新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】鎌倉十界曼荼羅その1ハッピーサーフィン_(1322文字)

日蓮が開山された妙本寺。

寺宝に『十界曼荼羅』があるという。

日蓮は、

比企能員一族の悔しさを成仏させ、

その繁栄はごらんの通りだろう。

古来から歴史がある集落が鎌倉だ。

西岸良平さんの『鎌倉ものがたり』は大好きで、

夢中になって読んだことを思い出した。

余談だが、

西岸さんと細野晴臣さんは、

高校のクラスメイトだとはあまり知られていない。

しかも漫画つながりで。

朝起きると富士山がきれいで、

法王と小島さんに声をおかけすると、

みんなで美しい富士山を見た。

しかも江ノ島の後ろに見える希少な幸運。

初夢ではないが、

法王を手前において、

一富士

二江ノ島

三法王

そんな作品名とした後、

瀧郎に聞いてみると、

「文脈を織り込んだ上でならいいのですが、

コンスーマーに訴求するかどうかは別の話ですね」

そんなフォーキャスト(予報)をいただいた。

あまり意味がわからないだろうけど、

わかる人にはどきりとする内容でもある。

きんちゃんもやってきた。

このとき写真を撮ろうとカメラをかまえるも、

波が来たようで、

小島さんとふたりで一目散にパドルアウトしていってしまった。

そんな早足ではなく、

悠々と波と対峙するのが法王スタイル。

小島さんも法王とお時間を過ごされて、

「興味しんしんしん(造語)」とされていた。

きんちゃんのTW狂いは有名だが、

この日もボンザーDSで、

緩慢&バックウォッシュ斜面をクネクネされていた。

法王のゆったりライド。

世はすっかりコロナ一色だけど、

よく考えると、

わりかし天下泰平だ。

健やかで、

にこやかな法王は、

永遠偉大(えいえんいだい)である。

サーフ歴40年を越えるが、

ショートしか乗られたことがないと言う小島さん。

キャッチサーフの8フィートをお貸しすると、

まさに疾風迅雷(しっぷう じんらい)のごとく、

バリバリと乗っていった。

4字熟語が多いのは、

相撲の横綱昇進の口上でもなんでもなく、

雨の気候というか、

雨の心象というのもあるのだろう。

Kei Kojima on

Catch Surf® ODYSEA Plank 8′

.

ちゃんと膝を落として、

トリム&ターンにリズムはブギウギ。

なんと、

これは亡くなってしまった石田さんの形見ボードだという。

小島さんもハッピーサーフィンを掲げられていて、

こうして一緒にサーフするのも、

人のつながりやご縁、

輪廻とか示唆があるのだと深く感じた。

エプロン姿のサーファーズ岬のなるちゃんと、

赤いニット帽は小島さん、

サングラスと麦わら帽子がお似合いの泰介さん。

そしてわれらがラカ法王。

まるでロックスターが集まるバンドに見える。

小島さんは、

私がまだ10代のときのサーフ仲間だ。

彼の周りにも天才人が集まっていた。

宇宙的な運動能力を持つナチくん(サンゴくん)、

とっても博識で猫アレルギーの佐藤くん、

最後の用心棒という目つきの裏さんたち一派。

そのなかに小島さんがいて、

独特のヨーロッパ感を醸し出していた。

いまも小島さんは、

ハッピーサーフィンを愛し、

実践してくれるので、

『デュークT』が思想的にもとても似合うと気がついた。

【サーフィン研究所:特大号】黒潮町_デュークT2021!_(3060文字)

【巻末リンク:石田さんのお言葉】

魂で乗れ_(1026文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!