負)けです。
そうぼくの友だちがおしえてくれました。
(編者注:間違った情報)
2ど目のブバラカはもっと大きかったです。
でもぼくは「行くぞ—」と思ったのですが、
母ちゃんに
「どうなってもしらないよ」
そうおどかされました。
「たぶん入ることはない」
スヌーピーのように言わないでコトバを思いうかべていたら
それをNAKIさんは感じたようで、
「こわかったら入らないで見学してみては?」
そう言うので、
ぼくはお兄ちゃんのユウワクをうちきって見学しました。
もじどおり見て学ぶのです。
父ちゃんとお兄ちゃん、
母ちゃんとナキさんやヤスくんを見て学ぶのです。
でもぼくはゲームのユウワクにはかないませんでした。
みんなが入るとすぐにゲームをしちゃいました。
マインクラフトのエンダードラゴン🐉
エンダードラゴン🐉
エンダードラゴン🐉
大好きです。
とくにセンカイ(旋回)が好きです。
あとでお兄ちゃんにバレて、
「サーフィン見ないでゲームやっていただろ、
そんなんじゃプロになれないぞ」
そう言われてハンセイしました。
ぼくはサーフィンが大好きです。
プロになると毎日サーフィンできるそうです。
毎日サーフィンしたいなと思いました。
毎日エンダードラゴン🐉したいです。
クリスマスイブの前にまたブバラカに行きました。
また波が大きかったので、
父ちゃんとお兄ちゃんはよろこんでいます。
母ちゃんはぼくがまたできないとがっかりしていました。
メインはいっぱいサーファーがいました。
おまつりみたいでいいなと思いました。
大原サーフフェスティバルみたいです。
今日もナキさんたちが来ました。
ナキさんは、
「プレ・クリスマスイブ・セッションだね」
そう言いました。
かぜが強かったです。
父ちゃんたちは、
サイドオフだと言っていました。
ナキさんはハワイのトレードウインドと同じだと言っていました。
なみも大きかったです。
トウチャクして少しすると、
ナキさんは人のいないところがたくさんあると言いました。
本当です。
だれもいないところだらけでした。
ナキさんたちのボードはいつもかっこいいなと思います。
ぼくもはやくノリコナシたいと思いました。

ぼくはスキッパーフィッシュです!
これならかんたんです!
はじめてのブーツもはきました!

ぼくは波が近づいてくるとウキウキして、
それからドキドキしました。
しょうトラさんは、
トラウマのトラがわの人です。
心が強い人だと思いました。

ぼくはドキドキすぎてウマでした。
かんたんな気分になれなかったのですが、
みんながぼくの
「なんだ、かんたんだなと思いました!」
をやってくれました。
すると、ぼくはトラになれました!

「パドルアウトがキモンだ」
ナキさんはそう言いました。
ぼくはタイミングを見て思いきりパドリングをしました。
ナキさんは、
「足をひらくとすすまないよ」とおしえてくれました。
足をとじると、
とたんにグラグラしましたが、
これでいいのだそうです。
とてもはやいです。
シンジゲンです。

これはぼくのさいしょの波です。
エンダードラゴン🐉でセンカイするつもりでした。
けれど、
あまりにも高さがあったので、
ガンバンのことを思いだして、
こわくてひるんで足でブレーキをかけてしまいました。

けれど波の力がものすごく、
ぼくはエンダードラゴン🐉になれませんでした。

編者注、

波の上に二郎くんが大好きなエンダードラゴンが出ていて、

何かに似ているなと思ったらコスタリカの国民的ビール

『インペリアル』と同一でした。

ドラゴンの目まであることと、

二郎くんの引き寄せに驚いた次第です。

まだこちらは二郎くん。

行きたいのに怖い。

途中まで彼の言うところのトラ側で、

滑落が始まると、

怖じ気づいてウマ側になるという心持ちだったのでしょうか。

やはり初回に波に叩きつけられたのが心に残っているのであります。

これこそがトラウマ。

心の傷であります。

英語ではpsychological traumaと言いまして、

トラウマと知られています。

肉体的か、

精神的なショックを受けたことで、

それにとらわれてしまう状態のことです。

心を閉ざすのは、

たいていここに原因の芽があると聞きました。

さて、その間、

お兄ちゃんのラカ太郎くんは、

すいすいと波に乗っていきます。

しかもここはチャンネル(流れ)のところで、

かなりむずかしいです。

さすがラカ太郎。

彼は8年後、

18歳でバレーボールの高校王者となり、

プロサーファーになるのと同時に、

ラカ法王39世に就任する予定です。

現法王と同じで、

智慧や慈悲の象徴であります。

さらに朗らかで健やか清らか、

そして神聖なタッチを感じるのです。

この神聖は聖式カルちゃんにも感ずることがあり、

そうなると、

そのラインでふたりの糸を知るわけです。

その話はまたいつか。

二郎くんの日記に戻ります。

トラさんは、
やはり強い人でした。
「パワフルはああいうサーフィンのことを言うんだぞ」
そうツナくんさんがおしえてくれました。
ヨッシーさんはマリオカートに出ているそうです。
さいしょはピーチヒメかとかんちがいしていましたが、
キョウリュウのヨッシーだそうです。
こわがっているみたいに波にのっているなと思いました。

ナキさんがのった波は、
学校のへいみたいな波でした。
ウマがドキドキしました。

ツナくんさんはすごいサーファーです。
なぜならあのショアブレイクをセンカイしていたからです。
でもツナくんさんはガニマタになやんでいるそうです。
ナキさんが、
「ふだんのセイカツでガニマタげんきんにすればなおる」
そんなことを言っていましたが、
あまりいみがわからなかったです。

これがビッグチャンス波です。
かぞくみんなで乗れたかもしれない波です。
チャップは毛をきっちゃったから、
さむいので家でルスバンでした。
ぼくは父ちゃんのキハクにひるんでしまいました。
センカイしたかったです。

それからはたくさん父ちゃんと波に乗りました。
するとあまりウマになりませんでした。

ぼくはこんなに大きな波を、
長く乗ったのはうまれてはじめてです。
何度もエアをしました。
もうプロサーファーになれたかもしれません。

しゃしんを見て、
ぼくはまたタコの口をしていたことを知りました。
ムチュウで気づかなかったです。
これがぼくのベストウエイブです。
ナキさんがウエーブオブザデイだと言ってくれました。
一ばんいい波に乗った人がもらえるしょうです。

学校のへいみたいな波でした。
ぼくはうちゅう(宇宙)をかんじました。
ほんとうです。
センカイよりもいいなと思いました。
プロサーファーになれたかもしれません。

ぼくは大きい波をずっとすべり、
さいごは強くスキッパーフィッシュをふみました。

ジェットコースターよりもすごいと思いました。
こんなことがあるのかと思いました。

うちゅう空間をセンカイしました!
バックサイドはかんたんです!
ぶじに上がってきました。
うれしかったです!

ぼくはサイコウの気もちでした!

「なんだ、かんたんだなと思いました!」

生まれていちばん大きな声で言えました!
サーフィンサイコウです!
ハッピーサーフィン!!
12月29日、じろう