新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】本日の想定波質_ノスタル・ダイナマイト・ナイト_スカシー・カフェ明日オープン!!_(2628文字)

四万十市下田公園

クマさん(篠原勝之)のゲージツ作品「うつろう」と朝陽

.

これは北極星を一直線に指し、

7つのステンドグラスが北斗七星なのだとあった。

クマさんは、

1960年代後半には、

唐十郎さん率いる状況劇場の舞台係であり、

ドリル自転車、

客席の頭を走る火花、

直筆詳細画の立て看板でそのデビューを華々しく飾り、

糸井さんや赤塚さん、

タモリさんたちの仲間のすごさを世間に知らしめた。

クマさんの詳しくは、

彼の著書『人生はデーヤモンド』に記されているので、

一読されたい。

ここから足摺岬の金剛福寺までは、

44kmの地点で、

グーグルマップによると車で55分だった。

最近大流行の「お好み焼きまるや」までは11km。

全ゾロ目に恐れ入った。(本当)

Playa Marbella, Costa Rica

Catch Surf ®ODYSEA Skipper Fish JOB Pro 6’6″

.

今日は梅雨前線にくっついた低気圧からのうねりが入っていて、

これを書いているのが朝3時。

なので、

波はどうなのかがまだわからないが、

背丈くらいのうねりがあるだろうか。

なので、

その天気図から、

ナウファスの上昇率などの希望的観測などを持って、

想定サイズと波質からコスタリカの写真を持ってきた。

波も「うつろう」ものなので、

実際にはわからないが、

そうでなくても、

天気図からそう思えるのが幸せなことだと考えていた。

考えてばかりだが、

大雨の深夜には考えるかくらいしかないので、

あとは音楽か。

ティン・パン・アレーが良くて、

ハリー細野さんの『トロ3連』を聴きこんでいる。

「蝶々- San」とか、

「北京ダック」などは傑作以上の伝説だ。

トロとはトロピカルのことで、

直結的にビンテージの殿堂トロちゃんこと、

トロピカル松村くんが思い浮かんだ。

(写真は布谷文夫さん)

彼のファッションが起因して、

ビートルズとなり、

ジョージ・グリーノウと主題が動き、

ヘアカリのカルちゃんのことになった。

早く髪が切りたい。

*リモート・ヘア・カリフォルニアで切ってもらったが、

またかなり伸びてしまった。

(巻末リンクを参照ください)

この傑作トンチーをいただきながら

「スカタンヤロ」と絹街道の歌詞が出て、

ターボー君と合唱したいと話していた。

夕方、

黒潮町にあるMLB施設の前で波を見ていたら、

おしゃれなTシャツを着たターボーくんが現れ、

「ノスタルにでも行きますか」

そんな文体になった。

「ノスタルは黒潮町の新日本プロレスです」

黒潮町が大好きな人が教えてくれた。

その幡多郡黒潮氏によると、

「オンリー・シェフのタクくんこそが、

シンニホンのタイガー(マスク)であり、

佐山聡であり、

タイガー・スープレックスという多国籍です」

そんなことを言う。

わけがわからなくなったので、

「ならばサーバーのチエちゃんは、

ダイナマイト・キッド並の爆弾接客だね」

そうおどけると、

「ちゃうで、チエちゃんはな、

マゴコロの接客やから、

そこはプロレスやないで。

ダイビング・ヘッドバットとちゃうで」

そうたしなめられた。(笑)

ここからターボー氏の自宅までは1110mで、

いつも歩いてやってくる。

またもやゾロ目だ。

私の車は準キャンパー仕様なので、

チエちゃんにお断りし、

今夜はノスタル専用駐車場で寝かせていただくことになっている。

「距離がゾロ目だ。今日は一日不思議なる数字のラレツのウツロイ」

と言うと、

氏は「55」が好きだというので、

GOGO話で盛り上がった。

チエちゃんが、

「ビリカツオあるで」

うれしそうにターボーくんに言うと、

そのササヤキを聞いたターボー氏のお顔が55ルクスくらい明るくなった。

この季節ならではの、

美味珍味であるという。

このビリさまになるためには、

糸で釣られたカツオが、

夕陽船から直接まな板にやってこないとそうならないらしく、

実際はカツオの成魚であり、

食感はシンコそのものだった。

旬の感動。

鰹の塩タタキ。

ノスタルは、

なんと4種のクラフトビールがある。

都市部の繁盛店でないと達成しづらい偉業である。

その中から『東京ホワイト』をいただき、

途中からハイ・ボールとなって、

閉店まで酔っぱらった。

それにしても5月4日に55歳になったターボーくん。

彼と大いに盛り上がったのは、

黒潮町6月編のフィナーレにふさわしかった。

ありがとう!

マルヤTは本日まで受注しています。

ホワイトとコーン・シルクの2カラー、

各5サイズから選択いただけます。

詳細はこちらのページをご覧ください。

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/2020_maruya_tee.html

明日はスカシー・カフェのオープン日。

「おいしいもの研究所」のアウトプット、

そして奇跡の室戸なので、

食材にはこだわった。

野菜や果物は西山台地の傑作であり、

キラメッセの逸品がひしめきあっている。

魚介類は、

室津港横の老舗魚屋『浦戸屋』直送。

シャンパンはオーストラリアから。

これこそがピノ・ノワール100%の発泡逸品(BRUT)であり、

シャンパーニュ地方ではないので、

きちんとスパークリング・ワインと表記しておく。

これをシャンパン・グラスになみなみ注ぎ、

300円というお祝い価格になった。

トマト・ピザも例に違わず、

室戸トマトの美味であり、

特上の手もみ海洋深層水がしみこんだふるさと納税風味であります。

こちらを試食していただきます。

インスパイアbyトニーズ・ピザ

ベンチュラ郡ベンチュラ市

もっと書くと、

そこは、

イースト・トンプソン・ブルバードの186番地のピザであり、

カリフォルニアなのに真正風味なのは、

イタリア移民が焼いて大繁盛したのが、

孫の代まで伝わったゴッド・ファーザーの味である。

それが回りまわって、

ここ室戸にやってきたという奇跡。

ビールは、

河合館長の趣味であります。

そのことによって、

いろいろ新鮮で、

和洋銘柄が揃っております。

お酒が飲めない方は、

地場産の傑作生姜をコールドプレスしたジンジャーエールなどがあります。

他にもエトセトラエトセトラ。

さらに書くと、

天気予報は「週末は晴れ」とあった。

この季節で、

オープン日週末に両日晴れるのは奇跡的なことだと深く頭を下げ、

空海に印と言を送るのでありました。

@sky_and_sea_muroto

【サーフィン研究所:テクニック編】テイクオフのレイル加重_有元くるみさん考案のスカイアンドシー・ムロトと新メニューとカフェ開業のお知らせ_(2268文字)

【巻末リンク:聖式カルちゃんのリモートワーク】

【サーフィン研究所】荘厳なるピュアライドと小夏のヘア・カリフォルニア・リモート編_(819文字)

Happy Surfing and Happy Pure Days!!