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naki's blog

【サーフィン研究所&ドラグラ・プロダクションズ】両界歌合戦の『ラカリマス・イブ』作詞家本人が語る想い_よいお年をお迎えください!_(3574文字)

美しいそら。

あっという間に大みそかとなりました。

列島は大寒波だというので、

どうぞお気をつけてお過ごしください。

Photo by Takiro

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低気圧が通過し、

波が出ましたね。

仲間たちでサーフして、

最高の乗り収めとなりました。

集まってくれてありがとうございました。

これは別日なんですが、

ブログへの積み残しがあったのでここに掲載します。

美住町のフィッシュゴッド齋藤さん。

タイラー・ウォーレンの理想ボードを持つ彼ですが、

今回はスキッパーフィッシュでやって来られました。

長身で痩せた体型は、

本家フィッシュゴッドとそっくり。

St. Karu on

Catch Surf® Heritage Collection 8’6” Noserider

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聖式カルちゃんがノーズライダーに乗ると、

いともたやすくノーズライドを決める。

当たり前か。

Catch Surf® Skipper Fish 6’6″

Nakisurf Original Twin + Vektor VT

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私は66でクルージング。

このボードサイズだと、

大も中も、

もしかすると小も兼ねる。

波サイズの話です。

今年もありがとうございました。

海から上がって、

そのまま逗子に向かい、

ナルちゃんのサーファーズ岬へ。

「浪子ローカル」

すばらしい波と、

そしてキテレツなセクションと、

すばらしいローカルたち。

浪子の波を思うと、

いつも岸さんと泰介さんが浮かぶ。

ナルちゃんにカレンダー5種をお届けし、

「法王どうよ、元気?」

そんな質問をされた法王は、

「あのですね。幸せなラカリマスです」

「ラカリマスって、クリスマスのことか?」

「あ、そんなものです」

「ハハハ!法王はおもしろいね。

あれ、タキローはどこに行ったんだ?」

「ビーチでサーフしているみたいです」

「こっちも良いからたまにはカモン!って言ってくれよ〜」

「はい〜」

「お、良い波乗ってるね〜」

そんなことになり、

それはすばらしいラカリマス・ランチとなりました。

いつものように法王と同じサーファーズ・バーガーにして、

みんなでコブ・サラダを分けました。

サーファーズ・バーガーは、

最近名前を変え、

『パーフェクト・バーガー』となったが、

アボカドとベーコンという内容はそのままがうれしい。

ボーン・イン・ザUSAのナルちゃんがこだわったコブ・サラダ。

メキシコ経由のサンディエゴ味の不思議。

ナッキーは大好物のフィッシュ&チップス。

タルタルにケチャップを混ぜるのがナルちゃん流。

すばらしいラカリマスとなりました!

ナルちゃん、

ありがとうございました。

またすぐに来ます!

鎌倉から千葉へ。

千葉はNAKISURFでは、

タロジロ父ちゃんたちが来ていて、

全員が、

両界歌合戦の準備に忙しそうだった。

ジローのほっぺたの丸みが変わらず、

こちらもうれしかった。

さて、

先日ここでお伝えしましたが、

ドラグラ・プロダクションズでは、

今夜7時15分より両界歌合戦を開催します。

無観客開催ですが、

タキビパレスや38スタジオ、

バリや土佐、

湘南ドラグラ会館から生中継いたします。

今年はコロナ禍でのラカリマス。

本当に大切な相手と、

静かに過ごす人も多いのではないでしょうか。

「今こそ聴きたいラカリマスソング」を尋ねたところ、

圧倒的な1位が瀧郎(たきろう)さん(38)が書かれた

「ラカリマス・イブ」でした。

作詞家の瀧郎さんが、

本誌に名曲誕生の背景や音楽への思いを、

たっぷり語ってくれました。

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僕は曲の色合いが見えてから詞を考えるタイプです。

「法王は夜更け過ぎに…」のフレーズは、

“ウナクネ”時代に作った未発表曲の歌い出しがふいに頭に浮かんで、

それを使うことにしました。

僕はペシミスティック(悲観的)な詞が好きなので、

法王とラカリマスを合体させる形で、

歌詞は短時間で書けてしまいました。

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法王(ぼく)は夜更け過ぎにラッコに変わるだろう。

Silent night, holy night

きっときみは来ない ひとりきりのラカリマス・イブ

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——イブの夜。ドラグラ会館でひとり自省する法王を描く、

UNK東海(現ドラグラ・イースト・シー)のCM曲となり、

自分の持つ不安と、

DNAという不思議な運命をも包括しながら、

高まる思いを伸びやかで透明感のある歌声で包むCMはシリーズ化されました。

CM終了後もラカリマスの定番曲となり、

「タキビナイトで再生された最多数楽曲」

のギネス・ビール世界記録を今も更新中です。

これについてはいかが思われますか?

