新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

真夏雲とガーラックのキャッチサーフ_浮力とフィン_日米タヌキ飯_法王講演の感想集_(1674文字)

完全に真夏となりました。

室戸岬に行くと、

こんな形の雲がでていた。

なんだかいいなぁ。

Photo by Ohara

ブラッドリー・ガーラックが、

宮崎にいて、

キャッチサーフの9フィートモデルに乗って、

メガフロート祭りをしていたと、

バリー・カナイアプニくんから連絡があった。

Photo by Ohara

.

ガーラックは、

稀代のショートボーダーだが、

波質によって、

ボードの浮力を変えている。

さすがグレイトサーファーは単一の浮力では、

自身の表現ができないということがわかっています。

ちょうど高知のまこちゃんこと、

嶋崎誠さんがこのとき宮崎にいて、

「ガーラックが持っていた新型フィンを試しました」

そう、昨日教えてくれた。

令和時代は、

サーフボードのデザインのみならず、

フィンデザインも重要だと知られてきた。

私もメガフロート、

サーフィンでは、

こうして大きなボードを乗ることも重要なファクトであります。

古代種のひとつである『モチキビ』。

生産者も少なくなっているという。

海に行くときのお弁当。

タヌくんのおにぎり。

「うなぎ不使用」というところが光っていた。

こちら浦ノ内のタヌくん。

タヌーマンとして多くに知られているが、

その由来は、

10年前にタヌキオヤブンことエイジさんに師事したこと。

それからは、

どっぷりとタヌキ人生となっているようだ。

アメリカにもタヌキマンはいて、

こちらはセクター9の社長だったEG。

ロング・スケートボードが大流行したときの花形会社。

タコ飯を炊き、

タヌキオニギリをつくりました。

これは玉ちゃんの生姜で作ったパスタ。

高知の新生姜をすりおろしたジュースと、

ゆで汁の塩と、

オリーブオイルを乳化させ、

黒胡椒をかけていただきました。

サーファーズ岬のきんちゃんから電話がかかってきた。

Photo by Hakamada

「タイラーくんのトラッカーだけどね、

もう最高すぎてさ、

このあいだの台風のとき、

8時間もサーフしちゃったよ。

ショートボードしかやっていない人に貸すと、

速すぎて驚くのが新鮮でさ、

もっと乗ればいいのにと言うと、

その人はボードをバイクに例えて、

この6’8″はまるで750で、

怖いほど速いんだって。

こうなってくるとショートは原付なので、

新次元の扉が開いたと言っていたよ」

Photo by Hakamada

ほぼ無人でさ、

風も全く吹かなくて、

潮が良い時間はこうしてチューブになっていたよ。

こちらはドラグラ風味満載のイズミくん。

SO-ANのキヨシくんを古来から知り、

さらにはキヨシくんのサーフ公文塾の卒業生であるという。

私は膝が治ってきたので、

トップアクションなどをし始めました。

【膝が曲がるというのは、すばらしき哉】と、

色紙を書きたくなりました。(笑)

昨日のラカ法王講演ポストの評判が良く、

かなりの数のメールをいただきました。

【特別講演】ダライ・ラカ法王38世『真のサーファー救済へのメッセージ』_(6454文字)

いくつかをここに紹介します。

東京都のEKさん。
「いちサーファーが育んだサーフィンの原理。その永遠性」

としたため、

およそ4000字の長いメールをいただきました。

要約しますと、

「法王の意思は、

不条理なローカリズムに悩まされるサーファーにとって共感を呼ぶものです。

サーファーはいかに幸せに生きるべきか、

そのパラダイム(世界観)を見つけ、

実践し、

そのことを実証することがラカ法王の真髄だと思いました。

そのパラダイムこそが、

今日のエコロジカルな世界を希求するサーファーの目指すものです」

土佐高知在住のHKさん、49歳は、

「大変いい講話でした。

無慈悲な人が沢山いるので、

みんなに読んでいただき、

慈悲の心をもってハッピーサーフが基本になったらいいなと思いました🙏」

千葉県のBYさん。

「ホーオー説法読みました。

本当にすばらしく、その通りであると思いました。

慈悲の心を持ったサーファーがこれを読んで増えてくれれば、

ハッピーサーフィンはいつの日か必ず達成できると思います。

小学校の道徳で教えたらいいのにと思いました。

最高です。

掲載してくれて、ありがとうございました。らかー」

Happy Surfing!!