新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】高さ5mの東南東うねり_タキローとイデオロギーのSDGs_おいしいもの研究_(1873文字)

Sunrise, Cape Muroto

2020 October

.

ボーダーを表現した室戸岬の朝陽。

瀧朗が来高して、

大岐の浜でハイビスカス食堂の森ヤンとか、

サーフライダーの中川さんといると聞こえてきた。

なんでも永原レキくんにSDGsのことで会いに来て、

大阪に向かうまでの時間サーフしたいというので、

波高グラフ「ナウファス」で調べてみると、

前線からなのか、

元熱帯低気圧からなのかは不明だが、

東南東からのうねりが2m以上もあった。

「これなら岬町波だ。東南東はヨイヨ」

そう昨日ここで紹介したレストラン風名で誘うと、

瀧朗はやってきた。

SDGsとは、

ずいぶんと前にバリの高間教授(ドラグラ教授。巻末リンク参照)が、

気候変動の観点からさまざまな事項を掲げ、

その研究をされていたが、

すでにポピュラーな言葉となって久しい。

「持続可能な(開発)目標」

Sustainable Development Goalsの略称だ。

発音は、

「エズディジーズ」としておけば、

たいていは伝わる。

Takiro on

7’4″ Single Fin

Z1 Surfsuits

.

正午過ぎは、

ちょうど新月干潮の時間だった。

岩群も陸側に寄り、

というか、

ブレイクが沖になったので安全度が増した。

瀧朗のパラレル・スタンスSDGs。

.

「ナキさん、波を待ちながらでいいのですが、

少し深い話をしてもいいですか?」

「いいよ〜」(ジローくんのモノマネで)

「いいですか、実証主義者たちはですね」

「はいはい」

「イデオロギーやジェンダーを包括的にとらえがちですが、

その実際のところは、

支配的な社会集団によって提示される観念だと思いませんか?」

「はいはい」

「あのですね。こういうところで政治的な話はしない約束ですが、

今日はナキさんと二人だけなので、

こんな話をしても良いかなと思ったんですよ」

「ヨイヨ〜」

「あ、ブログ見ました。

そのレストラン良さそうですね。今夜行きませんか?」

「日曜日はお休みなんだよ」

「残念です…」

「そのイデ(イデオロギーのこと)だけどさ、

法王機関としてはどうなの?」

(ちなみに瀧朗は法王機関の摂政である)

「法王は、リベラリストです」

「はいはい。知っているよ」

「それによってリベラリストから支持されていましたが、

他のリベラリストから保守主義を擁護するイデオロギーだと批判されています」

「別に良いのにね。放っておいてくれたらいいのに」

「でも、言語表現としての*ディスクールで、

イデオロギーは置き換えてしまうので、

結果は同じことになるんですけどね」

「ふーん」

*ディスクール=政治的なコミュニケーションのこと

Catch Surf® Skipper Fish V 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

ROTP Surfsuits

.

うねりの波高が2mでも、

たまにやってくるセットは5m以上にもなった。

テイクオフの難易度は、

ダブルアップだったり、

バック・ウォッシュ、

シフト、

ウエッジ、

ジャッキアップ、

そしてロールと、

それぞれ取り揃えられていて、

軽くワールドクラスの波の資質を帯びていたのだった。

今年は変な年で、

ずっと波がなく、

台風でものすごい波がやってきて、

そして10月になってキリリと冷えつつ、

低気圧が、

台風並の圧力と威力があるうねりを創り出している。

それにしてもグラブレイルしないと、

テイクオフができない波はまるでパイプラインや、

ホワイトハウス・クラスで、

こんな波が土佐高知にあるのがすごい。

そして東南東うねり。

室戸市室津港に行き、

魚類シンジケートの首領がいる

『浦戸屋』で美味なる魚を購入する。

トビウオ。

刺身が絶品だという。

アジ界では、

絶品とされる「せいめい」があった。

陰陽師の安倍晴明(あべのせいめい)みたい。

ハマチが100g38円。

こんな安くて良いのだろうか。

産地直送なので、

送料も入っていないからこその価格だという。

しかも浦戸屋さんは、

目利きで評判なので安心して求められる。

「おいしいもの研究会」

第38回になるだろうか。

クワイエット・ファンクの久保田さんがいらしてくれた。

巻末リンク*2を参照ください)

お料理の内容は、

近日中に紹介させていただくが、

私と河合館長がジミTで、

久保田さんがDuke Tということにうれしくなった記念撮影でした。

【巻末リンク:高間教授について】

教授がキョウジュたるゆえん_神ウルワツでテンライの巻_(2060文字)

【巻末リンク*2:おいしいものケンキュー前回】

【サーフィン研究所】サウザンクロスと無限智恵菩薩の4連休_スカイアンドシー・ムロトのスペシャル・イベント_(2358文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!