新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】重く、のしかかってくるもの_(1323文字)

Tyler Warren “One Off 2+1”

TYLER WARREN / 2+1(ワンオフ)

7’2″ x 20-1/8″ x 2-5/8″

.

以前からなんとなく気づいていたが、

最近になって、

サーフィンは浪費だと感じるようになってきた。

これは 細野晴臣さんが、

「CHOO CHOO ガタゴト(1973)」

の歌詞にしたためたことでもある。

音楽とサーフィンは似ているのだろう。

それでも私は、

重く、

痛い腕を引き絞って水平線に向かう。

行かないと、

「のしかかってくるもの」

に押しつぶされてしまうとすら思えてしまう。

Recently, I’ve felt that surfing is a waste of time.

It is “CHOO CHOO Gatagoto”

that Haruomi Hosono asked in 1973.

Still, I have to go to get on the waves.

I feel that there is something thick and heavy in my body,

and I am convinced that I have been cornered.

Super Takibi God on

Catch Surf® ODYSEA x Barry McGee 7’

Twin-fin

.

冒頭の文章は、

英語でインスタグラムにポストして、

それを和訳するという逆輸入方式で書いてみた。

ならば表現力は発達するのだろうか?

そんな実験だったが、

逆に迂回というか遠回りだと感じる。

Sting 1973

Ben Aipa / Hiroyuki Maeda 6’2″ x 21″ x 2-1/2″

.

ちょうどこの波が続き、

首は痛み、

膝も背中も腰もしびれ、

感覚がなくて辛いのでこんな気持ちになったのかもしれない。

野球好きなので、

好きな選手の著書を読むことが多い。

その中で達人たちは全員口を揃え、

痛くない場所はない」

「言ったら(ゲームに)出られなくなる」

どんな一流選手でもそういうことらしい。

ならば、

痛かったり、

しびれていたりしても良いのではないかと思った。

GWできんちゃんとマサルさんがやってきて、

夜明けからエックス、

それからジェフリーズ、

タキビ師ピーク、

たんていレフトとやり、

午後になったらワンちゃんがやってきたので、

ジェフリーズでサーフしていると、

沖にカミナリが落ちた。

爆音というか、

この世の終わりかと思った。

すぐに上がって駐車場で雨宿りしていたら、

割ときれいな虹が上がった。

後ろで誰かがこう言った。

「虹って、本当に7色あるんですね」

声の主は友人の週末サーファーだ。

都会で暮らしていると、

あまり虹は見ないのかもしれない。

サーフィンをしているとき、

波先から散る飛沫でよく虹が見える。

けれど、

そのささやかで小さなものにくらべ、

この虹は、

ずいぶんと長い間そらに丸いアーチを描いていた。

【ここで細野さんの「疲れたよ」のメロディを】

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!