新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】あの波もこの波も_タヌキも法王もマンライ_(1296文字)

Catch Surf® Skipper Fish V 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

at Misakimachi, Tosa

.

膝がおよそ半分くらい治ってきたので、

バックサイドの切り立った波に乗れるようになってきた。

まだまだ痛いので、

たまに変な格好になってしまうが、

やはり背中側に波壁があるというのは楽しい。

The Professor on

Catch Surf® Skipper Fish V 6’0″

at Pura Luhur Ulu Watu

.

ダン・ヒャン・ニラルタの降臨とされるバリの高間教授。

彼と乗ったこのウルワツ波を思いだし、

サンノ・ワツ(サンオノフレ岬のレフト)、

パイプライン、

闘牛岬の長い波。

他にもあの波この波と、

レフトの逸品波を思いだしていた。

Pura Luhur Uluwatu

.

この5代目のスキッパーフィッシュがまだ新しかったときは、

こんな土佐の良波にこれで乗るとは思ってもいなかった。

湘南のヨノ・ピークもこれで乗った。

Yono Peak, Shonan

.

スキッパーフィッシュは名作だと思う。

バランスもそうだが、

全ていいのだと思える。

膝波も激波も、

妖精波も魔獣波もこれで挑んできた。

SR5000,

Tosa

.

魔獣波の一例。

そうだ、

この波のことを次号のBLUE誌の巻頭コラムに書いた。

ハードロックのコード進行とか、

ジェットエンジンのライト波のことも。

Jeffrey’s, Chiba

Photo by Takibi God

.

千葉の夏波の柔らかさは、

繊細であり、

そして愉快だった。

Catch Surf® ODYSEA 10′

.

子どもたちと一緒に波に乗ること。

(巻末リンクを参照ください)

仲間の声援を受けること。

こんな緩やかさは、

土佐に来て遠くなったけど、

西のビーチブレイクに行けば同様の波が得られる。

酔った頭で瀧朗とそんな論を交わし、

ふにゃふにゃといつまでも考えていたら、

いつの間にか寝ていた。

その間にハイカラMより、

タヌ氏の現在の位置や、

服装、

ソファベッドのフィット感により、

春野町も寒いことを知った。

Katase, Fujisawa

.

そして激務に明け暮れるラカ法王

(こちらも巻末リンクに)の休日のヒトコマが、

SMSで送られてきた。

ここは藤沢市片瀬、

法王の故郷(サバリバ)付近。

この横を流れる川でウナギを釣ったという。

何かの夢を見ていて、

それはきっと波乗りのマンライ(満足ライディング)のことだった。

それは拡がるような思想であり、

タキビ神が掲げる成仏(上陸)ということなのだと、

すっかりと寒くなった曇天空に思うのだった。

【おいしいもの研究所より】

浦戸屋さんで、

カンパチのアラが一尾分100円!で売っていたので、

そのたっぷりで出汁を取った

『たまご半田にゅうめん』

室戸深層水由来のもみ塩と、

徳島名産の半田素麺の官能的なまでの腰と、

室戸ネギのマッチングが見事だった。

【巻末リンク:法王と子どもたち】

【サーフィン研究記念号】ラカ法王39世誕生日後編_ ツナマグ_ハッピーサーフ三部作完結編!_(2331文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!