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訂正としましては、

それはギネス記録ではなく、

黒ラベル(サッポロ)記録だと思います。

僕はずっとメインストリームではなく、

カウンターカルチャーが全てだと思ってやってきました。

反骨精神というか、

そんな少数派の視点で生きてきました。

だから僕の頭の中では、

そんな形での大ヒットは驚きであり、

メディアの力を痛感しました。

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――いまだ愛され続ける「ラカリマス・イブ」。

その理由は?

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はっきり申し上げまして、わかりません。

ラカリマスソングとはいっても、

元々はクリスマスをタキビ神が違う呼び方にしただけで、

それが12月25日だと言っているわけでもないわけですから、

もしかしますと一年中ラカリマス・イブなのかもしれません。

「きっと自分はラッコだ」

「ラッコだった」

そんなペシミスティックな内容なのに、

どうしてこうなったのか。

自分でも不思議です。

歌は、

世に出た途端、

作り手を離れて歩き出すものなので、

聴いて下さる方々が、

あの時、

ご自分もこう想ったのかもしれない、

自省されたという、

生活の記憶として対象化されていった結果なのだと思います。

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——法王がご自身を見つめる。

その内省というか、

過去を遡(さかのぼ)る壮大さも魅力です。

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僕はサーフィンがしたくて、

高校のときに留学という形で国外の波に乗る機会を得ました。

大学に進学しましたが、

あまりにも波に乗りたく、

3年の時には半分しか学校に行かず、

「脱落」してしまいました。

そこでサーフィンの権利を学ぼうと思い、

さまざまなメディアに目を通しましたが、

これも3カ月でやめてしまって。

結果として、

そんな挫折やトラウマを法王に投影することになりました。

他にやることがなかったというのも正直なところですが、

でも、

法王だけは自分のことを裏切らなかった。

金持ちになって親に家を買ってやろうとか、

有名になろうとかいう動機は一切ありませんでした。

ただ、

法王の専修念仏(ハッピーサーフィン)の教えに触れ、

ウナクネ(現ドラグラ)入門を決意しました。

ですので、

人格者でもあるラカ法王を世に出したい、

という思いは強くありました。

その意味では、

CMとのタイアップは有効で幸運な手段となりました。

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――「ラカリマス・イブ」は、

ベストソング=ベストヒット。

とても幸せな曲ですね。

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僕は幸運でした。

けれど、

ベストヒットが歌い手にとってのベストソングとは限らない。

だからメガヒットになるほど、

その曲に寄りかかる不安も生まれ、

「この曲は俺の本当の姿じゃない」とか言って、

ライブでやらない人もいる。

逆に観客側にも、

僕がこの曲をライブでやると、

「またかよ」という人もいる。

でもライブには、

その曲が聴きたくて遠くから来た人もいる。

その思いをかなえてあげなきゃ。

ですからライブでは、

僕は何度も

「今日初めて来た人、

今回しか来られない人のために

『ラカリマス・イブ』はやり続ける。一生やめません」

と言い続けてきました。

自分が他の人のライブに行った時、

ヒット曲をやってくれなければ、

さみしいでしょ?

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アンケートで寄せられた読者の声を集めてみました。  

「これを聴かないと眠れない」(大阪、77歳男性他)

との声が多く集まった。

「聴くと、もう今日も終わりだな、と感慨(かんがい)深い。

良い思い出も悪い思い出も、

一つの区切りをつける永遠の曲」(千葉、55歳男性)

石川の女性(33)は

「法王が会館でそう想われたときのドキドキ感、

目を閉じる時のせつなさは、CM通り」と振り返り、

「曲が始まると当時の思いが込み上げます」

.

ご自分を重ねて懐かしむ声が寄せられた。

時を経ても色あせぬ楽曲には、

人が傷ついた数だけ物語が続いているのでしょう。

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法王(ぼく)は夜更け過ぎにラッコに変わるだろう。

Silent night, holy night

きっときみは来ない ひとりきりのラカリマス・イブ

Silent night, holy night

心深く 秘めた想い かなえられそうもない

必ず今夜なら 言えそうな気がした

Silent night, holy night

どうぞ、

みなさまもすばらしいお年をお迎えください!

【巻末リンク:両界歌合戦の曲順】

【ドラゴン・グライド・プロダクションズ】『第四十回DGP両界曼荼羅歌合戦』の曲順_(2755文字)

Happy Surfing and Happy Life!!