新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所:動画あり】低速の愉楽_タキビ神のナイト・サーフィンの日々_はじめてのサーフィン_(1179文字)

Catch Surf® ODYSEA Special 10’0″

.

お盆ですね。

各地行楽地はすごい人数の人が訪れているようです。

今日は、

サーフィンの楽しさのことで、

ずっと書きたかったことを書きます。

それは、

「低速の愉楽」

と題するとおわかりになると思います。

波を受ける陸地の浅瀬が続くと、

うねりは低速となっていく。

九十九里で言うと、

白子や白里が一ノ宮や太東よりも緩いのは、

沖の地形が関係しているようで、

つまり白子や白里、

蓮沼から旭くらいまでは、

沖も遠浅であると推察される。

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VT

.

低速となると、

己のバランス力が問われる。

右だ左だ、

前足だ後ろにと忙しい。

しかも「ささやかな加重」しかできないもどかしさ。

強く踏んではいけない。

やさしくじっくりと。

LIVEのことを思いだした。

ステージから写真を撮るときは、

こんな低速感をたっぷり持って、

自らをひっそりとさせていた。

床に散らばった大量のコード類、

各楽器の、

しかもミュージシャンたちの動きの間で、

カメラを構えるというのと、

低速で波に乗るという行為は似ているのだろう。

Photo by Jun Yazawa

.

さて、

夕方になると、

お弁当が届いたり、

タキビ神が仕事を終えてやってくる。

具体的には、

昨夕、

神がやって来られた時刻は18時38分だった。

Takibi God on

Catch Surf ®ODYSEA Plank 7’0″

.

ときに18時20分だったり、

いろいろあるのだが、

まあだいたいその位だ。

最近、

日が短くなってきた。

よって、

タキビ神のサーフできる時間が短くなりましたと、

諸兄諸氏は感じられるだろう。

しかし、

夜目が利く神のことであるので、

昨夜は半月が浮かびあがり、

それが天上付近に小さく浮かび上がるまでサーフしていた。

昼間の私たちよりも長い時間サーフしていた計算となる。

@catchsurf

これは昨日も書きましたが、

カラニ・ロブのサメ乗りに肉薄するタキビ神ポスト。

すごい!

雄飛(ゆうひ)くんの作品。

愛犬ジョイを描き、

右はイルカだそう。

お父さんの谷沢くんが、

「今年初の夏海です」

そうやって連れて来られると、

波で遊ぶのがすっかり大好きになった。

これは彼のファーストウエーブの記録である。

笑顔がすばらしい!

雄飛くんのファーストウエーブは、

あいにく海面に突き刺さってしまったが、

「一回転したよ〜!」

雄飛くんは大喜びです。

ワイプアウトがおもしろいとは、

さすがだと思いました。

子どもは何に感動するかわかりませんね。

こちらがそのファーストウエーブの動画です。

Happy Surfing and Happy Summer!!