新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【ドラゴン・グライド・プロダクション】ラカ法王音頭_(2007文字)

昨日はお休みをいただいて、

ケゴンさんに代筆していただいたが、

各方面からおほめの言葉をいただき、

ケゴンさんはさぞかしうれしかったようで、

「てるみーほあっつどあいせい」

鳥味論語を平仮名にされてヒネリ返信されてこられた。

お褒めの言葉の筆頭は、

バリのヤマザキさんで

“May the Trimilon be with you.”

そんなわかりやすいものだった。

「音頭というと、みんな嫌がるんだよね」

これは日本のイーハトーヴとされ、

心象世界を楽曲によって表現した大瀧詠一さん(故人)の談話である。

「当時(1950年代)はエルビスが全盛で、

けど、

美空ひばりさんはエルビスと同様の歌唱力があったのに、

当時は誰もそうとは発言しないというのが悔しかったね」

そう言って、

日本の音楽を大切にしてこられた方である。

大瀧さんは宮澤賢治さんと同郷であるので、

イーハトーヴ田五三九として、

『ハンド・クラッピング音頭』を歌い上げ、

『Let’s Ondo Again(L⚡️O⚡️A)』

の8曲目(発売版は7曲目)に焼き付けた。

イーハトーヴ田五三九さんは、

B面の『音頭熱狂四連発』の先頭打者イチローという役割と、

その芸名を激しく刻んだのである。

そして後年、

ピーター・バラガンが、

『日本で一番好きなアルバム』

として掲げるほどの金字塔を打ち立てた。

1978年のことである。

結果、

音楽の達人が認めながらも、

初回プレス1000枚中の300枚しか売れず、

大瀧詠一は涙を飲んでコロムビアレコードから下船した。

(契約12枚中の11枚目。

実際にはこれでやりきって、

ようやく終わったというのが感想だったようです)

私たちはそれを今聴き、

「時代が違ったのですね」

天上の大瀧さんをなぐさめると、

「売れるものはいつでも作れたんだけど、

それが嫌だったというか…」

そうやって、

日本古来の音楽にこだわったことを、

ご自身でDJをされていた

「Go!Go!ナイアガラ」

放送内で吐露していたことを思いだした。

音頭の切り返しとして、

1981年にロングヴァケイションを発売し、

国民に大瀧詠一という存在を知らしめ、

その1・2パンチとして

翌年の3月21日に

『ナイアガラトライアングルVol.2(1982)』

を発売し、

山下達郎さんたちの頭領としての矜持を見せつけつつ、

世間に音頭の仇を取っていた。

天下を取ったところで、

やはり日本の音楽のDNA、

ジャパニーズ・レゲエである音頭に戻ることになった。

ちなみにこのプロジェクトは、

大瀧さんを含め、

大のビートルズファン全員を集めたという。

で、ジョン・レノンと、

ポール・マッカートニーの

『イエロー・サブマリン』の日本版をプロデュースすることとなり、

編曲家としてデクさんこと*萩原哲晶さんを起用し、

(*クレージキャッツの作曲家)

『イエロー・サブマリン音頭』を発表して世を唖然とさせた。

版権にうるさいビートルズだが、

なんとポール・マッカートニー自身が、

歌詞の変更を伴ったカバーを大瀧さんに許可したという奇跡だった。

まあ、

ポールあたりになると、

良い音楽が分かるのだというエピソードとして今に知られている。

この楽曲が、

『ビートルズ結成20年記念』という名目で発表されると、

ビートルズファンから大きなブーイングを受けたが、

近年では、

大瀧さんがはっぴい時代(はっぴいえんど)から目指した

“洋楽と邦楽の融合化であり、新音楽の創造だった”

と評価が大きく変わった。

『Let’s Ondo Again(L⚡️O⚡️A)』を聴きこみ、

そしてこの『イエロー・サブマリン音頭』を聴くと、

これこそは、

海を愛するドラゴン・グライド・プロダクションの

「IHATOV SURFER’S SONG」(イーハトーヴ波乗人歌)であると、

感じいった。

本作の訳詞は松本隆さんだが、

ならば、

私が2020年版の訳詞をと、

二日前に取りかかったのが以下のものである。

楽曲と一緒に聴いていただきたい。

ラカ法王音頭

夢の岬に
サーファーがひとり
酒を片手の
冒険話
行こう ぼくらも 七つの海へ
波にマンライ
ジョウブツなのさ
We all live in a ラカ法王 ラカ法王〜 ラカ法王
We all live in a ラカ法王 ラカ法王〜 やさしいよ〜
みんな集まれ
タキビナイトだ〜
ジローも歌う
We all live in a ラカ法王 ラカ法王〜 ラカ法王
We all live in a ラカ法王 ラカ法王〜 やさしいよ〜
楽な暮らしさ
笑顔で生きて
空は青いし
波も最高
We all live in a ラカ法王 ラカ法王〜 ラカ法王
We all live in a ラカ法王 ラカ法王〜 やさしいよ〜
We all live in a ラカ法王 ラカ法王〜 ラカ法王
We all live in a ラカ法王 ラカ法王〜 やさしいよ〜

Happy Surfing!!